ホワイトカラー
(2011年、アメリカ White Collar) シーズン3

http://mystery.co.jp/program/white_collar/





23 Jul. 2012
第8話 鉱山からの告発 As You Were

脚本/Matthew Negrete 監督/David Straiton
--------------------------------------------------------
サラはニールが隠していたナチスの略奪の宝を倉庫に隠し持って
いる証拠がパソコンの映像として残っているのを知る
ニールが帰宅したのと同時にサラは自分たちの関係を終わりに
しようとして、住む世界が違いすぎる事を語る。ニールはサラ
に対して全てを知ってしまったのかと問うと、幸せになれる
のにと呟くが、サラはニールは夢の中の世界にいるが私は現実
を生きているのだと語る。体だけは気をつけてとして、サラは
立ち去っていく。

ニールはピーターにサラと別れた事を話す。
このまま放って置いて良いのか?とするが、ニールはこれで
良いと語る。

ジョーンズとダイアナは現在ハリコミの最中でバンの中にいた。
ニールはジョーンズに対して後のハリコミは自分が引き受ける
として彼を帰宅させる。

帰宅するジョーンズは室内に何者かがいる事を知る。
銃を出して投降するよう求めるが、相手は強敵で武術の達人
った。ジョーンズもなんとか応戦する中、逃走を図る人物に
一発の銃弾を当てるのが精一杯だった。

すぐにFBIのピーターたちが現場にやってくると、相手がプロ
だった事を告げ、はがきを盗みに来たようだと語る。
落として行ったはがきはジョーンズの旧友であるジミーから
送られてきたもので、海軍兵学校からの友達である事を語る。
古い友達からの便りはトラブルの元だなと告げ、自分にも経験
があるというニール。

ジミーは現在バレットダン・セキュリティーに勤務していると
いう。傭兵の会社で、ジミーが葉書を送ってきた消印は南アフリ
カだった。ニールは切手の裏に何かがあるとして、マイクロド
ットが隠されている事を見つける。ポールはそれを知り、
これは事件であり謎解きの時間だと語る。

バレットダンに問い合わせるが、会社はジミーの派遣先を
話そうとはしなかった。会社は相当ヤバいことにも手を出して
いる事を告げ、暗殺やテロにも関わっているという。しかしジ
ミーはとても良いヤツで、兄弟のように兵学校では暮らした
という。彼は軍に残り、自分はハーバード大に編入したこと
を告げる。彼には妻・イザベルがいるとの事だった。

イザベル・ウィルソンに逢う。
ジョーンズに逢うと久しぶりだとして、彼のことをイニシャルの
CJと呼ぶ。ハーバード出でFBI捜査官なんて凄いというが、
イザベルもまたプリストン大を出て言語学者をしていることを
指摘し凄いことだという。ジミーは南アフリカのプレトリア
あるパラジウムの鉱山へ警備の為に派遣されている事を知る。
パラジウムとは携帯やパソコン、自動車のパーツに利用される
もので銀の20倍の価値がある鉱物だという。ストライカー
呼ばれるバレットダンのCEOが派遣しているのだという。インドや
中国とも契約している会社だった。バレットダン側は依然として
捜査協力を拒んでいる事を告げ、ジミーは会社に見張られている
のだろうと告げる。
マイクロドットの画像を見ると鉱山の略図が書かれていた。
また鉱物資源者に提出された構図と違いが有る事を告げる。

そんな中ピーターはダイアナに対して、芸術犯罪班がセザンヌの
絵を見つけた事を語り、待った甲斐があったと語る。ボルチモア
にある倉庫で見つけたとして、現在写真を取り寄せているという。
目録のものと照らし逢わせてそれがナチスの略奪品なのか調べる
という。犯人も待っていれば必ずミスをするものだと語る。
--------------------------------------------------------
    ジョーンズの友人から送られてきた葉書に込められていた
不正を示す証拠のマイクロチップに描かれているものは一体
何を意味するのか。

レアメタルを巡って税金逃れして不正に輸出していることを
知ってジミーは辞めようとしていた様だ。
そもそもその組織はセキュリティ会社の人間だと思うのだ
けど、傭兵部隊は違う分野にも金儲けの為に手を回している
のかな。

ジョーンズがフューチャーされた話で、いつもドジっ子な
彼が格闘するシーンが有ったり、海兵隊としての制服を
着たり、そしてCJと呼ばれる程、親密な相手がいたことを
知る。
ニールがじゃあ僕はNCでと言って突っ込まれるところが
笑えたけど、制服姿の男性たちが妙にいつもの姿とは違って
決まった感じがするね。

ニールにとってはまた複雑な心境・立場だった。
サラがニールの悪事を知って立ち去ってしまったこと。
ただ今後もクレジットはされているので、ニールの決断
如何によっては、サラとの関係をまた復活させることも
出来そうだね。

ピーターの家に潜入して、目録を探すシーンに於いて、
ピーターがまた電話で、色々と気遣ってくれたり、愛の
ある生活感というものを全面に描いて、この生活を捨てる
べきかの葛藤を持たせるところはなかなか憎いところ。
サッチモに見られたらそんな悪いことは出来ないだろう
って程可愛い番犬だね。

そんなニールも今回は危なかった。
レーザー付きの弓矢で襲ってくるなんて聞いてないよ
って感じだったけど、なんとか援軍が間に合って良かった。


■その他   

・イザベル役のRochelle Aytes

つい最近Dlifeで正月に先行放送していたけど、溺れる女たち
〜ミストレス〜
に出てきた仲良し4人組の一人・エイプリル
役で登場する。Detroit 1-8-7ではアリス・ウィリアムズ役。


・Claire De Lune



ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

サラ・エリス (Hilarie Burton) スターリングボッシュ・保険調査員
ジューン (Diahann Carroll) ニールの家の大家
アレックス・ハンター (Gloria Votsis) 泥棒
ブレイク (Charlie Hewson) FBI捜査官

イザベル・ウィルソン (Rochelle Aytes) ジミーの妻、元ジョーンズの恋 人
ヘンリー・ヴァン・ホーン (Brady Smith) バレット・ダン経営、"ストライカー"
ジミー・ウィルソン (Jayson Williams) バレット・ダン傭兵
--- (Mackenzie Meehan) Event Attendant
--- (Brett G. Smith) Guard
--- (Teena Byrd) Event Guest
--- (Sheena Colette) FBI Agent
--- (Alex Kruz) FBI Agent
--- (James Wilcox) FBI Evidence Recovery Team

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system