ホワイトカラー
(2011年、アメリカ White Collar) シーズン3

http://mystery.co.jp/program/white_collar/





31 Jan. 2012
第13話 怪しい隣人 Neighborhood Watch

脚本/Jeff King 監督/Andrew McCarthy
--------------------------------------------------------
ピーターはFBIで使用していた電波の受信機IMSI GSMスキャナー
を自宅に持ってきていた。携帯電話などの電波を傍受するもの
であり、2ブロック程度の電波を拾うことが出来るというもの。
近所で10-50というコードが叫ばれている事を知りエリザベス
は何の事なのかと問うと、騒音の苦情で警察が出動したのだろ
うと語りFBIの管轄ではないと語る。暫くこの装置をデスクに
置かせてもらいたい事を告げピーターは仕事へと向かう。
しかしピーターは電源を入れたまま出かけてしまい、エリザベス
はその会話を聞いていた。すると"捕まったらヤバイ"、"パーク
アベニュー47丁目"ということをご近所の人が電話で会話
している音声を拾ってしまい犯罪の臭いを感じる。

ピーターはニールが報告書を新人に書かせてサボッていること
を知り注意する。そんな中二人の元にエリザベスからの電話で
もしかして今日強盗事件が有るかも知れないと語る。
先ほどピーターが置いていった装置から聞こえた音声の中に、
"刑務所には戻りたくない"、"ヘマはするな"、"正午にパークアベ
ニュー47丁目"だと言っていた事を語る。ピーターは取りあえず
調べてみると語る。

現場にいくピーターとニールだが12時44分まで近くで見張りを
していたが、特に問題となりそうなことは起きていなかった。
ピーターによるとエリザベスはケラーの事件からまだ立ち直って
いないのだと告げ、妄想・好奇心などがあるのだろう事を語る。
ピーターはエリザベスに電話すると特に問題はなかったことを
告げ、俺たちの存在に気が付いて計画を中止したのかも知れない
事を語る。取りあえず近くの防犯カメラを調べると約束するが・・

エリザベスは絶対に何か有るハズだと感じるが、ピーターが
信用してくれない為にモジーに協力を求める。
モジーは何か重要な会話が有るかも知れないので録音すること
を告げる。
そんな中、ベンコナーがまたしても犯罪を計画しているような
会話が聞こえてくる。しかもすぐ近くである事が分かり
窓から外を眺めると、スポーツバッグに銃を入れているのを
目にする。モジーはシグザクエルP227の銃・・・又はトニー賞
のトロフィーだと語る。エリザベスは外に出て、その男の動きを
監視していると近所に引っ越してきた事を知る。最近まであそこ
は空き家だったハズ。引越祝いを持って家の中の様子を探ろう
とエリザベスは語る。

エリザベスはニールにも協力を求める。
ピーターはケラーの事件で私の精神が変になっていると思って
いるハズで今の段階ではピーターには相談出来ないという。
エリザベスに対してモジーは家に忍び込むつもりなのかと問う
と忍者じゃあるまいし無理だという。

ジョーンズとダイアナは、パークアベニューで起きた事件が
ないかを調べる。すると特に問題がありそうな事件は発生して
いないが、電話が不通になることが有った事を知る。ジョーンズ
はウチの母親もクリーニング店の男性をマフィアと言っていた
ことがあるとピーターに告げ、ダイアナもパートナーのクリスティ
患者のことを指名手配犯だと思い込んでいたことがあるとして
特別に変なことではないと語る。ピーターは我が家がある場所
"ほのぼのタウン"だなと告げる。

