オークションハウス 
Auction House (2007年MBC)

演出:ソン・ヒョンソク、キム・デジン、イ・ジョンヒョ
カン・デソン
脚本:キム・ナムギョン、チン・ホンス、クォン・キギョン
キム・ミヒョン


第3話 ひまわり

--------------------------------------------------------
ヨンスはミン理事から突然クビを宣告される。
ヨンスの父親が贋作画家として逮捕された経歴があること。
オークション会社は信用が第一だとして贋作画家の娘が居たら
困るという。一時は仕方無しと見るヨンスだったが、こんな風
に辞めたくはないと直訴する。貴方の考えは関係ないとされる
が、ヨンスは顧客の信頼を勝ち取れることを証明すると告げる。

その頃ウィルオークションでは出品してくれる顧客の開拓に頭
を悩ませていた。ソン・チョルマン会長が出品してくれれば
助かるという。ソン会長はとても気難しい人で有名だった。
社員達はヨンスに任せてみてはどうかと告げる。ミンはヨンス
に最初で最後のチャンスを与えるとしてソン会長から出品する
様説得してこいと言われる。ただしその際父親の件は秘密厳守
だと言われる。

ソン会長の家を訪れるヨンス。しかしなかなか会ってもらえず、
ヨンスは仲間達に聞いたソン会長の大好物である"お焼き"を
土産に持って行く。それ以来毎日ソン会長の元を訪れる際には
お焼きの土産を持参で行く。同封していたメッセージカードに
は一切見向きもしない会長だったが、ある時ミンスを気に入る
お手伝いの女性が会長にメッセージカードを見せることになる。
それをきっかけに家の中にも通されるようになるヨンス。
彼女は取りあえず自分の身の上を全て語る。贋作作家の娘である
事実も語ってしまう。私の未来を信じて欲しいと訴えるヨンス。
すると会長はそれならば証明しろと言われ、この金でこの家には
無い物を買ってこいとして10000万ウォン札を手渡される。
ヨンスは爪切りとスリッパを購入してくる。この部屋は生活感
の無い展示場みたいな部屋だとして指圧式スリッパと、会長の
爪が伸び居ていたのを見て爪切りを買ったと告げる。

翌日ヨンスが会長の家を訪れると会長はスリッパを履いていた。
そして会長はヨンスに実力を見せて貰うとして、手に入れたい
絵が有ることを語りそれを持ってくれば合格だと語る。

ヨンスはユンジェと共に会長が指名した絵を探す。
山奥にある養護施設の有名な画家の描いた絵だという。養護施設
は50年以上前から建っているという。探していると施設の壁には
大きなひまわりの絵の描かれた壁画が有ることに気がつく。
会長に確認を取るとまさしくそれの事だという。傷つけずに
剥がしてこいと言われ、ヨンスは壁画を剥がせるのかと戸惑う
事になる。
--------------------------------------------------------

汚名返上のために仕事をするヨンス。

今回の任務は会長から作品を出品して貰う為に説得する仕事。
会長はかなり偏屈な人でその説得も容易ではないという。

展開としてはありがちなもので、何故ヨンスが会長に気に入ら
れたのかについては良く解らないところがあった。
ある意味今回のドラマは、壁画の処理の仕方を見せるための
エピソードだったのかもしれない。

養護施設での顛末

最初養護施設の子供が出た際に、またしてもヨンスは養子なの
かと思わせるものがあった。それにしても韓国人ってこんなに
養子が居るのか?ってくらいドラマで取り上げられるネタだね。
まぁ養子という設定が韓国ドラマ上都合が良いことは明らかだ
けど。

子供達の思い出の壁画を奪っていく非情な内容なのか!?

養子の兄妹が離ればなれに・・

流れとして会長に親族が居ないとの事で、この兄妹を里親として
育てる流れになるのかなと思ってみていたが全く違った。

いつまでも母親が来ると信じている子供たちの姿を会長の幼い
頃の姿にダブらせたのかな。

会長は何故突然気が変わったのか。

壁画を外して会長の元に届けるも、突然要らないと言い出す。
何か理由があるはずだとヨンスは調べるも見つけることは出来
無かった。私としては絵の中に会長が幼い頃に書いた落書き
が有って、それを修復・復元作業によって消してしまった事で
態度を急変させたのかと思ってみていたが、これまた全然違う
流れだった。

ドラマとしては面白いがイマイチ意味が分からない。

結局今回会長の欲しい絵を手に入れたのに、何でオークション
に掛けられたのだろうか?あの壁画は会長が手に入れたものでは
無かったという意味なのか??
手に入れた後にオークションに掛けられて自分で落札するという
流れが良く解らず、元々何らかの美術品を提供して貰う為に
ヨンスは動いていたのではなかったのか??

ヨンスは父・マンヒに会いに行く

幼い頃警察に連れて行かれた理由が初めて分かったという。
贋作で掴まったこと。しかしその贋作をした理由も明らかに
なった。妻の病気の入院費のために使われたこと。

わがままなソン・チョルマン会長。

この人はレギュラー出演していくことになるのかな。
チョルマン役はユン・ジュサンさん。
この人、ドラマ「明成皇后」で伊藤博文役を演じた人。
最近見ていたドラマでは「太陽の女」で主人公に罪を擦り付け
事を悔いているチャン会長役。
スターの恋人」でアン教授役、「エア・シティ」でオム班長
役を演じていたな。

チャ・ヨンス …… ユン・ソイ (主人公)
オ・ユンジェ …… チョン・チャン (メガネの人)
ミン・ソリン …… キム・ヘリ (理事)
チョン・ナギョン …… イ・ユジョン (宝石、アンティーク担当)
ナ・ドヨン …… チョン・ソンウン (ワイン、美術担当)
キム・ウンテ …… チャン・ヨン (ウィルオークション社長)
ホ・ミョンファン …… チェ・ジョンウォン (復元作業)
ユ・ミニョン …… オク・チヨン (記者)
チャ・マンヒ …… チョン・インテク (ヨンスの父)

ユジン …… チェ・ウヒョク (孤児の兄)
ユリ …… イ・ジュナ (孤児の妹)
ソン・チョルマン …… ユン・ジュサン (会長)
イ・ギファン …… イ・ウォン (画伯)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system