アンダー・ザ・ドーム
Under the Dome

原作: Stephen King

http://www.dlife.jp/lineup/drama/underthedome/




 

Aug. 26, 2013
第10話 告白 Let the Games Begin

脚本/Andres Fischer-Centeno、Peter Calloway
監督/Sergio Mimica-Gezzan
--------------------------------------------------------
チェスターミルにはラプチャーと呼ばれるドラッグが出回って
いる事が判明し、デュークもそれに一枚関係していたのでは
ないかとする疑惑が浮上する

一方ミニドームが納屋の中に有り、それを夢遊病者のように
してジョーが運び込んだ事を知り、ノリーはジョーが勝手に
夜中に出歩かないように自分の腕と彼の腕に紐をつけておく。
アンジーも含めて三人で納屋で一晩を過ごす。
翌朝、三人はドームの中に何故か幼虫がいることに気が付く。
これはモナーク蝶の幼虫だという。"王者(モナーク)は冠を頂く"
という言葉をジュリアが聞いており、もしかするとミニドーム
の鍵を握っている第4の人物はジュリアではないかという。
しかしこれ以上ミニドームのことを他人に話すことは出来ない
と語る。しかしまだ彼女が発作を起こしたところは見ていない
とし、第4の手の人物を見つけようと語る。

ドディは三人が納屋を出るのと入れ替わるようにして中に入ると
ジョーたちが隠していったミニドームの姿を目にする。

ジュリアは目覚めるとバービーが置き手紙を残していないこと
を知る。
バービーはその頃、ビッグジムと逢っていた。
互いにマックスという女性に共通点が有り、しかも驚いたこと
に、以前からの付き合いであるようなことを語っていたことも
有り互いに探りあう。マックスは横柄な態度を取っていたが、
二人とも弱みを握られており、容易に手出しは出来なかったの
である。彼女が持っているという保険さえ手に入れれば従う
ことはなくなるとして二人は協力することになる。
彼女は何処に住んでいるのか。
住人が不在にしている家に住んでいると語っていたが、彼女は
賢いので容易には見つからないだろうとのこと。
彼女は不動産業者でオサイラス・コーポレーションを経営して
おり、
--------------------------------------------------------

バービーやビッグジムの前に現れたマックスという女性は
彼らの弱みを握り、そして金儲けを企んでいることが分かる。
バービーもビッグジムもこの状況に、二人で協力して対応
していくことにする。

幾つかの流れがあったので簡潔に流れを整理してみる。

しかしまぁ大暴露作戦みたいな感じでしたな。


ミニドームの流れ

4人目のミニドームに触れることの出来る該当者は誰なのか。
全く予想できない訳ではなかったですが、まさかのジュニア
だった。該当者以外が触れると外のデカイドーム以上に反動
が大きく、ドディの手がやけどしていたのが凄かった。
元々体格が良い方なのであれだけど倒れた際に胸が服から
こぼれ落ちそうだった。特に見たいわけでも無かったのです
が(^o^;
アンジーはドディを病院に運ぶ際に看護師から発作の件を
尋ねると、ダンス大会以来倒れたものはいないとのこと。
そのダンス大会で倒れたのはなんとジュニアだったらしい。

ジュニアを仲間に引き込む手前、ジュニアがアンジーにした
誘拐の件を暴露するも、ジョーはジュニアにあっさりと
ねじ伏せられてしまった。
ただそんなことをしている場合ではないってことで。

ジュニア母の部屋にあった絵を見れば明らかに彼女が何かを
見ていた様だ。その血を引き継いだのがジュニアなのか。
最後は4人で触れるとドームからはプラネタリウムのように
して星座が浮かび出た。
彼らは宇宙人なのか。そして自分たちが来た宇宙を差し示す
ものなのか。

なんでドームの中に蝶の幼虫が入っていたかは謎。


マックス

なんとセメント工場に大人が遊べる場所と称して賭博場を
開いたようだ。そこでは物々交換のようなものをしていて
それをかけて勝てばものがもらえる。
バービーを無理に戦わせようとするマックスを見てまさに
殺意を覚えるものがあったけど、バービーはマックスが
自分に多額の金を賭けているものと思いわざと負けた。
しかし既にお見通しということで、バービーは殴られ損。
その後にマックスはバービーにすり寄っていたけど、この
女、バービーを好きなのか?
マックスは脅して相手を支配できると思っている様だけど
この世界、簡単に消されてしまう気がする。