ニールは窓からベンの自宅を覗くとピッキングの道具がある
事を知る。バッグの中身が何かを知りたいところだが、ベンが
来た為に見ることが出来なかった。
一方モジーはゴミ箱から何か情報はないか調べていると、
ベンの家から出てきたレベッカから不審者に思われる。
私はコブルヒルリサイクル局のものだと誤魔化すが、レベッカ
からはウチのゴミに触れるなと追い出される。
ニールはベンの家に有ったのはエリート3型と呼ばれるピッキング
セットで警察専用のものである事を告げる。違法入手した
ものだろうが、ピーターがあの家を調べるようにするにはどう
すれば良いのかが問題だという。するとエリザベスはモジーから
の情報で、レベッカがヘルシー思考の食事をする事を知り、
無農薬で栽培したという野菜を持ってレベッカに挨拶にいく。
自宅に招待したいが、現在キッチンをリフォーム中なのだと
いうエリザベスは強引に彼女の家でディナーを招待させるよう
言葉巧みに誘導していく。
--------------------------------------------------------
ピートが残していった電波傍受装置に於いて、エノザベスは
そこから聞こえてくる会話に不穏な情報の混じった犯罪性を
臭わすものが含まれていることを知る。
しかしピートはエリザベスの一連の主張はケラーによって
誘拐された時の恐怖が背景に有って、隣人達の行動に
疑い深くなっているだけだと考えていた。エリザベスは
なんとかピートに信じさせるために、この会話から聞いた
事件の陰謀を暴くためにニールやモジーに協力を仰いでいく。


今回のエピソード監督がAndrew McCarthyだった。
このドラマの中でも、ビンセント・アドラー役として登場した彼。

奥様探偵ということで素人に捜査をさせる危なっかしさと
自分の仕事の件で妻に多大なリスクと影響を与えてしまって
いるとするピーターが罪深きものを感じるもの。
一歩間違えば相当なリスクがあるのにそれを犯していく所は
ちょっと軽率じゃないのかって感じもする。

ただ日常から離れてちょっと奥様も刺激多い人生を歩みたく
なったというところなのだろうか。
ケラーの事件の際に相当な怖い目に有っているのに、
それでも尚、危険を感じず平然としていられるのも、バック
アップに付くモジーやニール、ピーターによる絶大な保護
が有ると感じているからなんだろうな。

肝心の所でサッチモが役に立たない。
可愛いサッチモは完全に手名付けられてしまった感じだったな。

時間稼ぎをするためにエリザベスはFBI捜査官として彼らの
前に現れる。モジーからのアドバイスで、FBIは
「目つきをもっと険しくしないとダメ、生まれ持った邪悪な魂
がにじみ出るように、そういう目で見るんだよ」と語っていた
所を見ると、相当FBIを嫌っているな。

ニールはエリザベスがFBI捜査官を名乗ったことに対して、
以前ピーターはニールにFBIを名乗る事は犯罪だとして厳しく
言いつけたのに対して、エリザベスの件では配偶者免責
とか訳の分からない法律用語を語り始めて許してしまう
辺り、ピーターもエリザベスには弱すぎるね。

ニールがピーターに対して、
「ストリップで擦る」と言った際には、シモネタだろうと
突っ込まれていたし、保護観察官と面会してベンの信用を
得るためにニールが潜入する際には普段通りやれば良いと
して嫌みを語る姿が有った。

■その他   

ダイアン役のLola Glaudini

クリミナル・マインドでシーズン1から2の6話まで
エル・グリーナウェイ役としてレギュラー出演していた彼女。
NYPDブルーではドロレス役としてシーズン5から6にかけて
レギュラー出演していた。


ニール・キャフリー (Matt Bomer) 天才詐欺師
ピーター・バーク (Tim DeKay) FBI知能犯専門チームの捜査官
モジー (Willie Garson) ニールの友人、犯罪者社会との深いコネ
ダイアナ・バリガン (Marsha Thomason) FBIピーターの部下
エリザベス・バーク (Tiffani Thiessen) ピーターの妻
クリントン・ジョーンズ (Sharif Atkins) FBI ホワイト・カラー・ユニット

サラ・エリス (Hilarie Burton) スターリングボッシュ・保険調査員
ジューン (Diahann Carroll) ニールの家の大家

ベン・ライアン (Joe Manganiello) 犯罪者、塗装業、仮釈放中
レベッカ・ライアン (Lola Glaudini) ベンの妻、ヘルシー指向
コナー・ベイリー (Will Chase) ベンの共犯
ミランダ (Tess Soltau) ダンサー、アイシャドーを譲ってもらう
--- (Chuck Cooper) Parole Officer
--- (Spencer Ebba) Hipster
ショーン・ルーミス (Murphy Guyer) ドレイクモアホテル警備主任
--- (Tammy Jean) Dancer
--- (Roy Pollack) Upscale Strip Club Patron


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system