ビクトリアス
VICTORiOUS (2011年・アメリカ) シーズン4

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/





Oct. 13, 2012
第3話(50) 2人はお友達? Opposite Date

監督/Steve Hoefer
脚本/Dan Schneider、Warren Bell
--------------------------------------------------------
トリーはみんなに週末・ガルガンタザウルスの恐竜展を見に
行こうと誘う。カリフォルニアで巨大恐竜の大腿骨が見つかっ
たのだとしてトリー一人興奮する。アンドレはピアパッドを
使い恐竜展に於いてその骨が7時から11時まで展示されることを
確認する。
一方ロビーは週末にはピアパッド3の発売イベントがピアストア
である事を告げ、ピアパッドをテーマにしたビデオを作り
上位3作品のものたちに新型ピアパッド3が進呈されると聞いて
VTRの作成しようと語る。アンドレに対して一緒にやらないか
と誘うが、俺はピアパッドを既に持っているし、何が変わるの
かと問うと、「画質がちょびっと良い」のだという。
アンドレが持っているのはピアパッド2だと言うが、俺は別に
必要ないと断る。しかしパチンコ少年の二人が、アンドレの
ピアパッドに対して石を発射し、見事粉砕してしまう。
仕方なくアンドレはロビーのVTR作りに協力することを語ると
トリーは誰も恐竜展に行かないのかと問う。ベックは俺がいる
だろうとして、二人で行こうとするが、トリーはベックと二人
で行けばデートに見えるとして、友達・ジェイドの元彼である
ベックと行けば友人としての暗黙の了解を破ってしまうもの
だとして、いけない事を語る。それならばデートに見えない
ように、ダサい格好をして、不味い料理を食べてつまらない
事をすれば、デートには見えないのではないかという。
普通に遊ぶことにすれば良いのだという。トリーも逆デートね
と告げ、それならば可能かも知れないと語る。

キャットはロッカールームに居たトリーの元にやってくる。
二度"ハーイ"と声を掛けてしまったと呟く。
キャットはトリーにみんな週末は何をしているのかと問うと、
ロビーとアンドレはVTR作成のようで、私はベックと恐竜展
に行こうとしていることを告げる。キャットはそれってデート
ねと告げると、変なウィンクをして見せる。
単に遊ぶだけだとするが、それならばデートに出かけると
他人に話しても良いのかと問う。トリーは誰にも言わないで
欲しいと告げると、黒いヒミツってヤツねとキャットは語る。

アンドレとロビーはコスプレ姿で現れ、シンジンがカメラを
回す。洋梨の姿で明日ステージ上でピアパッドラブソングを
うたうのだという二人。

一方キャットはジェイドの元にいくと、明日の夜遊ばないかと
ジェイドを誘う。何をして遊ぶつもりなのかというジェイド
に対してキャットはジェイドが決めてと語る。その理由はジェイド
が威張っているからだという。ただしトリーは誘わないで・・と
思わず話してしまう。ジェイドは何でトリーを誘っては駄目なの
かと問い詰め、突然カウントダウンを始める。5・・4・・3・・2
・・1・・・トリーとベックが出かけるのだとし、デートでは
なく遊びに行くと言っていた事を語ると、それならば本当に
友達として遊んでいるのか確かめに行こうと告げるジェイドだ
った。
--------------------------------------------------------
    久しぶりに見た「ビクトリア」の新エピソードは、トリーと
ベックが二人きりで出かけるというストーリーだった。

キャット役のAriana Grandeさん来日に合わせて放送って
ことも無いのかも知れないけど、先週から今週にかけて
Ariana Grandeさんがマスコミに登場することが多かったね。

アメリカでの紳士協定なのか、友人の彼氏・彼女とつきあう事
は御法度だとする暗黙の了解があるけど、ジェイドとトリー
はそもそも友達なのかという突っ込み処も存在する。
しかし今回ジェイドの口から、トリーを"一応"友達だと言う
言葉が聞けただけでも心温まるものが有った。

アンドレとロビーはピアパッドを入手する為にVTR作り。
画質がちょっぴり良くなったとする辺り、なんとなく現在の
スマホ事情を皮肉っている様で面白いかな。もうこの手の分野
で技術革新的なものは起こらないのだろうか。
新商品が発売されても、似たような商品ばかりで、少しだけ機能
を変更しただけのモデルチェンジ感のある販売を繰り返している
よね。
最後にキャットの亀の流れと、アンドレたちの転がるエピソード
の流れを同一に扱ったのは見事だった。

キャットとジェイドが一緒に出かけるという一見するとアンバラ
ンスな関係だけど、最近はこのパターンが結構多い。
ジェイドはこれまでトリーのモノマネをしてトリーをからかう事
が多かったのだけど、今回はキャットのモノマネをしていた。
キャットも人の振り見て我が振り直せとばかりに、モノマネした
自分の姿を見て反省するところが有ったのか。

ラストの動物病院で、トリーとベック、そしてジェイドの関係
について全くの他人が真剣に討論するシーンは面白く出来ていた。
色々と子どもが真理を突いてきたり、友達の元彼とデートする
ことが何故悪いのか理解出来ない世代とのやりとりで色々と
考えさせられることも多かっただろうし、本人たちがどのように
思っているのかという事を突き詰めていくところは興味深かった。
最後はジェイドの口から公認されたことで、つきあうことに
ゴーサインは出たけど、果たして付き合っていく事になるのかな。

・Victoria JusticeのMake It Shine

・Chris TasaraのMasquerade
・Fiona KernaghanのCity of Angels
・SecondhandのSomething I Can't Hide
・Mike Geier and Deanna LeeのBetter Now Than Never
・Jennifer McNuttのBe Yourself
・Fluid OuncesのTo Cure the Lonely



トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ
アーウィン・シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
ホリー・ベガ (Jennifer Carta) 母
デビッド・ベガ (Jim Pirri) 父
バーフ (Darsan Solomon) シンジンの友人

キャロル (Cecelia Antoinette) 病院で声をかける黒人の女性
メリッサ (Sage Boatright) 病院で声をかける少女
モーリーン (Janet Cao) ペット・マージェンシーの医師
クレッチ (Mason Charles)
オスワルド (Jasper Cole)
グレッグ (David Haag)
チャールズ (Sven Holmberg)
デニス (David Reynolds)
--- (Jeremy Timmins) Food Truck Guy
--- (Cierra Voelkl) Student

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system