ビクトリアス
VICTORiOUS (2011年・アメリカ) シーズン3

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/




 Jun. 9, 2012
第10話(42) 暴走ポニー Crazy Ponnie

監督/Clayton Boen
脚本/Dan Schneider、Warren Bell
--------------------------------------------------------
トリーは学校につくとあくびしている姿をアンドレとベック
に見られる。髪の毛もボサボサのトリー。掃除のおじさんにも
ボロボロだと言われたというトリーにどうしたのか?と二人は
問いかけると、
毎日が忙しいのだという。シコウィックの
クラスの脚本、そしてトリーナが風邪を引いている為に夜中
に鼻をかむ音がうるさくて眠れない事。演劇史の課題、ベネチア
のお祭りの仮面まで作ってしまったという彼女。
風邪を引いているトリーナは、そんなトリーの前に現れると
鼻水をかいだちり紙をトリーに手渡していく。

そんな中キャットが助けを求めてやってくる。
ジェイドの姿を見たか?というキャット。ベックたちはどうした
のかと尋ねると、
ジェイドが私を殺すと言って追いかけてくる
のだという。私たちよく猿の毛繕いのように眉毛の手入れを
し合っているが・・・とキャットが説明している時に、突然
ジェイドが現れ、「アイツは何処だ〜」と凄い剣幕で現れる。
ベックたちはジェイドの暴走を止めると何をしたのかと問うと
ジェイドの眉毛が一切無い事に気がつく。何か言ったら許さない
とジェイドは威嚇する。

トリーはトイレにいくと鏡の前で自分のボロボロ姿を目にする。
そんな中、
トイレの個室ですすり泣く声が聞こえる。
トリーは中の人に話しかけると、中に居たのはポニーという
女性だった。トイレでサンドイッチを食べて居たポニー。
ボニーかと勘違いするが、パピプペポの"ポ"ニーだとし、
変な名前でしょという。私もポリーにしようかとジョークを
飛ばすトリー。ポリーは新入生かと思えば三年生だとし、
トリーとはショーケースでも一緒だったという。誰にも覚えて
もらえないと嘆くポニーに、トイレでランチなんか食べて
いるから覚えて貰えないのだとし、私の仲間と一緒に食事を
しようと告げる。

ランチするキャット、ジェイド、アンドレ、ベック。
キャットを睨むジェイドに対して一緒にランチしてくれて
ありがとうという。ベットはアンドレにも、ジェイドの事を
手錠してくれてありがとうというキャット。眉を剃る際に
ワックスを使い、ワックスコートを剥がしたら、全てのマユが
一緒に剥がれたのだという。
一方トリーはポニーを連れてみんなの元に行くと、ポニー
を紹介するが、
後ろを見るとポニーの姿が居なくなっている
事に気がつく。トリーは必死にポニーという子にトイレで
出会ったとするが、その子の髪の毛の色は?と問われ、もしか
して"プ"ロンド?か、"プ"ラウンかとからかられてしまう。

--------------------------------------------------------

トリーは忙しいあまり身も心もボロボロ。
そんな状況の中、トリーの前にポニーという名の女性が現れる。
しかしポニーはトリーがみんなの前で紹介しようとすると
途端に姿を消してしまうために、トリーが幻覚を見たのでは
無いかとして、ポニーの存在自体を否定しようとする。
トリーはなんとかしてポニーが実在する人物であることを
証明しようとするが・・・

NHKでファイナルシーズンの放送が決まったアイ・カーリー
のサム役のJennette McCurdyが出演するエピソード。

アイ・カーリーのドラマの中でもシーズン3とシーズン5に
渡ってサムやカーリーが熱狂的ファンであるノーラという
猟奇的な女性と対峙するエピソードがあったけど、今回は
トリーに対して、アイ・カーリーでは襲われてしまった側の
Jennette McCurdyがトリーを付け狙うというもの。

Jennette McCurdyがちょっと体格的に太った?って感じで、
髪型も違うのでトイレに居る彼女を見て一瞬誰かと思った。

トリーが半ブチ切れ状態。母親もまるでトリーの話を聞こうとも
せず、浮気しているんじゃないの?って感じの流れだったし
トリーナに至っては風邪にばっちぃ鼻水ネタばかりだったけど
最後にトリーナとトリーが寄り添っている姿は良い感じだった。

「ビクトリアス」のサム化しているトリーナとサムのツーショ
ットもある意味見所と言えば見所かも。

スピンオフ的ニコロオデンのドラマ「サム&キャット」が6月より
放送され始めたけど、この二人のコンビならば見てみたいと
思わせるものが有るな。

一方のジェイドとキャットのエピソードも相当インパクトが
有った。最近キャットとジェイド、仲が良いんだよな。
ジェイドはキャットの不思議話に腹を立てている感じではある
けど、今回は互いに眉毛を手入れする関係であることが
描かれた。
しかしジェイドがまさにキャットを殺すんじゃないかという
勢いで突っかかってくるところは凄かったし、目には目を
とばかりにキャットの髪の毛を切り落としてしまうところは
"ハサミ"大好きジェイドらしいところかも。
ツルっぱけのキャットは一休さんみたいだった。

キャットはキャラクターの中では随分小さく見えるけど、
ポニー演じたジャネットも身長が低いね。

■使用された曲


トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ
アーウィン・シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
ホリー・ベガ (Jennifer Carta) 母
デビッド・ベガ (Jim Pirri) 父
フェスタス (Marco Aiello) 料理

ゲリー (Clint Carmichael) 警察官
フォーン・リーボウィッツ (Jennette McCurdy) "ポニー"
バーフ (Darsan Solomon) 生徒

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system