ウェイバリー通りのウィザードたち
Wizards of Waverly Place (シーズン4)





Oct. 21, 2011
第29話(110) 運命のウィザード・テスト パート2 Who Will Be the
Family Wizard?


脚本/Richard Goodman、Justin Varava
監督/Victor Gonzalez
--------------------------------------------------------
ウィザードテストの最中にハーパーとジークがグリフィンに
よって連れ去られた事を知り、アレックスはジャスティンと

マックスに頼んでタイムの権利を行使し助けに行く。
クラムス校長からはくれぐれもタイムの権利には時間制限がある
ので時間に気をつける様言われ、間に合わねば失格になると
言われる。そして三人はハーパーらを助けて戻るが、時間は
間に合わずに失格になってしまう。三人のどの人物も魔法を
引き継ぐ事は不可能になったと言われ、もう魔法使いではない
と言われる。


みんなはポーターを使って魔法教室に戻る。
メイスンは無事に戻れて良かったと告げるが、ジャスティンは
信じられない事だという。我々三人が魔法を引き継げないだけ
でなく、
ルッソ家の子孫もその権利が無くなったという事だと
いう。
全てはアレックスの責任だとしてジャスティンは彼女を
責め、マックスも珍しくアレックスの責任を問う。
ジェリーは兄弟が言い争う姿を見て、テスト前にどんな事態・
どんな結果でも争いはしないと約束しただろうとするが、ジャ
スティンは結果なんて出ていないと告げる。友達を助ける為
には仕方が無かったとするが・・・
そんな中、魔法教室に有る魔法グッズが次々と消えている事を
知り、急いで部屋からでないと自分たちの存在自体が無くなる
という。
部屋から出た瞬間魔法教室だった店の冷凍庫は、
単なる倉庫に戻ってしまう

ジークは僕が紫になったせいだとして責任を感じる中、ジャス
ティンはジークの責任ではなくアレックスの責任だという。
アレックスは私の責任にすれば良いとし、それでスッキリする
ならば・・・というが、スッキリなんてするもんかとしてジャ
スティンは怒って出て行ってしまう。マックスも最悪だとして
出て行く。

アレックスたちは店の手伝いをする。
チキンサラダサンドを注文した客に対して、アレックスは
厨房にいたジャスティンに作るよう求めるが、そのメニューは
魔法が使えないと作れないとして断るよう告げる。マックスも
別の客からチキンサラダサンドの注文を受けると、ジャスティン
はマックスにはその注文を作ってあげる。
ケンカする三人の事をジェリーは厨房に連れていき、例え魔法
が無くなっても協力して働けば楽しく暮らしていけると告げる。
ジェリーはジャスティンに対してアレックスの注文もちゃんと
対応してやれという。しかしジャスティンはアレックスの
注文に対して投げて寄越すという暴挙に出て兄弟の気持ちは
バラバラになる。

ハーパーは兄弟が喧嘩しているのを見て仲直りさせようとする
中、
ジェリーは店を売りに出して、閉店する事を決める
--------------------------------------------------------

いよいよ最終話。
全第4シーズンという事でシットコムとしては短い所も有るけど
Selena Gomezのプロモーションには十分だったのかなという
感じ。

最後のエピソードはなかなか見応えもあり、30分のドラマとして
描くのはもったいない感じにも思える。
なんとなくその後の流れは想像出来なくもなかったけど、魔法
を誰もが引き継がないとする選択筋も可能性としては有ったので
どういうシナリオになるのかは、脚本家次第ってところだった
のかなと。

ジャスティンが相当ショックのあまり、今までには無いジャステ
ィンからアレックスに対する意地の悪い素行が見られて、
アレックスがイタズラするからこそコメディとして成立していた
流れが、ちょっぴり生々しさにも繋がり、ハラハラドキドキだ
った。これまで核心に触れないように生きてきていたマックス
でさえも、アレックスに対する憤り感を露わにしている辺り、
普段は怒らない人が怒るときの威圧感は伝わってくる所が
大きかった。そしてあのジェリーさえも、笑顔を見せず店を
畳もうとする姿にはすっかり欺されてしまったのかも。

最終的にはクラムス校長が仕掛けたテストだったこと。
ルッソ家がかつてケンカ別れしてしまっているという事で、
魔法を継承した後の絆というモノを再認識させた後に、
改めて継承者争いに突入した。

最後は変なアスレチックによって勝敗を決めていたけど、
これまでのクイズが意味ないジャン的流れが有ったのは言わない
約束。

継承者はアレックス。
そしてクラムス校長の後任としてジャスティン。
店を引き継いだのがマックス。
だった。マックスが店を引き継いだら密かにヤバ過ぎないだろう
か。

トゥーティトゥーティ大臣がクラムス校長の座を狙っていた様だ
けど、2000年間口臭をネタにして来たので、校長もウンザリして
いたみたいだ。

アレックス・ルッソ (Selena Gomez) 長女
ジャスティン・ルッソ (David Henrie) 長男
マックス・ルッソ (Jake T. Austin) 次男
ハーパー・フィンケル (Jennifer Stone) アレックスの親友
テレサ・ルッソ (Maria Canals-Barrera) 母
ジェリー・ルッソ (David DeLuise) 父

ジーク・ビーカーマン (Dan Benson) ジャスティンの友達
メイスン・グレイバック (Gregg Sulkin) アレックスの元彼
クラムス (Ian Abercrombie) 魔法学校・校長
フィリックス (Frank Pacheco) オチこぼれウィズテック生徒
ラリテート (Bill Chott) 先生
トゥーティトゥーティ (Andy Kindler) 魔法世界・大臣

ジュリエット・バン・ハウゼン (Bridgit Mendler) 吸血鬼
--- (Nicole Pettis) Customer
ヴァネッサ (Nicole Scherzinger) 客の一人

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system