ビクトリアス
VICTORiOUS (2010年・アメリカ)

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/





Jan. 17, 2011
第16話 あのジェイドの舞台 Wok Star

脚本/Jake Farrow
監督/Adam Weissman
--------------------------------------------------------
トリーは昨夜食べに行った中国料理の春巻きが美味しかったと
友達に語る。甘酢のソースにつけると美味しいという。
そんな中、ベックがやってくるとジェイドが何処にも居なくて
捜しているという。彼女が作った
脚本"井戸の願い"の上演の
許可が学校側から下りなかったことで、落ち込んでいるのであ
ろう事を告げる。シナリオが奇妙すぎたので却下されたことを
告げると、シンジンは普通じゃないってそんなにダメなの?と
一同に訴えかける。
そんな中ロビーがジェイドを物置小屋で見つけたと報告に来る。
ジェイドは落ち込んでゴミ箱を切り刻んでいた。
トリーは脚本が良かったと慰めるが、あんたの慰めなど意味が
無いという。トリーは学校での上演がダメならば自分でスポンサー
を捜して上演すれば良いと語る。大体上演には幾らくらいかかる
ものなのか?と尋ねると、2、3千ドルだという。それを聞いた
ジェイドはトリーがスポンサーを見つけてくれるのねと押しつけ
がましく勝手に約束を取り付けてしまう。

みんなでトリーが世界一美味しいとした中華料理店
"ウォクス
ター"
へ食事に行く。
フォーチューンクッキーの占いで、ベックは"いつもずれている
あの人が正しい"と出る。アンドレは、"助けてクッキー工場に
監禁されています"と書かれていた。ロビーはパペットに内容
を読み上げてもらうと"ロビーには彼女が出来ない、クッキーは
嘘を付かない"と言われてしまう。
ジェイドの件でスポンサーの事を話し合う。
すると店主のリーさんから、HAと書かれたジャケットを着ている
のを見てトリーたちにハリウッドアーツの生徒達なのか?と問う。
娘も試験を受けたが才能が無いとして落ちたとのことだった。
トリーたちは芝居の為にスポンサーを捜していると告げると、
リーさんから芝居のファンなので3千ドルは私が出るとし、有名に
なったら私のコレクションに入ってと言われる。壁にはセレブ
たちの写真とサインが貼り出されていた。アンジェリーナ・ジ
ョリー
もウチの店にワンタンを食べに来た際に、ウチの子・
イジー
を養子にしたいと言って居たと告げる。

上演されるシアターをみんなで見に行く。
ジェイドに対してトリーはちゅんとスポンサーを見つけた事を
告げハグしようとすると、とりあえず友情の軽い肩パンチだと
告げる。セットはシンジンに頼み、証明はロビーに頼むという。
そんな中スポンサーのリーさんがやってくると、突然脚本の手直し
に言及し、娘も出演させてくれと要求してくる。

--------------------------------------------------------

ジェイドが作った脚本を何とか上映するためにスポンサーを
探しついにはそれが舞台劇として行われることになる。
ジェイドは反対している父親に何とかして自分のしている事を
認めてもらいたい意図が有った。

ベックってジェイドと別れたがっていたけど、いざジェイドが
居なくなると意外とオロオロとしている姿が有り、二人は
なんだかんだ言っても支え合っているのかと思うと良い関係を
築いているんだなと思わせた。

そしてジェイド自身も、親なんかくそ食らえみたいな女の子
に見えるけど、実際には親の愛を求めるごく普通の可愛い
一面があったりして、彼女に対する視線もちょっぴり変わって
くる所がある。

ジェイドが努力したというよりも完全にトリーがすべての段取り
を付けたようなもの。
それでもあのジェイドがトリーにお礼を言うところは随分と
成長したのかなと思う所も有る。
ただこの二人、天敵だからこそ楽しい訳で、アイ・カーリー
のサムとフレディの如くあまり気を許し合うと面白さは半減して
しまう。
いじめられてナンボのトリーの味だし虐めてナンボのジェイドの
キャラクターなので、あまり周りと融合しすぎないで欲しいと
思う。その辺は適度な距離を保って欲しいところ。

それ以外に関してはほぼ想定内で、これと言った楽しさは見られ
なかったかな。
トリーナのアボカドパック、ロビーのメンズコスメねた。シンジン
な内壁に妙な拘りをもっていたし、アンドレとトリーナを使って
ニセセレブを演出。拡張緊張発作だってそれらしい病名をつけて
リーを留めようとした二人の努力が報われる話だった。

そういえばジェイドの父が初めて登場。無表情で感情を示さない
ところはジェイドに通じる所が有るのかな。



使用された曲

・Nicole Watkinsの"The Joke Is On You"
・Million Seedsの"Longdays"
・The Orion Experienceの"I Love the Stars"
・Michelle Hemmerの"These Days"

トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ、ロ
ビー似
Mr.シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
アイクナー (David Starzyk) ハリウッドアーツ校長
ディアンナ・ベガ (Jennifer Carta) 母

Mr.ウエスト (Roy Werner) ジェイドの父
--- (Justin Boulet)
Mrs.リー (Susan Chuang) 中華料理店のオーナー
--- (Brennan Coulter)
--- (Ender Lee) Waiter
--- (Chester Lockhart) Dancer
--- (Titus Makin Jr.) Dancer
--- (Arlene Martinez) Parent
--- (Veno Miller)
本人出演 (Josh Peck)
デイジー (Jade-Lianna Peters) リーの娘
アリエルの父 (Justin Prentice)
--- (Paul Woolfolk) Paramedic
--- (Johnny Ferretti) Janitor

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system