ホワイトカラー 
(2009年、アメリカWHITE COLLAR)

http://mystery.co.jp/program/white_collar/





第14話 運命のオルゴール Out of the Box

脚本/Jeff Eastin 監督/Kevin Bray
--------------------------------------------------------
ニールは捜査会議に遅れてくる。
遅れた理由に際して、今回の事件はラッピング詐欺によって
行われたものだとし、それを調べていた事を述べる。
ニールはピーターに許可を得てジューンとブランチに行く事を
語る。
しかしニールは室内プールで
アレックスと逢う。
互いに盗聴器が無い事を示すために水の中で話し合うことに。
オルゴールの在処は、現在
イタリア領事館の総領事の金庫室の
であることを告げ、来月持ち出すことになっている事を聞く。
近いウチに領事館でパーティーが行われるので、その時内部に
潜入し盗み出すしかないという。元々オルゴール自体はナチス
がロシア人から盗み出したものであった。
モジーにこの一件を話すが、領事館相手では危険だと言われる。
追跡装置をどう外すのか?と問われると、ニールは
ファウラー
頼むという。しかしモジーは例えオルゴールを盗めたとしても
俺たちには決してハッピーエンドは訪れないと語る。
ニールはファウラーのオフィスに電話すると逢いたいことを語
る。

ピーターはニールの動きが気になり、最近の彼の追跡装置の
動向を調べていた。恐らく逃げ道を確認しているのだとし、
オルゴールを盗もうとしているのだと妻・エリザベスに語る。

ワシントンに居たファウラーは急遽戻ってきてニールと地下
駐車場で逢う。ニールは来週にオルゴールを手に入れるチャン
スが有るので追跡装置を切ってくれと語り、オルゴールを渡し
たら二度とオレとケイトに関わらないよう約束するよう告げる。
ピーターはそんな二人の密会を監視していた。

ニールの家で領事館の地図を広げて作戦会議を行う。
アレックスは地下金庫室にオルゴールが有ると語るが、未だに
全ての情報を明かそうとはしない。アレックスはパーティーに
イグナチオ・バルトン公爵のパートナーとして出席するという。
ニールは宝物を寄贈し、招待して貰うという。
そんな中、ピーターが突然ニールの自宅にやってくる。
ピーターはニールに対してファウラーと面会していた件を問い
つめ、人生をやり直すチャンスを逃すつもりなのかと問う。
判断を誤るなと語り、ケイトが見方だと思っていると痛い目に
逢うことを語る。
一方ファウラーはピーターの動きを監視しており、極秘捜査
"メンター"に関して、ピーターの存在が邪魔だと語る。

ニールは寄贈するための宝・
彫刻家ドメニコ・ファンチェッリ
のウゥルカーヌス像
を造る。ローマ神話に出てくる火の神の
像をイタリア総領事が気に入るであろう事を見抜いていた。
そこにアレックスがやってくる。
以前彼女とこのオルゴールを盗もうとしたのは
コペンハーゲン
の王族が所持していた時だった。しかし逃げる際に互いに傷つ
きその時二人は関係を絶っていたのである。
そんな中、ニールの追跡装置の電気が切れている事が分かる。
ファウラーが裏から手を回してくれた事を知る。

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン1最終話。
ニールはファウラーとの取引によってオルゴールを盗み出す
変わりに二度と自分たちに関わらない様告げる。
アレックスによるとオルゴールはイタリア領事館の総領事が
持っているとの事だが・・・

オルゴールを盗むことによって本当にニールはケイトと一緒に
なれるのか。そしてピーターとの関係はどうなってしまうのか。

オルゴールをファウラーに渡すと言うことはアレックスを裏切
るという事にも繋がるために、その辺をどう処理するのか気に
なるものがあった。

当初ニールのスキルに隠れて、ピーターの能力に関して疑問
に感じていた所もあったけど、徐々にニールの力が発揮され
特にニールの動きに関してはよく鼻が利くなという感じがする。

ピーターに協力してくれるFBI捜査官・ダイアナ。
演じているMarsha Thomason は、NBCのドラマラスベガス
ネッサ役、LOSTではナオミ役、跳べ!ロックガールズ〜
メダルへの誓い
ではMJ役。このホワイトカラーでもレギュラ
ーとして今後関わってくるようだ。

意外と上手く段取りを持っていった内容で、像の中に道具を
隠し入れているであろう事は想定していたけど、金庫が
ちょっと簡単に開きすぎる所が有ったね。
元々オルゴールは盗品なのでニールの事をイタリア総領事も
追求できないとする辺りも上手く設定づけられていた。

ニールがピーターの元から別れるのか否か。
切ないエンディングかと思いきや、ケイトの乗った飛行機が
爆発された。ファウラーが決行している"メンター"なる
計画は何なのだろうか。ファウラー自信もこの一件に関して
関わりたくないと思っているような口ぶりだったし、裏で
手を引いているのは誰なんだろうね。

ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

ケイト・モロー (Alexandra Daddario) ニールの彼女
ローレン・クルーズ (Natalie Morales) 女性捜査官
リース・ヒューズ (James Rebhorn) FBI上司
ギャレット・ファウラー (Noah Emmerich) FBI
ジューン (Diahann Carroll) 宿主
アレックス (Gloria Votsis) 盗品バイヤー


ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBI・ワシントン支局
シグノア・トマッシ (Edoardo Ballerini) イタリア領事館員
モーリス (Piper Kenny) OPR(職務責任局)
イヴォンヌ (Kelly McCreary)
--- (Patrick Stephenson) 警察官
--- (Michael Matucci) The Duke
--- (Rich Campbell) Pianist
--- (Joseph Cintron) FBI Agent
--- (Gina Hernandez) FBI Agent
--- (Anna Kuchma) Girl in the Park


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system