ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





第10話 陪審員ヴェロニカ One Angry Veronica

脚本/ Russell Smith 監督/John T. Kretchmer
--------------------------------------------------------
クリスマス休暇まで三週間
ヴェロニカはクリスマス休暇に対してあまり気分が乗らなかっ
た。クリスマス色にケーキ(凄く体に悪そうな毒しい色だ!!)を食べて
いる中、ダンカンがヴェロニカの元にやってくる。ヴェロニカは先日
病院でメグの姿を見てきたとし、
彼女は妊娠していたと語る。ダンカンは既に
それを知っていた事を語る。
メグのおばさんからの手紙を見た
のだという。メグは叔母さんの元で育てたい事が書かれていた
事を告げ、春に別れる前に出来ていた子である事を告げ、
ダンカンは関係ないと告げる。しかし貴方の隠し子が昏睡状態
の元彼女のお腹の中に居るのに関係が無いのか?と問う。
そんな中ディックがやってくると、予防注射を打ったか?と
突然問われる。世紀のパーティーまで一週間だという。
世紀のパーティーって
カポーティが開いたみたいなものをいう
のか?と問うと、
ニューイヤーパーティーの事だという。
ダンカンは両親と共に
サンバレーで過ごす事になっていると
告げると、新年のパーティーは友人達とどんちゃん騒ぎして
こそだと語る。そんな中、ディックから
メグが目を覚ました
みたいだという情報
を聞く。
ヴェロニカはエイブルの遺品を取りに行った際に、ビジター
パスをもらったので、これをカラーコピーしてパウチすれば
病室にも入れるだろうと告げる。

一方ウッディキースを呼び出すと、昼間に保安官のラムから
連絡を受けたという。
保安官事務所の証拠保管室にあるハズの
アーロンとリリーのSEXテープが盗まれた
のだという。別々の
金庫に入っていたコピーのものも無くなっていて、厳しい
セキュリティ故に恐らく内部の犯行だという。リリー事件の裁判
に重要な証拠だとし、もしも盗まれた事が外部に漏れたら
ネプチューンはダメなレッテルを張られるとして、キースに
全ての捜査権限を与えるので調べて欲しいと語る。

メグの病室にダンカンとヴェロニカがやってくる。
メグによると、両親は赤ちゃんを
リーバイ・スティンソン
保護施設
に送ろうとしている事を語り、あそこの施設に入れら
れたら子供には厳しい愛を教えられて洗脳されるという。
自分はシアトルのクリス叔母さんの元で子供と過ごしたいのだ
と告げる。そんな中、メグはヴェロニカと二人で話したいと
いう。今までヴェロニカに辛く当たっていたのは、妊娠して
いる事が分かった後に二人の姿を見るのが辛かったせいだとして
謝罪される。私に何か有ったら赤ちゃんを守って欲しいとし、
親には決して渡さないでと頼まれる。

ヴェロニカは帰宅すると、キースから言いづらそうに話を
される。差し出された書類に目を通すと、なんと
ヴェロニカに
陪審員の通知
が届いていたのである。

クリスマス休暇に陪審員。
ヴェロニカだけでなくここに集まったものたちはツイていない
と感じて、スピート裁判で解決したいと思っていた。
今回の事件は単純なので、これを機会に市民の責任と司法
システムを学んで欲しいので、ヴェロニカが陪審員長を勤めて
欲しいと言われる。

事件は11月5日、原告アニッサ・ヴィラルパンド(25歳)が勤め先の
洗車場から帰宅する際にバスに乗り遅れた為にヒッチハイクを
すると、今回の被告であるロビー・マッキノン(21歳)ハンター
・ヘイズ(21歳)
の車が捕まったのだという。車内で意気投合して
マリファナを吸い、そしてその後モーテルで盛り上がろうと
するも部屋に入った瞬間アニッサは襲われ、逃げようとすると
ヘイズが所持している銃で脅され、殴られたのだというもの。
アニッサは銃を奪うと二発、天井に向けて威嚇発砲したのだ
とし、殴られた跡にアニッサはその銃を二階のバルコニーから
捨てたと証言するもその銃が見つかっていないのだという。
しかし被告によると、アニッサは被害者ではなく80ドルで3P
しないかと持ちかけてきた売春婦で、モーテルに入ろうとした
際に突然客引きの男が入ってきてその人物が発砲したものだ
と告げたのだった。

--------------------------------------------------------

■ヴェロニカは陪審員になる

高校生でもアメリカだと陪審員制度の対象者となるんだね。
クリスマスだというのに陪審員に選ばれてしまった彼女は、
更に陪審員長まで勤めることになる。

ドラマでは単純な案件だとされていたが、人種問題が加わり
単純なものではなくなってしまった感じ。

メキシコ系の女性が被害者で、そして白人のセレブ系のご子
息二名が加害者だとされる事件。

バイカーの一人、サンパーがヴェロニカに対して人種差別
するなよと釘を刺しに来たけど、陪審員が誰なのか分かって
しまうアメリカってヤバくないのか?

