ヴェロニカ・マーズ
Veronica Mars

製作総指揮/ジョエル・シルバー

http://veronica-mars.jp/


第11話 消えた5000ドル
An Echolls Family Christmas

脚本/Diane Ruggiero 監督/Nick Marck
--------------------------------------------------------
クリスマスが近づく中、ローガンの家で友達が集まり賭けの
ポーカーをやることになる。全員が均等に出資し、勝利した者
が総取りという段取り。参加するのは、ダンカン、ローガン
ショーン、そして俳優のコナー。しかしその噂を嗅ぎつけて
ウィービルが仲間に加わることになる。
会話しながら賭けは進行し、ついにはローガンとウィービルの
一騎打ちになる。そして勝利したのはウィービルだった。
5000ドルの総取りのハズだが、掛け金を入れておいたケースの
中からお金が抜き取られていることを知る。怒ったウィービル
は全員を裸にして身体検査。それでも金が見つからないと分か
ると、それぞれから大事なものを奪っていく。
ダンカンはPCを奪われたわけだが、その中にはヴェロニカとの
関係を赤裸々に綴った日記のファイルが有ると知り、ヴェロニ
カは協力するハメになる。

--------------------------------------------------------

今回はドラマの中ではクリスマスシーズンという事で、真夏に
それを放送してしまうナンセンスさを感じたわけだが、それも
仕方がないか。

今回も二本立て。
ヴェロニカは消えた5000ドルを追う。

一人一人から話しを聞く。
ダンカンとウィービルは正直無いなという感じだし、ローガン
も展開としては考えられないかな。
ローガン邸にいくと部屋が荒らされた跡。ローガン自身も相当
金を探したのか。

ポーカー中に不自然な点が幾つかあった。
コナーがやたらとトイレに行ったこと。
途中ローガンの母親がプールで泳いでいるのを見て、みんなが
総立ち。そして宅配ピザを取ったこと。

決め手はヴェロニカが事情を聞くためにショーンの自宅に行っ
た事で発覚する。金持ちのセレブだと思っていたショーン。
実は金持ちの執事の息子だった。万引き歴も有るとのことで
実に焦臭い人物。流石に発覚するに至る細部までは描かれて
いないものの、どのように盗んだのかヴェロニカから発表が
有る。ダンカンが酒を飲んでいたのは、実は酔ったフリして
賭けに勝とうとしていたこと。コナーがトイレに行ったのは
利尿作用の高い紅茶を飲んでいたためのもの。
ショーンが持ってきた酒ビンの中に隠し入れ、ビン捨てた時に
それを回収したとのこと。

一方キースは今回エコールズ家を襲うストーカーを探すという
ものだった。
過去に送られてきた手紙を調べてみるとストーカーの女性から
6通の手紙が送られてきたことが分かる。しかも今回は自宅に
まで自分で持ってきたこと。更にハロウィンのカボチャの彫刻
にナイフを刺して送って来るという陰険なものまで登場。
ハロウィンの日に何かが有ったことが想像される。
アーロンに浮気した人物の名前を挙げさせると、三人の女性
が出てくる。モニカ、シャロン、そしてデボラ。
結局犯人は二階に上がるなと言い付けを破ったスタッフの一人
だった。その女性とも関係を持っていたのかな。これだけ女性
と関係を持っていれば一人くらい変な奴がいても可笑しくない
のかも。まぁ自業自得っぽい感じ。ドライバーで刺された位
なので亡くならないとは思うけどね。

最後、ヴェロニカがジェイクと言い争う姿があったね。
もしかしてヴェロニカの母を街から追い出させたのは、
ジェイクではなく妻のセレステなのかなと。

ヴェロニカ・マーズ …… クリスティン・ベル (探偵)
キース・マーズ …… エンリコ・コラントーニ (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル …… パーシー・ダッグスIII (友達)
ダンカン・ケイン …… テディ・ダン (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス …… ジェイソン・ドーリング (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ …… フランシス・キャプラ “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒
マロリー・デント (Sydney Tamiia Poitier) 新米教師

フェリックス・トームス (Brad Bufanda) 生徒
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 教師
サックス (Brandon Hillock) 保安官
ヘクター (Patrick Wolff)

クラレンス・ウィッドマン (Christopher B. Duncan)
ショーン・フリードリッチ (Kevin Sheridan) ローガンの友人
コナー・ラーキン (Travis Schuldt) 俳優。ローガンの知人
モニカ・ハドウィン (Emmanuelle Vaugier) アーロンと浮気
Mr.フリードリッチ (Jake Arnette) ショーンの父
-- (Alex Fatovich) アーロンのストーカー

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system