ビクトリアス
VICTORiOUS (2011年・アメリカ) シーズン2

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/





Jul. 30, 2011
第4話(24) 地球でサイアクの島 パート2 Locked Up

脚本/Dan Schneider
監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
フェスタスの故郷・ヤルバに行く事になったトリーたち。
島に滞在する7日間、一日一回ホテルでの公演をする事を条件に
無料で旅行することになる
が、そこはヤルバの議長の独裁国
であり、フェスタスから聞いていた話とはまるで違う事が分か
る。
そんな中トリーたちは初日の舞台公演をする中で、ヤルバの
議長たちも見に来る。そこで
トリーは穿いていた靴が思わず
脱げて議長の目に当たり故意にぶつけたものだとして逮捕
される。

議長はドクターのグロシェインに目を見てもらうと、元々片眼
で眼帯をしていた議長は両目が眼帯の状態になる。
トリーのした事に対して法廷で審理するとするが、議長は
二つ返事で有罪だという。トリーナやシコウィッツたちは
弁護士を雇う権利があるとして主張する中、ヨルビスという
弁護士がトリーに就くことになるが、議長の圧力に屈して有無
を言わさず有罪にさせられてしまう。わざとぶつけた事を認め
れば刑は軽くするというが、トリーは偶然である事を主張する。
議長は
トリーを4年刑務所に監禁すると言い渡す。
トリーはあくまでスポーンっと靴が当たってしまっただけなの
に・・・と告げる。

刑務所でつなぎを来て収監されるトリーは囚人仲間とカード
ゲームをする。トリーが勝利すると囚人たちはトリーを殴りに
かかろうとするが、トリーが議長の目に靴を飛ばした人物だと
いうことが知れ渡っており、囚人達も身を引いてしまうのだった。

他のメンバーたちは刑務所に居るトリーに面会に来る中、現在
あらゆる機関に助けを求めている事を聞かされる。
キャットたちは心配して意地悪されてないか?とするが、逆に
恐れられているのだと語る。
そんな中刑務所内は男女が一緒で有りながらも柵で別れている
事を知る。しかしトリーの収監されるスペースの中に男性なのか
女性なのか分からない巨大な女性・シーマという人物が居る
事を知り、ジェイドは彼女を見ると挑発することになる。

--------------------------------------------------------

パフォーマンス中にトリーの靴が脱げてしまい、それが事も有
ろうことに、国の議長の目に直撃し、統帥者の逆鱗に触れてし
まう。裁判とは名ばかりで有罪が確定する中で、トリーは
刑務所に収監されるが・・・

前回書き忘れてしまったけど、最近ジェイドがトリーのモノマネ
をして突っ込まれるというネタが妙にハマりだした感じで、
今回もそれが見られるかなと期待したけど見られなかった。

脱出作戦には、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の脱出劇
を踏襲した感じで、踊りや歌などのパフォーマンスが素晴らしか
っただけに、目を見張るものが有ったかな。

やっている事は馬鹿っぽかったけど、それなりに面白かった要素
も有る。

男女別れている刑務所に何故か、ロビーは女性側に入れられたり
女性なのか男性なのか分からない大きな人物が女性側に収監
されているところなど面白かった要素の一つ。
ジェイドが自分は檻の中には入っていない事を見越して、大女
のシーマに挑発していたところが面白かったけど、いざ自分たち
が収監されても、全く気持ちが折れずに立ち向かっていくところが
ジェイドらしいところだった。

アメリカの囚人服・つなぎといえば必ずオレンジで、色んな
シーンで見られるね。昔のドラマやコントでは囚人服というと、
決まってシマウマの様な黒と白の模様だったんだけど、
現在では精神的な効果と同時に、逃走した際のことを考えて
オレンジ色にしているのだとか。
因みに大女を演じていたシーマは男性俳優さんだ。
何故かトリーと言葉を交わしていて妙な絆が出来ているところが
笑える。

相変わらずキャットはどんな時にも明るさを発揮し、シコウィッツ
にもポジティブなヤツだみたいな突っ込みをされていた。

アンドレとベックなどの男性監房はちょっと女性の方とは違って
怖そうだな。ベックの髪の毛がネタにされていたけど、そんなに
目を惹くほどの髪の毛?って感じだった。

そういえば今月Nickelodeon Kids' Choice Awardsの2013年が
開かれ、日本の朝の芸能ニュースなんかでも取り上げられて
いて、ケイリー・ペリーさんやセレーナ・ゴメスさんが
賞をもらっている映像が流れていた。
ギリースさんのツイッターにロビーと写っている写真が掲載
されているけど、FAVORITE TV SHOWはビクトリアスだったのかな。

■キッズ・チョイス・アワード

http://www.nick.com/kids-choice-awards


■使用された曲

・Victoria Justice, Leon Thomas III, Elizabeth Gillies and
Ariana Grandeの"All I Want is Everything"
・Victoria Justice, Leon Thomas III, Matt Bennett, Elizabeth
Gillies, Ariana Grande, Avan Jogia, and Daniella Monet
の"I Want You Back"
・Nicole Watkinsの"Come On"

トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ、
ロビー似
Mr.シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
ディアンナ・ベガ (Jennifer Carta) 母
--- (Jim Pirri) 父

--- (Mueen Jahan Ahmad) Chancellor
フェスタス (Marco Aiello) 料理
--- (Ramon Calzada) Prisoner
--- (Stephanie Cantu) Yerbanian Woman
--- (Ammar Daraiseh) Ogg-Yob
--- (Ali Dean)
--- (Aline Elasmar) Pocknish
--- (Milo Eriksen) Army Minion
--- (Danielle Ezra) Yerbanian Woman
ヨルビス (Darrel Guilbeau) 弁護士
--- (Mustafa Haidari) Chancellor Guard
--- (Mark Alexander Herz) Yerbanian Prison Guard
クレプロック (Michael Hilow) ベルボーイ、逮捕される
グロシェイン (Brandon Klopot) 医者の息子
--- (Joe Marinelli) Chancellor's Minion
シーマ (Juan Enrique Martinez) 巨大な女性
--- (Lilach Mendelovich) Yerbanian Woman
--- (Marcus Emanuel Mitchell) Prisoner
(Maria Russell) Fecknasha
--- (Charlie E. Schmidt) Prisoner
スグロディス (Winston Story) フェスタスの兄
--- (Mo Aboul-Zelof) Yerbanian Tourist
--- (Cyrah Hawkins) Prisoner

ダンサー
(Samantha Abrantes)(Miguel Antonio)(Brian Bello)
(Lyle Beniga)(Danny Cistone)(Bobby Dacones)
(Jason Dungan)(Maria Fotiadis)(Liinda Garisto)
(Isabella Grosso)(Megan Honore)(Desi Jevon)
(Tony Kamren)(Joe Krausz)(Brandy Lamkin)(Meisha Lee)
(Davinia Lorenzo)(Chuck Maldonado)(Frances Manzo)
(Devon Marlink)(Oren Michaeli)(Theresa Pena)
(Jonathan 'Legacy' Perez)(Bradley M. Rapier)
(Brittny Sugarman)(Richard Steelo Vasquez)
(Penelope Vazquez)(Carey Ysais)(Erin Yvonne)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system