ウェイバリー通りのウィザードたち
Wizards of Waverly Place (シーズン4)





Aug. 26, 2011
第19話(100) 報われたジャスティン Justin's Back In

脚本/Todd J. Greenwald
監督/Guy Distad
--------------------------------------------------------
ジャスティンはオチこぼれ生徒たちの為に授業を行う。
マシュマロを焼くときはユニコーンに協力してもらうべきだ
という。これでレッスンの全日程は修了。しかしこれから復習
として、
魔法の殿堂にいき、総仕上げを行うと告げる。クラムス
校長
の所から助手が来て案内してくれることになっているとい
う。そんな中アレックスが教室にやってくると、私が助手だと
して、メルビルのほっぺをつねるのだった。

一方ハーパーは今までの
思い出の品を整理していた。
卒業を機会に思い出をスクラップするのだという。
もう一つページが余ってしまったというハーパーに完成した日に
読んだ雑誌の表紙でも貼って置けばいいとアドバイスする。
思い出を残すのは良い事だよねと語るのはマックスだった。
風呂の水を出しっぱなしにしている事も良い思い出になるのか?
というマックス。
ジェリーテレサに子供達の思い出の品は残して有るのか?と
尋ねると、箱に入れて名前を書いて廊下に置いて有るという。
ジェリーは投書箱かと思っていつも文句の手紙を入れて居たと
いう。ジャックやアレックスの箱には色々と思い出の品が残さ
れているが、マックスの箱の中には、レシートが一枚だけ。
しかも1ドル99セントの箱を三つ買ったというレシートだった。
もっと増えるかと踏んでいたが、
マックスの美術も成績も
最悪だったので思わず捨ててしまったのだという
。出生証明書で
さえ無い事を知った両親は、自分たちがなんて酷い両親なんだ
思われるという。アレックスは良い親になりたいのであれば、
病気の時には病院に連れて行ってと告げる。いつもインターネット
の質問箱に聞くだけだという。今更思い出の品はどうすることも
出来ないとするが・・・

魔法の殿堂にいく生徒たち。
ウィッケンベリーの滝、クリスタルボールの中の杖など展示
されていた。この杖は魔法の世界の中でも一番の威力が有り、
レナルディの能力に嫉妬した魔法使いが盗んでクリスタルボール
に突き刺してしまったのだという。抜くことが出来るのは
レナルディの子孫だけだとフィリックスは語る。

そんな中クラムス校長がやってくると、クラグモントを紹介する。
近いうちに生徒達がきちんと魔法の知識を身につけたのはテスト
をするが、彼は試験官だという。ただの
試験官だけでなく魔法
世界の歴史学者
だと語る。

--------------------------------------------------------

ジャスティンが受け持つオチこぼれクラスの卒業も迫る。
授業の日程は終わり、復習も兼ねて魔法の殿堂に行って学習しよ
うとする中で、生徒達が意外にも知識を持っている事を知る。
クラムス校長やテストの試験官のクラグモントが現れ、何時
テストをするのか問われ、アレックスは今からテストをしても
良いと強気に出る。ジャスティンは慎重になるが・・・

フィリックスが偉大な魔法使い・レナルディの子孫だったという
辺り、オチとしては想像出来るものが有った。
みんな一人ずつ試しに私が子孫かもと考えて、クリスタルボール
に埋まっている杖を引っこ抜こうとする行動が笑えた。

メルビルは僕は普通の平凡な魔法使いだったとして落ち込むけど、
アレックスに色々とスリスリされて羨ましい役所。

クラグモントが若者ばかりが優遇されている現状に対して、
意地悪をするというもの。特にラリテート校長はWizTECを二度も
救ってくれたジャスティンに絶大な信頼を寄せている。
"大した物だ"という言葉を聞く度にクラグモントの怒りに火が付い
て、オチこぼれ生徒のテストを不合格にする。

ジャスティンは早急にアレックスが試験をしようといった責任
にするが、フィリックスたちが意外にもジャスティンに恩義を
感じていて謝罪する姿が有ったりと、意外では有った。
フィリックスはアレックスに好意を寄せているみたいだから、
庇いたくなったのかも知れないけどね。

アレックスが試験官の不正を見破るも、相手が上手で水の中に
閉じ込められる。ジャスティンもまた石像にされつつ有る中で、
フィリックスがクリスタルの魔法の杖を抜き取り見事解決。

一方マックスのエピソードは思い出の品についてだった。
ジャスティンやアレックスの思い出が残されているのにマックス
のものだけがないというのはちょっと可哀想かも。ただ両親が
マックスの持ち物を捨てたい気持ちというものもよく分かる。
マックスが最後に持って居たトロフィーって、アレックスが
数話前に年間ウィザード大賞で受賞したときにもらったものでは
ないのか?って感じもしたけどね。初めての雪だるまとか解けた
まま取っておく所は如何にもマックスっぽい。

しかし両親もマックスをバカにし過ぎ。
"大きな手"を引き合いに出して、お前は生まれた時から大きかった
として誤魔化そうとする所は、テレサは気が引けていたみたいだけ
ど、ジェリーは楽しそうに嘘をついていたな。

アレックス・ルッソ (Selena Gomez) 長女
ジャスティン・ルッソ (David Henrie) 長男
マックス・ルッソ (Jake T. Austin) 次男
ハーパー・フィンケル (Jennifer Stone) アレックスの親友
テレサ・ルッソ (Maria Canals-Barrera) 母
ジェリー・ルッソ (David DeLuise) 父

ジーク・ビーカーマン (Dan Benson) ジャスティンの友達
メイスン・グレイバック (Gregg Sulkin) アレックスの元彼
クラムス (Ian Abercrombie) 魔法学校・校長
タイラー (Shoshana Bush) オチこぼれウィズテック生徒
フィリックス (Frank Pacheco) オチこぼれウィズテック生徒
メルビル (Cameron Sanders) オチこぼれウィズテック生徒
ヘレン (Kari Wahlgren) ウィザードテスト委員事務局長
ラリテート (Bill Chott) 先生

クラグモント (Tim Conway) テスト試験官

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system