陪審員として目立っていたのは、

・人種差別主義のビジネスマン
・シングルマザーのウェイトレス、
・野球に詳しいスポーツマン
・編み物をしているお婆ちゃん
・黒人の教師

■争点は銃の所有者と消えた謎、そして走り去る男

最初の評決の際には、無罪11、有罪1だった。
全会一致しないと駄目みたいだね。

被害者の女性は銃を持っていたのはヘイズであるとし、二人
の白人は誰が銃を持っていたのか分からず、たぶん客引きの
男が持ってきたものだろうとの事。

■被害者の売春婦説と不自然な事実関係

被告側の白人二人は逆に原告のアニッサ(25歳)の方から80ドル
で売春を持ちかけられたという。しかし娼婦が洗車場で
バイトした後に売春などするか?という着眼点が挙げられた。

また銃声がなった後、12分後に現場からアフリカ系の男性が
逃走していること。

■自首してきた黒人・カーネル・マイルズ

彼はサンディエゴ州立大のアメフトチームのコーナーバック
だった選手で、プロとしてスカウトされるも残念ながら
膝を怪我してプロの道が途絶えたらしい。
被告の一人はスポーツエージェントの息子という事で金を
もらって罪をかぶったのではないかと言うもの。
しかしマイルズは膝の怪我なので180cmのフェンスを飛び越える
のは無理だろうとして却下

■ヴェロニカの推理

銃を所持していたのはアニッサ自らで、彼女は犯罪歴がある
ので銃の携帯も認められておらず、その為に捨てたと言って
友人のアンカン・シモンズに回収に来てもらったというもの。
マイルズが罪をかぶっていたのは白人ではなく、シモンズと
すり替わっていたというもの。

見事な舵取りにヴェロニカは地元の大学ハースト大の教授から
誘いの声がかかる

■キースは保安官事務所から盗まれたビデオを調べる

まぁよく分からない流れだったけど、盗んだのはセキュリティ
が甘いと主張していた副保安官のレオだった。
妹がダウン症で私立に通わせる為に金が必要だったとの事。
かつてはヴェロニカとも良い関係の人だったのに惜しい人を
失ってしまったね。

■ビデオテープを購入したのはローガン

市場価格50万ドルのビデオ。しかしローガンは5万ドルで購入
したようだ。メールアドレスを盗んだローガンが何をするのか
と思ったけど、ローガン側から5万ドルを買うと保安官事務所の
全員にメールを一斉送信したみたいだ。

あんな磁気消去装置でテープの内容が消せるものなんだね。
理論的には可能なのかもしれないけど、再生したらすべてが
消えていないなんて事はないのかな。

■ヴェロニカへのプレゼント

父親からは最新モデルのパソコンをプレゼントされたらしい。
メモリ512k、ハードディスク80Gって当時最新だったのか。

でも実際に一番のプレゼントは、ウォレスが戻ってきた事か。

■メグ死亡

生きていたかと思えばやっぱり死んでしまった。
バス事件は全く進展しないね。
おなかが出ていたのは親父ではなく、メグ本人のお腹で
身重だったようだ。しかもダンカンとの子。
ヴェロニカは守っていくのかな?

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉・女優

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選手
ケルヴィン・ムーア (Charles Duckworth)
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者
スチュワート・マニング (Geoff Pierson) メグの父
ローズ・マニング (Katie Mitchell) メグの母
グレース・マニング (Alexandra Harris) メグの妹、虐待される

サンパー (James Molina) バイカーの一人
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) ギャング団
アラン・ムーアヘッド (John Bennett Perry) 校長先生
モリー・フィッツパトリック (Annie Campbell) ヴェロニカの同級
生、姪っ子
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長
フェリックス・トームス (Brad Bufanda) バイカー
ヴィンス・クレモンス (Adam Hendershott) "バター"、ラジオ局
ヘクター (Patrick Wolff) バイカー

デボラ・ハウザー (Kari Coleman) 先生、保健体育
--- (Robert Curtis Brown) Captain of Industry
--- (Ivonne Coll) Knitting Grandmother
--- (Michael Hyatt) Woman's Studies Professor
--- (Robert Maschio) Sports Guy
ロイド・ブランケンシップ (Steve Rankin) ディスパッチ誌・記者
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) ネプチューン市長
ネッド・クランダース・タイプ (Wesley Mann)
--- (Beverly Bremers) Nurse
--- (Ursula Whittaker) Single Mother Waitress
インガ (Seraina Jaqueline) 保安官事務所の庶務
--- (Thomas Nelson Webb) Bailiff

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system