ホワイトカラー
(2011年、アメリカ White Collar) シーズン3

http://mystery.co.jp/program/white_collar/




 

Jun. 7, 2011
第1話 現金輸送作戦 On Guard

脚本/Jeff Eastin 監督/Russell Lee Fine
--------------------------------------------------------
アドラーはニューヨーク沖に沈んでいる潜水艦を探し出し、
ナチスの略奪品をその潜水艦から引き上げるが、倉庫に隠し
て海外に搬送する直前に倉庫がTNT爆弾によって爆破され、
全ての美術品が爆発・炎上してしまう。ピーターはアドラー
とニールが接触していた為に、ニールが仕組んだことなのか
と問うがそれを否定する。しかしニールは帰宅すると、突然
「私に感謝を」と書かれたメモと住所、そして倉庫の鍵が
有り、その現場へと赴くと、なんと爆発したと思われていた
美術品がそのまま残っている事を知る。
ピーターは爆発した倉庫の外でニールの部屋で見かけた、
クライスラービルの絵画の燃え残りが見つかった事を受けて、
ニールが美術品をすり替えたのだと考えていた
(以上:シーズン2より)

ニールとモジーは小型チャーター機に箱を積み込むとヴァン・ビューレン
滑走路を走り出す。小型機の事をFBI捜査官たちは車で追いかける中

急いでモジーたちは逃げようとしていた。

--- 4日前 ---
ニールはFBIから嘘発見器にかけられる。
アドラーと倉庫で会っていたが、何で倉庫で会っていたのか。
爆発して全てが消えたが実際にはニールが盗んだのではないか
というものだった。又は盗んだ人物を知っているのではないか
という質問をする。ニールはそれを否定する中で、ピーターは
満足するまで同様のことを尋ね続けると語る。

ニールはサラに逢うと、現在自分がピーターからナチスの略奪品
を盗んだと疑われている事を告げ、サラにも色々と質問が及ぶかも
知れない事を語る。彼は美術品は燃えていないと思っているのだ
という。サラにはピーターに事実を話してくれと告げる。
サラは貴方が盗んだのか?と問うが、それを否定する。
心当たりが有るのではないかと問うが・・・

ニールは帰宅するとモジーの姿が有った。
モジーはハワイで買ったとするロラーナと名付けた人形を持って
いた。ニールは自分にメモを残したのがモジーである事を知って
おり、どうやって盗み出したのかを問う。ニールたちの乗って
いたリムジンの信号をたどって見つけた事を告げ、トラック
ごと持ち出して偽物とすり替えたのだという。
俺たちはついに白鯨を掴まえたのだという。しかしニールは今まで
ピーターから5時間も尋問されていた事を告げ、これから持ち出す
のも大変な作業だという。モジーは2、3日以内に美術品を海外に
持ち出せる事を告げるが、ニールは急がず慎重にすべきことを告げる。

ピーターはニールがオフィスにやってくると、ゲイリー・ライデル
とは誰なのかと問う。ニールは自分が昔使用していた偽名だとし、
密輸業者を装っていた時に使っていたものだという。ニールは
その名前を使って俺がナチスの略奪品を海外に持ち出そうとして
いると疑っているのかと問うと、デイビッド・ローレンスという
男性がライデル宛にメッセージを送って来ているのだという。
デイビッドは先住民の美術品を売っていた人物で、連邦準備銀行
から6千万ドルを盗んだ疑いが掛けられているが、未だにその金が
見つかっていないのだという。その金を持って国外に高飛びしよう
としているのだろうとの事。2日前にデイビッドがあるサーバーに
送ったライデル宛のメールをキャッチしたのだという。恐らく
ライデルに運ぶのを手伝って欲しいと思っている筈であり、
デイビッドに接触して金の在処を聞き出し逮捕するのだと語る。

ニールはモジーの元に行くと、ピーターはナチスの略奪品の件
で何かを掴んでいる様だと語る。美術品をすり替える際に、
モジーがニールの描いた絵とすり替えていた事が分かる。
しかしモジーは燃え残るはずはないと告げる。

