ビクトリアス
VICTORiOUS (2011年・アメリカ) シーズン2

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/





Sep. 10, 2011
第2話(22) 校長先生は実力主義 Helen Back Again

脚本/Arthur Gradstein
監督/Russ Reinsel
--------------------------------------------------------
ロビーはシンジンが持って居た自転車を欲しがる。シンジンは
400ドルで売るとするが、安くない買い物にロビーは悩む。
歩いて来たトリーを呼び止めると、この自転車が僕のモノなら
ばトリーはデートしたいと思うか?と問うと、全然思わないと
いうが、確かに自転車は格好良いという。それを聞いてロビー
は購入することに決める。

そんな中、シコウィッツは突然生徒たちに刮目せよとして
高台から生徒に呼びかける。すると
ハリウッドアーツの校長を
務めているアイクナーから挨拶があり、今日をもってこの学校
の校長を辞任するというもの。決して学校の仕事が嫌になった
のではなく、
タヒチの女性と出会い、タヒチの地で骨を埋める
事にした
のだという。

ロビーはシンジンに金を払っていると突然凄い勢いで駐車場に
車を駐める女性・ヘレンの姿が有った。ロビーが購入した自転車
をあっさりと潰してしまうヘレン。ロビーたちは文句を告げる
が、ヘレンは今日から赴任した新しい校長だと語る。

シコウィッツの授業。
キャットが赤ちゃん役、トリーとジェイドが両親役で演技の
練習をする中で、突然新しい校長であるヘレンが入ってくる。
生の学校の雰囲気を感じるために学校内を回っているのだと
いう。ヘレンはどんな人物なのか?と問われると、昔テレビ
で子役をしていたとし
「ハッピーデイズ」に出演していたと
いう。トリーはそれを見ていたとし、"アタシ、関係無いから"
が口癖だった子役がヘレンなのかとして感動する。最近は
サンディエゴの劇場でシニアマネージャーをしていたとの事。
ヘレンは
来週、再テストを行うとし、この学校に残れるかどうか
のテスト
だという。何でも良いから才能の有るというところを
テストでアピールして欲しいという。テストは入学の時に受けて
いるとするが、それはあくまで前の校長の基準であり、新たに
自分が見て才能が無いと感じたら学校を止めてもらうとのこと
だった。そんなにいうのならば自分には才能が有るのか?と生徒
に問われると、ヘレンはそこでアカペラで歌い始める。その
上手さに生徒は何も言えなくなってしまう。

--------------------------------------------------------

新しい校長が赴任するという事で改めて入学テストのような
事が行われる。トリーとしては歌で勝負しようとするが、校長が
思った以上に歌が上手だった為に普通に歌っただけでは駄目
だと考えアンドレとアイディアを出していく。
そんな中トリーナだけは何故か根拠のない自信感を持っていた。

当初トリーナはトリーの名前を借りて替え玉的にテストを受け
て合格しようと作戦を立てていたのかなと思ったけど、本気で
アシスタントが間違えていたみたいだね。
学期の途中に退学か存続かのテストが有るというのがちょっぴ
り唐突感が有ったけど、改めてそれぞれのパフォーマンスが
見られたという点では面白かった。

トリーはアンドレとメイク・イット・シャインのアレンジ。
相変わらず上手かった。
トリーナは相当ドヘタな歌。その割に風の演出付きで変な所
に拘りがある。オープニングタイトルの中に出てくるワンシー
ンが今回取り上げられた格好だった。
ジェイドは自分が作ったホラー映画。バスタブに入って子供
を使って上手い形で雰囲気を出していたし、ロビーはいつも
の調子でアレックスとの掛け合いが見られた。ベックも演技で
勝負。キャットはジャグリングしながらミュージカルの早歌。

トリーナが相当高飛車な態度を取っているのにトリーが
彼女の名誉を傷つけないようにして、フォローしてあげる
ところが優しいね。どっちが姉なんだか・・って感じだ。

トリーのロッカーがいつの間にかすてきに装飾されていた。
アメリカ人にとってロッカーって学園生活に於いても相当
重要な役割を果たすんだな。

ヘレンが今後関わってくるのかなと思ったけど、クレジットを
見る限りではこの一回ぽっきりの出演。
良い感じのオバちゃんキャラなだけに、ちょっぴり残念か。


■使用された曲

・Victoria Justice and Leon Thomas IIIの"Make It Shine (Remix)"
・Yvette Nicole Brownの"Helen's Song"
Ariana Grandeの"Cat's Broadway Song"
Daniella Monetの"Haven't Seen the Best of Me"
・Nicole Watkinsの"Shake It"


■検索用キーワード


トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ、ロ
ビー似
Mr.シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
アイクナー (David Starzyk) ハリウッドアーツ校長
ディアンナ・ベガ (Jennifer Carta) 母

--- (Rachael Besant) Helen's Assistant
--- (Stephen Bessette Jr.)
ヘレン (Yvette Nicole Brown) 新しい校長
--- (Jennifer Fairbank) Principal Eichner's Tahitian Bride
--- (Michael Grant) Pianist
--- (Olga Kay)
--- (Korey Knecht)
--- (Richard McGovern)
--- (Samantha Mele) Student
--- (Angela Meryl) Stunt Performer
--- (Ashton Moio)
--- (Max Wright)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system