ホワイトカラー
(2011年、アメリカ White Collar) シーズン3

http://mystery.co.jp/program/white_collar/





Jul. 12, 2011
第6話 ニール2世 Scott Free

脚本/Joe Henderson 監督/Tricia Brock
--------------------------------------------------------
ニールとサラはベッドで一晩を共に過ごすと、ニールは翌朝
サラが起きる前に彼女の分の朝食を作る。
安らかなひとときを過ごす中で、突然ピーターがニールの家
にやってくる。ピーターは何故鍵など掛けているのかと問うと
ニールは物騒だからだと語るが、ピーターは食卓に二人分の
朝食がある事を知り、ロマンスの臭いがするなと告げる。
するとサラは服を着て現れると、今はまだぎこちない状況である
事を語る。
ピーターは偽造の達人で金庫破りも出来る20歳の愉快犯が現れた
事を告げ、まるで第二のニールかも知れない事を語る。しかし
ニールはハッカーだろうとしてオレとは違うと否定する。

ピーターとニールはダイアナが容疑者の携帯電話を逆探知して
住所を特定したとして、容疑者のアパートの部屋を取り囲む。
そしていざ突入するが、中にはお掃除ロボットが動いている
状況で、壁にはFBIと書かれていた。ピーターが嬉しそうにして
いるのを見るニール。天才を追うのは楽しいのだというピーター
に対して、ニールは確かにセンスはあるという。

一方ニールはモジーに逢うと、彼は魂を盗みに来たぞとして
カメラを持参する。モジーは例の積み荷目録を盗めなかった事
は残念だが、その分ゆっくりと逃走の準備が出来るようになっ
た事を告げる。普通偽名を作っても数ヶ月が使えなくなるもの
だが、完璧に偽名を作る方法が有るのだという。ニールは
死んだ赤ちゃんの出生記録を利用してIDを作る方法だろうとして
それは嫌だと否定する。モジーはそれを否定すると、他のヤツ
に成りすますがそいつは何処にも居ないのだという。

20歳の犯罪者はスコット・リバーズだと判明し、スコットが
盗んだものの写真が7点集められる。盗む際には常に変装して
いる事を告げると、ピーターはニールが盗みに入る際には何故
変装をしなかったのかと尋ねる。オレの武器は笑顔だろう
告げる。スコットは金持ちから馬鹿げたものばかりを盗んで
いるという。50万ドルのサングラスに純金のトイレブラシホルダー
など・・・そして盗んだ現場には必ずメッセージカードを
残していくのだという。更に被害者名を語って寄付団体に送って
いる事を知る。まるでロビンフッドのような人物だという
ピーターたちに対して、ニールは犯人像を語る。
裕福ではないので金持ちを軽蔑しモラルがあるから寄付犯罪を
正当化していること。更に金持ち相手に金の使い方を教えている
のだろうとし、自惚れやで簡単に盗みを辞めるような人物では
ないと語る。
--------------------------------------------------------
    ニールと似たような知能的犯罪者が現れる。
とても優秀でユーモアのセンスに溢れているが、若さ故に
怖い男・カーライルの金庫からダイアを盗んでしまいスコット
は殺されかける。そんな事情を知ったニールは彼をカーライル
の手から助けた後に、FBIに出頭させるよう説得する。

今回の流れに於いてサラを巻き込んでしまったことで
ニールの罪深さというものを感じるところだけど、
逮捕されることなく、ピーターにも協力を仰いで、スコット
以上に凶悪な容疑者であるカーライルを逮捕した後に、
スコットの件も解決していくというのだから一挙両得なエピソード
だった。

簡単に変わることはないとする主張がニール自身の言葉と
して自分のことを語っているのかどうかが気になるところ。
着々と進行しているナチスの略奪した美術品を売りさばいて
逃走するというニールとモジーの欲望が果たして今の生活
以上に魅力のあるものとして描かれていくのか。

最新の防犯設備ということを利用して、外せるハズもない
セキュリティがカーライルを有罪にする決定的な証拠となっ
てしまうのだから凄い事だ。あれだけ凄い金庫を破ったのに
自分の部屋ではうっかり美術品の裏に隠したハズのパスポート
の存在をサラに見られてしまうという流れがまた、犯罪には
完全なものがないという事を示唆しているようで何とも皮肉。

20歳の偽ニールはロビンフッドのような人物だとされていた
けど、同じ日に見た「スーツ」の9話に於いても似たような
形でロビンフッドの事が引き合いに出された。

また今回の件でこれまではニールたちがピーターの持つ
情報に対してイニシアチブを持って行動を抑制出来ていた
けど、今回は市場に出した美術品を元にニールのしている
であろうことをピーターにより疑惑の目で見られてしまう
というところが皮肉だね。

ピーターはそんなニールの行動に対して、サラを巻き込むな
と語る辺り、今後の展開を期待するところに繋がっている。
サラもかつてはニールを疑っていたのに今では完全に虜にな
って自分の仕事が見えなくなっていそうだね。
  
■その他   

・Miss MercuryのSweat



ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

サラ・エリス (Hilarie Burton) スターリングボッシュ・保険調査員
ジューン (Diahann Carroll) ニールの家の大家
アレックス・ハンター (Gloria Votsis) 泥棒
ブレイク (Charlie Hewson) FBI捜査官

スコット・リバース (Hutch Dano) 犯罪者
トーマス・カーライル (Dana Ashbrook) 犯罪者、スコットにダイヤを盗られる
チャド・スチュワート (Jeffrey Omura) 高級バイクを所有
アレック (Olek Krupa) 偽造IDを育てている
シャノン (Jennifer Missoni) 共犯者
ウェズリー (Ryan James Nolan) エージェント
--- (Benton Greene) Guard
--- (Tia Shipman) Flirty Girl
--- (Meghan McCaig) Beautiful Girl
--- (Sheena Colette) FBI Agent
--- (Alex Kruz) FBI Agent

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system