一方ピーターはエリザベスに対してニールがナチスの略奪品を
盗んでいるだろう事を告げる。アイツの部屋にこの絵が有ったの
を見かけたとして、現場で採取した焼け残りの証拠の美術品を
見せる。エリザベスはクライスラービルの絵は世界中で人気が有る
ので別人ではないかとするが、例えニールじゃなくてもモジー
かアレックスが盗んだに違いないという。エリザベスはそれ
ならば見つけた美術品を鑑識に調査してもらったらどうかと
するが、もしもアイツがやっていたのであれば、俺もアイツも
終わりだという。エリザベスはそれならば私が昔働いていた
ディアミットギャラリーで鑑定を頼んでも良いと語る。
--------------------------------------------------------

ニールの恋人を爆死に追い込んだ一連の事件の行き着く先は、
アドラーが捜索していた沈没した潜水艦内にあるナチスの略奪
品で有る事が判明する。しかしそれもFBIが回収する直前に
倉庫全体がTNT爆弾によって破壊され、数々の美術品は
消えて無くなってしまう。しかしピーターは倉庫の外に
焼け跡の残る美術品の欠片が、ニールの描いていたクライス
ラービルの絵だと分かり、再びニールの行動に対して疑問
を持ち始める。

シーズン1の頃はイマイチ面白みがなかったけど、シーズン2
の中盤辺りからなかなかドラマとしては面白くなった感じ。

ニールが再び人生の岐路に立たされるというエピソードで、
美術品を盗むことによって、これまで少しずつ築いてきた
ピーターやその他関係者との関係を清算しなければならない
状況が描かれ、本当にそれを決行して行くのかどうかを
選択していく。

FBIで捜査協力しているニールの姿がすっかり定着していた
ので、盗むよりも追いかける仕事の方が性に合っているの
ではないかと思わせつつ、ニールの持つ潜在的意識とも
言える美術的価値のあるものに対する欲求がここに来て
再び復活してしまったところを見ると、ちょっぴり残念な
感じもするね。
このまんまこの土地に根付いてピーターら家族と末永く
暮らして欲しいと思い始めていただけに、裏切られた感も
強いけど、よくよくニールの会話を聞いていると誠実そう
に見えて実際には嘘偽りを語っていることも多く、適当な
性格をしているなと思わせた。

シーズン2では恋人が殺害されたという事実を持って多少の
暴走は許されるものだったけど、今回のナチスの略奪品の
騒ぎは完全にそれとは別のニール自身の知的好奇心を
くすぐる者が発端と成っていることも有り、改めて彼の
中の泥棒根性を見てしまった感じ。

笑えるのはジョーンズの行動かも。
尾行が尾行になっていないし、ファッションも滑稽だし
うっかり八兵衛って感じであっさりと二度にわたって尾行が
気づかれそして捕まってしまっていた。

尾行をまく際に使用したマグリットのマネを使用として
SNSを利用して、ニールと同じ格好をした人物を街に
溢れさせた。トーマス・クラウン・アフェア
犯行予告のあったクラウンが使った手法と一緒。尾行を
煙に巻くという流れでは最近定番の一人の展開になっている
感じがする。フィービーケイツ作戦と称して、ジェーンの
娘のシンディを使って警備員の視線を交わす戦法も披露さ
れたけど、これまたあっさりとした流れ。そもそもよくジェーン
も許したな。

最近のドラマにはよくある形のBパターン作戦。
現金輸送の流れと美術品の搬送の流れを上手い事すり替えた
感じだった。ただこれだけ要領よく飛行機をチャーターして
いた事実を考えると、またまたピーターに疑われる余地が
あるという感じだね。

デビッド・ローレンス役のNeil Jackson

跳べ!ロックガールズ 〜メダルへの誓いでサーシャ・ベロフ
体操コーチ役、フラッシュフォワードのルーカス・ ヘリンジャー
役。

・Gregg RoseのBetter Days

ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

サラ・エリス (Hilarie Burton) スターリングボッシュ・保険調査員
ジューン (Diahann Carroll) ニールの家の大家
アレックス・ハンター (Gloria Votsis) 泥棒

デビッド・ローレンス (Neil Jackson) 連邦準備銀行で金を盗み
シンディ (Denise Vasi) ジェーンの孫
偽物ニール (Kevin Kane)
偽物ニール (Alain Ackerman)
--- (Victor Cruz) Guard
--- (Sheena Colette) FBI Agent
--- (Alex Kruz) FBI Agent
スタンリー (William Henderson White) Stately Gallery Owner

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system