ウォーキング・デッド
The Walking Dead

監督・脚本・企画:フランク・ダラボン
原作・脚本:ロバート・カークマン

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1131





第1話 悪夢の幕開け Days Gone Bye

脚本/Frank Darabont 監督/Frank Darabont
--------------------------------------------------------
保安官のリックは、同僚のシェーンと共に車で巡回中。
リックは妻の
ローリーが最近、機嫌が悪いことを彼に相談し、
その理由が全く分からないという。しかも妻は子供の
カール
俺の前で、二人を愛していない事を口にしたという。

そんな折り、リンデン郡の警察署より犯罪者が逃走との無線を
受け、リックたちはすぐに容疑者が逃走している経路を先回り
し、車を停めるためにパンクさせる道具を公道に敷き詰める。
そして犯人の車がやってくると、見事道具にかかり車は横転
して止まったかに見えた。しかし中から犯人は発砲してきて、
リックは腹部に銃弾を受けて意識を失う。

病院で長いこと意識不明の重体だった。
その間にもシェーンが花束を持って見舞いに来てくれる光景。
そんな中でもリックは回復してベッドから起きあがれるように
なるも、何処か病院の様子が変だと気がつく。
花束は枯れて、病室から人を呼び出すも誰も人がいる気配が
無い。病室から出ると、まるで襲われた跡があり、死体も
転がっていた。部屋の一室は、固く入り口が閉ざされており、
ペンキで"開けるな、死人が居る"と書かれていた。

外に出ると、死体の山が築き上がっている事に驚く。
更に軍隊が出動したかのように、そこらに戦車やヘリコプター
の残骸が残されていた。
下半身が無い遺体が、リックの元に近づいてくることに気が
つく。
リックは急いで家に戻り、ローリや息子のカールを探すが、
家には居ないだけでなく、街全体に人がいなかった。
遠くの方から人が歩いてくるのを見て、彼に声を掛けようと
するが、背後から黒人の子供・
デュエインが近付き、スコップ
でリックの頭を殴り飛ばす。リックは子供を見て息子かと思い
カールとつぶやき、意識を失う。

--------------------------------------------------------

ゾンビと言えば、ジョージ・A・ロメロ監督を一躍メジャーに
有名にした映画という事で有名。
「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」「ゾンビ」「死霊の
えじき」
など様々で、大抵は助けが来るまでのサバイバル
を体験したりする。

ただ映画版では、ゾンビの動きが遅かったり、人数の関係から
逃げられるのではないかという疑問も有ったりするが、
ドラマ版は、街全体が激しく食い荒らされたような感じで、
軍隊さえも刃向かうことが出来ないくらいの形跡が有る事も
有り恐怖心は断然増している。

2時間程度の映画版に比べ、どのようにして連ドラ版を構成
していくのか。

初回からいきなり、親友に裏切られる感じの展開で、見ている
とシェーンよりもリックの方が男前の様な気がするが、
何故浮気してしまったのだろうか。

それとも逃げる過程で、異常な恐怖を感じたところから、リッ
クの妻・ローリはシェーンに擬似的愛情を持つようになったの
か。

ゾンビシリーズでも必ず黒人の存在は欠かせないものだった
けど、ここでも最初に仲間になるのは黒人のモーガンだった。
妻がゾンビ化して殺さなければならない状況だが、なかなか
そう簡単に割り切れる物ではない。
どのようにして決着をつけていくのか。

そして最後は市内へと足を運んだ時の絶望感が凄かった。
あの状況でゾンビから引っ掻かれないで逃げるというのも
相当無理が有ったけど、戦車の中に逃げ込み、果たしてどう
この窮地に立ち向かうのか。
無線に入ってきた声は唯一の光明って感じだね。

リック・グリムズ (Andrew Lincoln) 保安官
シェーン・ウォルシュ (Jon Bernthal) 保安官、リックの親友
ローリー・グリムズ (Sarah Wayne Callies) リックの妻
アンドレア (Laurie Holden)
デール・ホーヴァス (Jeffrey DeMunn)
グレン (Steven Yeun) 声
カール・グリムズ (Chandler Riggs) リックの息子
モーガン・ジョーンズ (Lennie James) 黒人・人間
エイミー (Emma Bell)
ラム・ケンダル (Jim R. Coleman)
リオン・バセット (Linds Edwards) 保安官、死
ジェニー・ジョーンズ (Keisha Tillis) モーガンの妻、死
デュエイン・ジョーンズ (Adrian Kali Turner) モーガンの息子

少女のウォーカー (Addy Miller)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system