ホワイトカラー 
(2009年、アメリカWHITE COLLAR)

http://mystery.co.jp/program/white_collar/





第11話 逃げる女 Home Invasion

脚本/Channing Powell 監督/Ken Girotti
--------------------------------------------------------
ケイトへの手がかりとして、墓に有ることを知ったニールは
墓参りに行くと、そこで折り紙が有ることに気がつく。
折り紙を見て、ニールはかつて一緒に組んでオルゴールを狙っ
た事のある
アレックスと接触。ニールは彼女にオルゴールの
件で協力して欲しいことを頼むが、断られてしまう。

一方ピーターたちはインサイダー取引をしている
アルティス・
グレー
の事を監視していた。グレーが自宅マンションに女性
と一緒にはいるのを見るが、次の瞬間銃声が聞こえ、急いで
現場を訪れる。そこにはグレーが銃で撃たれて殺害された姿と
怯えて背中を負傷している女性・
ピアース・スペルマンの姿が
有った。彼女に話を聞くと部屋に入ってすぐに男性が隠れてお
り、グレーを撃った後に窓から逃げ出したという。確かに男性
の靴らしきゲソ痕が見つかる。
ピーターはすぐにニールを現場に呼び出すと、この部屋での
異変に何か気がつかないか?と問う。
しかしニールはピアースと言う女性のバッグの中からIDを
発見。しかもそれが偽造されたIDだとすぐに見破る。彼女自身
がグレーを撃ったのだと分かり、彼女が治療のために連れて行
かれた病院にすぐに連絡を入れるが、更衣室に入る振りして
逃げられたという。

翌日、ピーターは大きな荷物を抱えてオフィスに来る。
地下鉄でやってきたというピーター。現在自宅の音響施設の
配線工事をしており、その為に電気が繋がらず、復旧するまで
の間、妻は実家に帰宅しており、自分はホテルで過ごすという。
しかしローレンにホテルの資料を取り寄せて貰うが、FBIの
安月給では泊まれそうにないところばかり。59ドルのホテルと
言えないモーテルのような所に決める。ニールはピーターに
ウチに来れば良いと誘うが・・・

現場から指紋の検出はなく、使用された銃の登録番号も削られ
ていた。バッグの中には何らかの暗号らしきメモが入っていた。
ニールは自宅にメモを持ち帰り調べる中、ピーターは仕事を
終えるとモーテルへと向かう。しかしモーテルの部屋には何故
か何処からともなく犬が迷い込み、部屋にはいることを許そう
とはしなかった。

ニールは暗号を調べていると、そこにアレックスがやってくる。
アレックスはニールがFBIの手先ではないのかと疑うが、あくま
でコンサルティングをしているだけだと告げる。アレックスは
機密情報を手に入れるルートを持っているために、FBIの動き
は詳細に把握していた。

--------------------------------------------------------

ニールはケイトとの関係を取り戻すべく、彼女が必要だとする
オルゴールを探す中、FBIの仕事として、インサイダー取引の
容疑者を尾行中に、その男性が殺害される。男性を殺害した
女性の容疑者は骨董品を狙っているであろう事を掴む。

ピーターが立場的には上とはいえ、少々図々しくもニールの
私生活に土足で踏み込む姿があった。しかしニールもよく
ピーターとエリザベスが食事していたりする中に、ズケズケ
と入り込むことは多々有るのでお互い様という感じなのか。

ピーターにしてみると、ニールの事を未だに信用していない
部分も有り、色々とニールの行動の意図を探る姿がある。
今回はオルゴールをニールが探していることと、ニールの家に
来ていた女性の指紋を探ることで、アレックスと接触して
いる事が判明する。

肝心の事件では、今回は1421年に中国が紫禁城の完成を祝う
際に各国の大使に贈った翡翠の象を狙う容疑者を追うという
ものだった。全部で5体有るとのことだけど、その5体の全ては
日本人が所有していた者らしく、日本の大使館が返却を要求
してくるというものが有った。
盗品に関しては、無条件に返却を要求できるみたいだね。
以前日本から韓国に盗まれた盗品に関しては、返却されていな
いことが新聞などでも取り上げられたけど、過去に日本も散々韓国の
宝を盗んできたので、文句も言えないのだろうか。

一体では200万ドル程度の価値だが、5体集まると2億ドルの
価値があるという翡翠の象。
翡翠の価値に関しては、アジアが主に価値を尊重し、欧米では
そんなに人気があるものではないと聞いたこともある。
特に翡翠と言えば中国で最も重宝されているものなのかな。

そんなに難しい案件ではない気がしたけど、人質になったニ
ールがモールス信号でピーターに信号を送ったりと、なかなか
息のあったコンビプレイが見られた。ただ試合を見ながら資料
を調べるピーターにはついて行けない様な感じだったね。

モジーとエリザベスが今回一切出演しなかったのは意外かな。

ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

ケイト・モロー (Alexandra Daddario) ニールの彼女
ローレン・クルーズ (Natalie Morales) 女性捜査官
リース・ヒューズ (James Rebhorn) FBI上司
ギャレット・ファウラー (Noah Emmerich) FBI
ジューン (Diahann Carroll) 宿主


アレクサンダー・ハンター (Gloria Votsis) 盗品売買
ピアース・スペルマン (Sarah Carter) 翡翠の象を狙う
ダン・パイカ (Ivan Martin) 遺産で暮らすボンボン
ダイチ・ヨシダ (Doug Yasuda) 日本大使館員

--- (Michael Massimino) Meat Packing Guy
--- (Mat Hostetler) Male Pedestrian 
--- (Garrett Hendricks) SWAT Leader
--- (Adriene Couvillion) Featured Girl
--- (Faye Yvette McQueen) Businesswoman
--- (Brian James Pepe) FBI Agent


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system