リンダとジュリア

ブロパンの件でリンダはデューク元署長が関与しているか
どうかで調べる。帽子からは鍵。リンダはバービーが
所持していた鍵を持っていたので、それが銀行の貸金庫の
ものだと判明する。
銀行にいくも紙幣価値は完全に紙くずになっているところ
が有ったね。私ならばドームが取れた時の事を考えて
どこかに蓄えておくけどね。
で、貸金庫にはデュークからの手紙が入っていた。
息子を失った原因がドラッグにあるので、その流入を防ぐ為
にマックスに協力していたようだ。デュークが悪いやつで
はなくて良かった。ただしバービーが所持していた鍵の中
にはピーターの生命保険が入っていた。

後々バービーからの告白で、ピーターの事を殺害したことを
告げられるが、ジュリアは夫が殻の鉄砲を持ってバービー
を襲い、他殺されることで保険金をジュリアに残そうと
していた事が判明。

ビッグジム

マックスの居場所を探る為に不動産を漁っていると、一軒
だけ妖しい物件があることが判明。そこにはアガサという
マックスの母が居た。ビッグジムを銃で脅して投降させる
けど銃になれていない人が銃身の長いライフルを持つのは
一番リスクが高い。彼女から高校時代にジムとは同級生
だったこと。当時妊娠して退学になり、養育費のために体
を売っていたらしい。男どもは事が済むと平気で罵って
きたということで、チェスターズミルを相当怨んでいた
ようだ。

アガサ役のMare Winningham。

マックスの母親役。ジムによって無情にもマフィアスタイルのような
処刑方法で、手を縛られたまま湖に落ちたのをきっかけにして、
助けずにスルーされてしまった。

ブラット・パック世代の人たちもこういう役をやるように
なったんだねって感じでなんか凄く迫力のあるオバサン役だった。
映画「セント・エルモス・ファイア」でウェンディ役を演じていた。
実家は金持ちだけどそんな両親からは離れて暮らしたいので
一人暮らししているって感じの役だったね。ロブ・ロウが演じたビリー
役の人に一目惚れしているって感じの役所だった。
元々は映画畑の人かなとも思うけど、結構Tvでもゲスト出演して
いるようだ。

「秘密情報部 トーチウッド」のエリス役。
「グレイズ・アナトミー」のスーザン・グレイ役。
野球のドラマ「クラブハウス」のリネット役。

デール・バーバラ (Mike Vogel) "バービー"、謎の男
ジュリア・シャムウェイ (Rachelle Lefevre) 新聞記者
リンダ・エスキヴェル (Natalie Martinez) 保安官
アンジー・マカリスター (Britt Robertson) ジミーの姉、ウェイトレス
レニー・Jr. (Alexander Koch) "ビッグジム"の息子、大学生、精神が・・
ジョー・マカリスター (Colin Ford) アンジーの弟、高校精
フィル・ブッシー (Nicholas Strong) WYBSラジオDJ
ドディ・ウィーバー (Jolene Purdy) WYBSラジオ技術
キャロライン・ヒル (Aisha Hinds) アリスのパートナー・黒人

ハワード・パーキンス (Jeff Fahey) "デューク"、警察署長
ジェームズ・レニー (Dean Norris) "ビッグジム"、街の権力者
アリス・カルバート (Samantha Mathis) キャロラインのパートナー
ノリー・カルバート・ヒル (Mackenzie Lintz) アリスの娘
ローズ・トイッチエル (Beth Broderick) レストランのオーナー
アンドレア・グリンネル (Dale Raoul) 通報者、不審なトラックが・・と
ベン・ドレイク (John Elvis) ニット帽、ジョーの同級生

レスター・コギンズ (Ned Bellamy) 牧師・故#5
オリー・ディンズモア (Leon Rippy) バーの客
ピーター・シャムウェイ (R. Keith Harris) リンダの夫、医者、失踪

アンドレア・グリンネル (Dale Raoul) プロパンの搬入を見る住人
マキシン・シーグローヴ (Natalie Zea) "マックス"、悪い女
アガサ・シーグローブ (Mare Winningham) マキシンの母
--- (Berry Newkirk) Hoddie Guy
ダンカン (Derek Roberts) セメント工場門番
アダムス (Crystal Martinez) Nurse
オット (Rey Hernandez)
ビクター (Matthew Austin Murray) 格闘
--- (Kevin Hall) Fighter
--- (Jeremy Conner) Fighter
--- (Steve Baldwin) Rough Patron
--- (Kegan Dean Rushing) Rough Patron

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system