ビクトリアス
VICTORiOUS (2011年・アメリカ) シーズン3

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/




 Mar. 24, 2012
第11話(43) おかしな1日 April Fools Blank

監督/Russ Reinsel
脚本/Dan Schneider、Matt Fleckenstein
--------------------------------------------------------
トリーはシコウィッツの演技の授業に遅れてくる。
トリーは突然みんなの前で母が急に車のドアを閉めたので
手が取れてしまったのだとして、その傷付いた手を見せる。
しかしトリーは次の瞬間、
"エイプリールフールだ"として、
みんなにサプライズだと告げるが、生徒たちはみんな冷めた
目をして、一体何歳なのか?と問い、
エイプレールフールで
騒ぐのは子供たちだけ
だと語る。トリーは意外そうな顔を
見せると、この学校は個性的な人の集まりだから盛り上がると
思った事を告げる。キャットはそれは無いから大人しくして!!
告げると、ベルディング先生の授業を聞いて!!と語る。
先生はスクリーチの格言だとして
パンツの無い世界はチョコの
無いドーナッツだと語る
と、ベックはそれを称賛する。
トリーは驚きを見せている中で、ベルディング先生にバッグ
を盗まれ逃走を許す。

この学校はエイプリールフールを無視するのか?というトリー
に対して全員一致でそうだという。キャットは突然トリーの
耳元でトランペットを吹くと驚いてイスから転げ落ちてしまう。
突然そんなトリーの事をDrake Bellが助けに来る。
シコウィッツは
「ドレイク&ジョシュ」のベルじゃないか!?と
告げる中、授業の終わりを示すベルが鳴ると、シコウィッツ
は煙と共に何故か消えてしまう。

トリーはロッカールームの前でシンジンを見かけると、ここの
生徒はエイプリールフールに興味がないのは何故なのか?と問う
とシンジンは突然僕の彼女になりたいのであればおしゃべりは
控えめにしてと告げる。そんなのまるで思っていないと否定する
が・・・

突然アンドレがやってくると、トリーに戦争になったぞと
告げる。スイスが攻めて来たのか?と問うと、アンドレは
突然態度を変えて戦争なんて忘れろと支離滅裂な言葉を
かける。これから抜き打ちテストがある事を聞いた事を告げる。
トリーはそれならば勉強しなければならない事を告げると、
アンドレは戦争中に何を言っているのかと告げ、これから
アルミニウムを集めると語る。
しかし突然アンドレの足に矢が刺さる。スイスの矢?なのか
と問うと、トリーは授業に出るとして突然ヘリコプターを
呼んで上空へと舞い上がる。

キャットはトーフという金魚鉢の中に入った金魚を持って
トイレに来ていた。暑いので窓をあけると、突然突風が
入って来てキャットはトイレのドアにアタマをぶつけて脳震盪
を起こす。気絶している間に、画面はセピア調からカラー
に変わる。トイレの個室からは「オズの魔法使い」の

ドロシーのキャット
北の魔女・トリー
西の魔女・ジェイド
ブリキのベック
カカシのロビー
ライオンのアンドレ
が現れる。

--------------------------------------------------------

トリーは4月1日のエイプリールフールに生徒たちにサプライズ
を用意するが、ハリウッドアーツではそういう子供じみた
ことはしないと冷静に突っぱねられてしまう。しかしそんな
トリーの前に次々と奇っ怪な出来事が起こり始めて・・・

なんだかいろんなドラマや映画をパロッていた感じのする
エピソードで、その整合性はまるでなしって感じ。
いろんな世界感にタイムスリップして遊び心はあるところだ
けど、なんだかよく分からない。

現実社会とネタが混在していて、現在何をしているのか分から
ないものがある。
トリーにエイプレールフールはないという事を嘘突いて、
最終的には、トリーを驚かせるネタなのかと思ったのに、
トリーまでもが一緒になって、この流れでヤンチャしている
姿が有ったところで、ほぼ混乱してしまうエピソードだった。
最終的には視聴者に向けたサプライズだったのかも知れない
けどね。
ビバリーヒルズ火山が爆発するぞ、戦争が勃発した、火山は引退
したようだぞ、人食いチョウチヨが発生しているなど、
とんでもな発想が多かった。

キャットがマジメになっていたので、ジェイドにも全く違う
性格の役所を演じて欲しかったな。

物置に入ると、アイカーリーのセットに入り、最終的には
「MATCH PLAY」というゲーム番組に出演。70年代中盤の
テレビゲームショウという事で、間違える度にトリーが
ロブスターに襲われるというのが笑えたといえば笑えるけど、
全員が70年代の格好をしていて、特にジェイドのファッション
が面白かったかも。wikiによると、ダンシングロブスターは
Amanda Bynesがホストを務めていた「The Amanda Show」のキャラクタ
ーで、多分見ていくと、歴代のニコロオデン社が手がけた
番組のパロディなんかも多く含まれていたのだろう。

トリーナが大阪のおばちゃんが着るようなトラの絵柄の
大きなシャツを着ていたのが一番笑えたかも。


■使用された曲

・Victoria Justice, Leon Thomas III, Matt Bennett, Elizabeth
Gillies, Ariana Grande, Daniella Monet, Avan Jogia, and Jake
FarrowのShut Up and Dance
・Trish TrangのShooting Star


トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ
アーウィン・シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
ホリー・ベガ (Jennifer Carta) 母
デビッド・ベガ (Jim Pirri) 父
フェスタス (Marco Aiello) 料理

モーリス (Victor of Aquitaine) The Waiter
本人出演 (Drake Bell) トリーを助ける
本人出演 (Mike Caron) アイカーリーの監督、レオンを呼びに・・
--- (Rachel Ann Courtney) Lady Gaga Impersonator
リチャード・ベルディング (Dennis Haskins) 教師
--- (Veronica McFarlane) Feeding Child
--- (Darryl Reeves) Andre Harris's Double
--- (Ryan Ryusaki) American Soldier
--- (Jakob Salvati) Feeding Child
--- (Adam Tait) American Soldier
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) アイカーリーの人
--- (Brandon Weaver) Lobster
Mr.ドライズデール (Jay Brian Winnick) トリーの家の隣人

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system