アグリー・ベティ
Ugly Betty (シーズン4)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty4/index.html



第14話 センスを信じて Smokin' Hot

脚本/Brian Tanen 監督/John Scott
--------------------------------------------------------
朝、ベティとアマンダはそれぞれ化粧をして服を着て、装飾品
を身につけ食事を取る。アパートから出てくると、隣り合って
いるベティとアマンダはドアの前でバッタリ鉢合わせ。
二人とも似たようなファッションをしていた。ベティは同じ
ワンピだからどちらか着替えてくるか?という。
少し遅れてマークがやってくるが、アマンダに対して巨大な
のら猫(ヘレン)をいつまで家に居着かせるのか?と問い、仕事
も大変なのか家でもピリピリしていなければならないのか?と
不満を告げる。

ウィルミナは、今週の
ファッションウィークに関して、エディタ
の前で不満をぶちまける。ダニエルは男性モデルを禁止した
事。更にモードが選ぶ10人のデザイナーの枠が揃っていなかった
のである。ウィルミナは突然この中で期待できるのはベティ
だけだとして、ベティに今週のブックレビューの仕事を任せる
という。彼女が差し出したのは800ページにも渡る
"洋裁とは。
ミシンの歴史"
という本だった。

クレアはアマンダに対して二、三日留守にするので何かあれば
ダニエルに携帯に連絡するよう伝言を残す。そしてアマンダに
対して息子の件は全て忘れてくれと頼む。

ダニエルはその頃、CIAも御用達だという新しい携帯のヘッド
セットをしてやってくる。ベティに対してファッションウィーク
ではどんな取材をするのか?と問うと、ウィルミナからそんな
仕事は受けていないという。ダニエルはエディタは全員仕事を
割り振るという約束だったとすると、意図的にウィルミナが
仕事させないためにミーティングから外したのかと感づく。

ダニエルはウィルミナの元にベティの件で抗議に行くと、今は
モードのショーを立て直すことだけで精一杯だという。ベティの
事までは考えられないことを告げる。

アマンダは自宅に戻り、今日のパーティーで着ていく緑のミニ
ドレスを探す。しかしヘレンがそのドレスを試着したのか既に
伸びきっていた。今日着ていく者がないというと、ヘレンは
一時間もあればドレスを作ってあげるという。部屋のカーテン
を破ると採寸した後、ミシンの上に手際よく並べてドレスを
作っていく。彼女は一夏、アーミッシュの彼氏と付き合っていた
事があったので、その頃やることが無くて暇だから縫い物ばかり
していたのだという。自分のデザインしたものに、ヘレンが
製作すれば十分デザインチームが作れることを閃く。

一方イグナシオは店で使わなくなった大きな
シャンデリア
自宅に持って帰ってくる。しかしそのセンスの無さに家族一同
不満を告げる。
そんなベティの元にダニエルから電話がなり、ウィルミナから
ファッションウィークの時の記事の件について話があるという。
ベティにも担当を割り振られた事を聞くとベティは大喜びするが
電話の向こうからダニエルとウィルミナが言い争いしている声
が聞こえる。ベティはエディターなので記事は書けるが、ファ
ッションのセンスが問題なのだと告げる。会話が筒抜けである
事を知らないダニエルたちだった。

--------------------------------------------------------

今週はファッションウィーク

各シーズンごとに一度は有る風物詩的イベント。
ベティの成長を知らしめるには面白い感じだね。

しかしウィルミナはベティのセンスを疑い仕事を与えてくれない。
どうやって仕事を得ていくのか。

ベティとアマンダ

冒頭から似たようなファッションだけど、似ているというだけ
で現実にはまるで違う。
あの大きなチョウのベルトが何とも言えないベティらしさが
有ったかな。
それでも随分垢抜けた感じがするね。

アマンダはデザインチームを作る

彼女が連れてきたヘレン。実は結構裁縫の才能が有る感じ。
アマンダのドレスをあっという間に作ってしまうけれど、
流石に急造のチームだし、ベティやマークの言うとおり、誰もが
切磋琢磨する中で、一週間程度努力しただけでデザイナーとなる
には無理があるかな。

イグナシオはシャンデリア好き?

豪華な物だけど、家庭にあると流石に邪魔くさそう。
こういうのって一瞬欲しいかなと思っても、家に持ってくると
絶対に要らないってなるよな。

ボビーはヒルダの悩みを聞く

彼女が仕事しているヘアサロン。
機器が故障続きで、利益の殆どは修理費に回るのだという。
店舗が燃えれば保険金が下りると口にしたことから、ボビーの
目がキラリと光るわけだけど、いくらボビーでもそこまでしない
でしょう。ただ疑われても仕方がない程、ボビーって得体の知れ
ない部分があるからなぁ。

ベティは新人デザイナーを発掘

ウィルミナに報告に行く際、マークに共同で説得してくれないか
と頼む。
マークからウィルミナへの対処法を教わる。
ウィルミナの目は見ないとか、膝には視線を向けないとか、ベ
ティが話すと携帯電話のメールをし始めてしまうとか、本当に
対処法なのか俄に疑問。でもそれが本当のことなのが笑える。
ウィルミナが携帯電話に触れようとする辺りのやりとりは、まる
でだるまさんが転んだ状態だったな。

全ての利益をマークが奪っていくのも想定内。
そしてウィルミナがまたベティの利益を浚っていくのも想定内
かも。

ダニエルはモデルデビューする?

男性モデルは御法度だとしたダニエル。しかしウィルミナが
それを解禁する為にダニエルを煽てる上手い嘘をついた。

その気になるダニエルの姿に笑えたけど、本物のモデルの姿や
25歳の自分とは違う現実を見て諦めたみたい。
ダニエルも十分格好良いのだけどね。

タイラーついにN.Yへ。

一瞬誰かと思ったけど、クレアの息子だね。
タイラーとダニエルが面白い形でライバル心を煽ったけど、
二人が兄弟だと知ったらどんな反応を示すのか。
ダニエルはタイラーが嫌いだと呟いていたけど。

ヘレンは出て行く。

ギレルモという新しい彼氏と結婚するみたい。
無理矢理エピソードから退出させたような形だったけど、
これ以上使い処がないのかな。

ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティブ・ディレクター
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子
クレア・ミード (Judith Light) ダニエルの母

スズキ・St.ピエール (Alec Mapa) アパレル業界の報道
コナー・オーウェンズ (Grant Bowler) 経営


ボビー・タラーチノ (Adam Rodriguez) ヒルダの元彼
ヘレン (Kristen Johnston) 受付嬢
タイラー・ベントン (Neal Bledsoe) クレアが里子に出した
マリッサ・ローウェン (Aubrey Dollar) 新人デザイナー
ヘザー (Katrina Bowden) モデル
本人 (Brian Reyes) デザイナー、レストランのショウにて
イングリット (Karin Agstam) 
パオロ (John Tartaglia) デザイナー

--- (Jian) モデル
--- (Jared Masters) アシスタント
--- (Frosty Lawson) PIano Player


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system