ビクトリアス
VICTORiOUS (2010年・アメリカ)

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/





Nov. 26, 2010
第19話 芸術高校(ハリウッド・アーツ)のプライド パート1 Freak
the Freak Out

脚本/Dan Schneider
監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
トリーナは父親のカメラを使って自宅で自分撮りを行う。
色んなポージングをする中で父親が帰宅。予定外の帰宅に驚く
が書類をまとめるだけなので自宅の方がはかどるのだという。
そんな中シャワー中のトリーの携帯電話が鳴る。トリーナは
誰から電話が鳴ったか見て見ると、イケメンで有名なマーク・
マッカラン
だと知って勝手に電話に出てしまう。トリーは今
手が話せないとすると、マークはトリーの
金曜日の予定が聞き
たいという。トリーナは勝手にトリーには用事があるが、私は
トリーよりも年上であり、顔も上だし金曜日の予定は空いてい
るのだと告げる。マークはトリーナに
ベビーゴルフに行こう
と誘っている。
トリーはシャワーから上がり髪の毛を拭きながら降りてくる
と、トリーナが自分の携帯電話をいじっている事を知って
問い詰める。するとマークからの電話で、彼はベビーゴルフに
行かないかと誘って来たが、トリーは金曜日には予定が入ってい
るので断って置いたという。私は金曜日は暇だとするが、
トリーナはそれならばこれから用事を作れば良いと語る。
むちゃくちゃな言い分に激怒したトリーは、カメラでトリーナ
を殴りつけようとするが、父親がそれを止める。
父親はトリーナやトリーに対して二人とも週末は出かけられない
事を告げる。理由を尋ねると、その日は
トリーナが奥歯の親知
らずの抜歯する
のだという。とても痛いので2、3日は安静に
しなければならないと聞かされるとトリーは大喜びする。
しかし両親はその日、
サンタバーバラに行くので、トリーが
トリーナの看病をしなさいと言われる。トリーは憤怒し、今すぐ
に歯を抜けと姉の首を絞める。

シコウィッツ先生の演技の授業。
キャットとアンドレは目に入った蜘蛛を取り去る演技をして
いた。そんな中トリーの携帯電話が鳴り出す。先生は音に敏感
でトリーにも携帯は禁止だと語る。
先生はみんなに週末の予定を尋ねる。
するとレックスは
ノースリッジの女子2人と盛り上がるのだと
いう。キャットとジェイドは
ロスフェリツに出来たカラオケ
ドーキー
で週末の大会に出るのだという。曲目はジェイドが
決めるという。ロビーは自分も行きたいと語る。トリーも行き
たいのは山々だがその日はトリーナの看病をしなければならない
事を口にする。ベックはトリーは来られないのかと呟くと、
ジェイドは嫉妬し、トリーが一緒が良いのか?と詰め寄る。
先生はジェイドにヒステリーは良くないと指摘する。

--------------------------------------------------------

週末、トリーはイケメンの男子・マッカランとのデートの機会
に恵まれるが、トリーナが奥歯の抜歯をする為に面倒を見るよう
父親から言われる。
一方ジェイドとキャットは一緒に新しくできた店でカラオケ大会
に出場しようとすると、ベック、ロビー、アンドレも見に行く
事になる。

ジェイドがまたトリーに負けないくらい歌が上手いので驚く。
ドラマの中では歌っていないで別撮りだろうけど、それでも
上手いし、もう一方の対立するチームとの差は明らかだった。

ジェイドとキャットの組み合わせというのもある意味斬新で、
ジェイドってキャットを嫌っていると思っていたけど、一緒に
行動を起こすんだね。まぁジェイドはベック以外にも敵意むき出し
って感じで、突然アドレナリンを吹き出してヒステリーになる
のが彼女らしいところなのだろうけどね。

トリーとトリーナの戦いがまた凄まじかった。
トリーナはホント、姉とは思えない子供っぽい所が有る。
そのお陰でコメディのネタが生み出されているのだろうけど、
多少幼稚に見えるけど、トリーの良さを引き出す為には仕方が
ない。トリーが麻酔でへたるトリーナの事をベッドルームまで
連れて行くために引きずって階段を上がっていくところが笑えた。
トリーナって重そうだものね。

ベックを誘惑するハーレイという女性。
ジェイドがそれを見たら相当ヤバイことになるだろうと思って
見ていたけど、思った程暴力的行動には移らず。
それでも衝突を避けようとしてキャットが、食べ物ではない
ものを食べちゃうと訳の分からないことを言って視線をそらさせ
ようとする所が可愛らしかった。

カラオケ対決では、ハーレイ&タラがジンジャー・フォックスの
曲に対して、ジェイドとキャットは"Give It Up"。

そういえばタイトルもFreak the Freak Outの文字が入って
これまでと少し変わっていたね。
アメリカ本国でも放送時期が少し開いたことと、今回のドラマは
60分構成なのでNHK放送回でも二話に分割。

そしてNHKではビクトリアスのシーズン2の放送も決まった様だ。


■使用された曲

・Matt Bennettの"Forever Baby (Move Your Body)"
・Jillian Clare and Jamie Snowの"Number One"
・Elizabeth Gillies and Ariana Grandeの"Give It Up"
・Jillian Clare and Jamie Snowの"I'm In Love (Hate Me, Love Me)"
・Victoria Justiceの"Freak the Freak Out"
・Eric Langeの"Number One"
・Stilletoの"All The Way"
・Deanna DellaCioppaの"Whole Night to Party"
・Deanna DellaCioppaの"Hotrageous"
・Deanna Leeの"Mr. Right Now"
・Mike Geier and Deanna Leeの"Better Now Than Never"
・Mike Geier and Deanna Leeの"It's On"

■検索用キーワード


トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ、ロ
ビー似
Mr.シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
アイクナー (David Starzyk) ハリウッドアーツ校長
ディアンナ・ベガ (Jennifer Carta) 母

--- (Louie Alegria) D.J
--- (Elena Beuca) Waitress
ベラ (Nicole Castillo) ノースリッジの女性
ハーレイ・ファーガソン (Jillian Clare) オーナーの娘、ジェイドと
クリスティ (Rebecca Hirsch) ノースリッジの女性
--- (Jim Pirri) ドリーたちのパパ
--- (Kalia Silva) Waitress
タラ・ガンツ (Jamie Snow) ハーレイと歌う
ジョーイ・ファーガソン (Tom Virtue) カラオケ"ドーキー"の店主

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system