ビクトリアス
VICTORiOUS (2011年・アメリカ) シーズン4

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/





5 Jan. 2013
第9話(55) うるさい!アンドレ The Bad Roommate

監督/Steve Hoefer
脚本/Warren Bell、Dan Schneider
--------------------------------------------------------
トリーはアンドレを学校で見かけると陽気に"オハヨ〜"と声を
かける。アンドレはその言動を見て彼女に良い事が有ったで
あろう事を悟る。すると昨日レコード会社のプロデューサーの
元に行ったら大物プロデューサーのコジージーが居たのだという。
作曲の勉強をしていると話したら、学校に来てオーディション
をしてくれることになったとし、もしもお目当てに叶うならば
曲を買って発表してくれることになったのだという。アンドレ
は早速作曲しようと語る。

ロビーとベックはインターネットで楽しんでいた。
キャットがやってくると二人はネットに夢中でキャットの声も
なかなか響かない。ロビーによるとピアマップがアップグレード
したことで、衛星画像からの映像がものすごくズームアップ
出来る様になったのだという。宇宙からの衛星で撮影している
のだとすると、キャットは宇宙に向けて手を振る。そんな中
ジェイドもやってくる。みんながピアマップを観ているという
事を知り、そしてズームアップしていくとジェイドが衛星写真
に写っていることを知るが、なんと鼻をほじっているような姿
で写っていたのである。ジェイドは鼻を掻いていただけだと
するが、このことは誰にも言わないでとキャットやロビー、
そしてベックに語る。

アンドレは自宅で作曲作業をしているが、祖母がいつものよう
に大騒ぎして現れる。風呂で大雨、キッチンでヘリコプターが
居るetc・・・。

トリーは母の太ももを枕にしてソファーでゆったり。
トリーナはマイトロフィーを持ってやってくると自分の部屋に
飾るのだという。トロフィオシティ.comで購入したものだとし、
トリーナの優勝だと一人盛り上がっていた。

そんな中アンドレがトリーの家にやってくると、自宅では作曲
作業が難しいのでここで作業させてもらっていいかと問う。
トリーはもちろん良いと語るが、なんと彼は泊まりがけできた
事を知り断れなくなる。

トリーは学校の階段で寝ていると、ジェイドの鳴らす強烈な笛の
音で目覚める。アンドレが深夜まで作曲をしていたので眠れなか
ったというトリー。しかしジェイドはトリーの話を聞かずに
出て行ってしまう。そんなジェイドの元に生徒がやってくると
恐れも知らず彼女に対して、鼻を"掻いた"ことをネタにして
馬鹿にしてくる。それを聞いたジェイドは誰がこの情報を漏らした
のかとして激怒する。
--------------------------------------------------------
大きく分けて二つの流れが有った。

■作曲組

アンドレとトリーのパートだった。
大物プロデューサーが来て出来の良い楽曲は買い取ってくれる
ということで二人にもチャンスが訪れる。
アンドレは曲を作ろうとするが、祖母がまた突然大暴れして
孫に迷惑をかけるというネタ。このネタ、前にも書いたけど
イマイチ面白くない。アンドレの両親は一体何処に行ったんだ?
って感じだけどね。
ただ最近このドラマ、誰かのモノマネをするというのがネタとして
流行しているようで、今回はトリーがアンドレの祖母をマネして
自宅と同じ環境を作ってスランプに陥ったアンドレに曲を書かせる
というもの。
途中でトリーがアンドレの曲を何度も聞いていたので自分の曲の
ように振る舞ってしまったりしたけど、悪いのはトリーじゃない
って気がするし、アンドレがトリーに怒る理由もちょっと弱い。
ただ最後は二人でコラボしたのは良かったかな。
赤ちゃんには不評だったということでヒットしないとの烙印を
押されて結局ボツとなった。

ジェイドが相変わらずトリー虐めが凄い。
階段で寝ていたトリーを無理矢理起こしたシーンは面白かった。
しかも話を途中までしか聞かない天真爛漫さ。
「私の嫌いな探偵」の鵜飼がこのパターンを使う。殺した理由
には興味がないとして、バックストーリーを一切聞こうとしない
んだよね。

■ピアマップネタ

最近のグーグルマップは便利な反面、本当にリスクを伴うもの
があるように思う。それだけ詳細に写っているよね。
確かに世界地図としては究極のものが有って、一度操作し始める
とつい何時間も操作してしまう。
ちょうど衛星が撮影した当時、ジェイドが鼻をほじっていたと
いうもの。実際には本当に鼻を掻いていただけかもしれないけど
そこまでは分からない。ただそこから伝わる印象だけで真意は
どうでも良いって感じなんだろうけどね。
ジェイドが怒りまくっている姿はドラマの面白さの一つでもある。
興奮するジェイドを抑えられるのはベッグだけだよな。
キャットが天然なのか意図的なのか、SNSでジェイドのピアマップ
ネタを逆説的に主張して、ハリウットアーツの場所をズームアップ
して観ないようにして欲しいと書き込みしたことで拡散してしまっ
たようだ。
再度取り直しされることになったけど、今度はロビーとジェイド
がキスするように見えてしまう写真。
シンジンがハッキングして画像を削除するという貢献を見せて
ジェイドにハグを求めたけど、ハグしたのはロビーとシンジンだ
った。ジェイドにハグすると怪我するぞって感じだけどね。


トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ
アーウィン・シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
ホリー・ベガ (Jennifer Carta) 母
デビッド・ベガ (Jim Pirri) 父
バーフ (Darsan Solomon) シンジンの友人

--- (Brian Abraham)
--- (Kelly Bellini)
(Elijah Cook) Hemrald
--- (Tara Deadrick)
--- (Marilyn Harris) Andre's Grandmother
--- (Sawyer Johnson)
--- (Slate Johnson)
本人主演 (Kool Kojak) プロデューサー
ヴァイオレット (Jamie Renee Smith) 秘書


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system