ビクトリアス
VICTORiOUS (2011年・アメリカ) シーズン2

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/




May 21, 2011
第11話(31) 大混乱!プロムの夜 Prom Wrecker

監督/Adam Weissman
脚本/Jake Farrow
--------------------------------------------------------
トリーはアンドレが新しく出来た彼女のシェリーとずっとキス
しているのを目にする。影に隠れて見ているとキャット、
そしてジェイドがやってくる。アンドレはあの子を丸呑みする
つもりなのか?というジェイド。
キャットはジェイドに兄妹から電話ずあり、
ピエロの衣装と
パワードリルと血45リットルが揃った
という。血糊をよくも
45リットル揃えられたわねというジェイドに血糊で良かったの?
という。トリーはそんなもので一体何をするのか?と問うと、
パフォーマンスをやるのだという。ピエロとパラシュートが
開かない人物の物語で、タイトルは
"ピエロは弾まない"だという。
今度行うパフォーマンスを見れば分かるとのこと。

ロビーはレックスと共にやってくる。
昨夜
ノースリッジのプロムに行ったことを告げる。レックスは
頭でプロム爆弾が炸裂しているとして、飲み過ぎたことを告げ
今にも吐きそうだった。それを聞いたトリーは、
この学校に
プロムは無いのか?
と問うと、ジェイドはそんなくだらないもの
が有るハズ無いでしょという。あなたはお馬鹿なプロムが
好きそうよねとトリーに告げる。

トリーはなんとかプロムを開きたいと考えて、シコウィッツ
相談する。今までこの学校では一度もプロムをしたことがない
事をついて尋ねると、先生は何でプロムの話をするのか?と問う。
私がやりたいからだとし、先生は生徒活動担当の教師でしょと
問い、許可をもらおうとする。すると今週の土曜日か先週の火曜
日ならばやっても良いと語る。
土曜日と言ったら5日しかない
とし、急いで用意しなければならない
事を告げる。

トリーはプロムを企画する為に有志に説明する。
普通のプロムはいやなので名称を変えると告げるトリーは、
名付けて
"プローム"だという。テーマは何にするか?というと
キャットは宇宙から来た海賊「スペースパイレーツ」はどうか
と提案。しかし5日しか無いのでシンプルなテーマにしたい事を
告げる。シンジンはウチの父はゴム工場をやっているので
風船は用意出来るという。トリーはアンドレに演奏バンドの
手配を頼む。しかしアンドレはシェリーとキスしていて、話半分
でしかトリーの話を聞いていなかった。
そんな中、ジェイドが突然怒鳴り込んでくるる
土曜日は私がパフォーマンスをするために会場を借りていた
のにプロムのせいで出来なくなったというもの。
アスファルト
カフェ
は私がパフォーマンスをするのでトリーにプロムを
キャンスルするよう告げるが、嫌だという。それならば
やらなければ良かったと思わせるというジェイドは悔しさを
滲ませて出て行く。

--------------------------------------------------------

ハリウッドアーツではプロムが行われたことがないと聞き
トリーは自分が企画して楽しい夜を演出しようとする。
しかしプロムの日にはジェイドが先にパフォーマンスを企画
していた為にトリーに邪魔された格好のジェイドは、プロム
を開いたことを後悔させるとして復讐していく。

アンドレのキスネタ、流石に引くものがあったけど、ジェイド
があまりのキスに相手を飲み込もうとしているのか?と語る
辺りgleeのシーズン2で出てきた転校生のサム・エバンス
を思い出すな。散々ジャスティン・ビーバーのパクリとか
キスして吸い取るつもりだと指摘されていたよなぁ。

ロビーはキャットとの絡み。
ロビーはプロムにキャットと一緒に行ってくれないかと誘うも
キャットは先約がするとして断る。まぁ正直同伴が居ないと
惨めな感じのプロムじゃなかったので別に人を誘う必要は
皆無だった気がするけど。
ダグという名前(元々はダグラスの略称)は沢山居そうだけど、
タグという名前は本当に居るのだろうか?
逆ギレしたロビーがキャットの事をウジ虫扱い。
ロビーを断るために口実にタグという架空の人物を仕立て
のかと思えば本当にいたというオチ。

ベックはカナダに行っていたとの事で今回は休み。
前回ジェイドがベックはカナダ生まれだという事を隠している
と言っていたけど故郷に帰っていたのかな。

さて肝心のプロムネタ。
なんと言ってもトリーvsジェイドは楽しい。
怖いVTRを流したりするジェイドの演出もある意味ありだと
思わせる物が有った。いっその事、プロムのテーマはホラー
にしてしまえば良かったのかも。
冒頭で相当量の血を集めていたので、映画「キャリー」みたく
上からバケツで浴びせてしまうというオチを予想したのだけど
全くそんな展開にはならなかった。変なオムツマンが登場
して、ジェイドをプロムクイーンにしてオムツマンをキング
にするところなど、上手く復讐した感じだったね。

最後にトリーが歌っていた曲、このドラマのサントラ盤に
入っていてよくプレイヤーで耳にするけど好きな曲の一つ。
キャットなどの声が入っているバージョンで良かったな。

■使用された曲

・Victoria Justice, Leon Thomas III and Ariana Grandeの"Best
Friend's Brother"
・Ke$haの"Too Much (More Is The Cure)"
・Ke$haの" D.U.I.(Dancing Under The Influence)"

トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ
Mr.シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
ディアンナ・ベガ (Jennifer Carta) 母
Mr.ベガ (Jim Pirri) 父
フェスタス (Marco Aiello) 料理

ジョン (Lucas Ross)
--- (Austin Anderson) Drummer
ダグ (Tyler F. Anderson) Doug the Diaper Guy オムツマン
--- (Reyna Joy Banks)
--- (L.J. Bologna)
--- (Brant Dorman) Tug
--- (Eboni Gentry)
--- (Sandra Lee Gimpel) Sikowitz's Grandmother
--- (Casey Johansen)
リコ (Bradley Laise) ラジカセを持つ
--- (Amber Madison)
シェリー (Tristin Mays) アンドレの彼女
--- (Nicole Medoro)
--- (Veno Miller) Bassist
--- (MaryAnn Reyes)
--- (Kenneth Rivera)
--- (Erick Uphoff)
--- (Devin Walker)
--- (Sonny Scozzari) Prom Party Teen

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system