オークションハウス 
Auction House (2007年MBC)

演出:ソン・ヒョンソク、キム・デジン、イ・ジョンヒョ
カン・デソン
脚本:キム・ナムギョン、チン・ホンス、クォン・キギョン
キム・ミヒョン


第11話 僕たちが守りたいもの

--------------------------------------------------------
財界人の2世たちが集まる・ソウルクラブの会合が行われ、
ナギョンは出席する。クラブの会長を務める・パク・チョンウ
と面会。更にそこにはサンジンが来ていた。チョンウは次期
クラブの会長をサンジンに譲り自らは海外留学の準備をしていた。
サンジンは父親が韓国の総理の有力候補の一人・チェ・ホヨル
の次男坊で、自らは映画関係の道を歩みたかったが、父親から
は政治学への道を求められ、現在大学院に在籍していた。
ソウルクラブはアートフォンドと呼ばれる美術品の売買によって
ここ二年間で32億ウォンの利益を得ていた。
チョンウはソウルクラブが所蔵する美術品について、慈善事業
に寄付するという名目で競売に掛ける事を決めたという。そこ
でナギョンの会社で担当して欲しいと頼まれる。

一方その頃ドヨンは岳敏君の作品の出品について所有者に電話
するが今回は見送ると言われてしまう。

ウィルオークションでは、今月分の個々人のノルマの査定が行
われ、ミン理事は最近ドヨンがノルマを達成できていない現状
に言及する。新規顧客の開拓に力を入れるよう指示される。
一方ナギョンが仕事を持ってきたソウルクラブの委託競売につ
いて話し合いが行われる。ユンジェは彼らは美術品を金としか
見ていない連中だとして取り扱うことに反対を示すが、ミン理事
は、財界人に幅広い人脈がある彼らは、将来の顧客になる可能性
が有るとして取り扱うことにする。その担当をドヨンが行う
事になる。

この日、サンジンの父・ホヨルの誕生日だった。
家族で集まり食事を取る。兄・サンホからは、父が総理に選ば
れるかどうかの大事な時期なので、記者が見張っていることを
告げ、くれぐれも行動に気をつけろと弟に告げる。

ドヨンはこれを機に人脈を広げるとしてナギョンと共にソウル
クラブの会員達と逢う。出品する品を見て回ると、そこには
日本に留学していた韓国人が出版していた雑誌"空間"が出品さ
れるのを知る。
ドヨンがオークションの担当をすることになり、新聞にも小さい
ながらも取り上げられることになる。

そんな中、ドヨンを訪ねてくる男が居た。新聞記事を見たという
男は、出品される作品の全てを買い取りたいという。競売前に
は売れない事を告げると、委託者が誰なのか知りたいという。
しかし顧客の情報は教えられない事を告げる。
更にドヨン宛てに"白磁の満月壷"が送られてくる。一体誰が
送ってきたのか。すぐに送り主から電話が鳴り、今回出品される
"空間"が必要で事前に入手したい旨を告げられる。将来独立
した際には後援者になるし、今後も"白磁の満月壷"以外に所蔵品
を提供することを約束するという。
--------------------------------------------------------

ドヨンは人脈が無くノルマ達成が出来無い。

そんな時に巡ってきた人脈を広げるチャンス。しかもそこで
出会った男性・サンホからは多大な支援を受けられることを知り
心を揺り動かせられる。

政治家の家族の話

なんと祖父が親日家の家系。
その噂はマスコミでも掴んでいるが明確な証拠はないらしい。
しかし今回ソウルクラブが所蔵する書籍の中に、それを証明する
ものが含まれている事を知る。

次男は映画関係の道に進みたい

父親が政治家なので同様に政治の道を歩まされるという役柄だ。
ありがちな設定だが、長男が政治家を目指して父親の秘書を
しているのでそれで良いのではないかという気がする。

次男は祖父が親日家である事を知る。

祖父が親日家というだけで、自分たちの人生にも影響を与えると
いう所が悲しいね。しかも日本で徴兵参加を呼びかける文章を
書いただけで末代まで影響を及ぼしている所が凄い。

次男は父親を尊敬していた

しかし祖父が親日家の事実を隠していることを知り幻滅する。
ただ正直父親自身には何の落ち度も無いんだけどね。
ちょっと神経質すぎるけど、韓国社会がそういう敏感さを持って
いるので仕方がないか。今でも韓国では魔女狩りが行われている
ものね。

次男・サンジン役をチョ・ジェワン

ドラマ「復活」では秘書役を演じ、ドラマ「魔王」では
ヨンチョル役を演じた彼。「花よりも美しく」でも魚屋で
働くジヌ役を演じていたな。

ドヨンは競売人としての心構えを貫く

横流ししても大問題になるとは思えないけど、それでも彼は
プライドを貫いた格好だった。

ドラマとしての違和感

わざわざ長男の人は自分が直接落札しなくても別の人に参加させ
れば良かったのではないかという気がする。次男は入札に参加
する訳だけど、父親の金で入札している現実に、彼の主張の説得
力を失わせるものがある。偉そうなことを言うのならば自分の金
で入札しなさい。大学院にも通わせてもらっている身だしね。


チャ・ヨンス …… ユン・ソイ (主人公)
オ・ユンジェ …… チョン・チャン (メガネの人)
ミン・ソリン …… キム・ヘリ (理事)
チョン・ナギョン …… イ・ユジョン (宝石、アンティーク担当)
ナ・ドヨン …… チョン・ソンウン (ワイン、美術担当)
キム・ウンテ …… チャン・ヨン (ウィルオークション社長)
ホ・ミョンファン …… チェ・ジョンウォン (復元作業)
ユ・ミニョン …… オク・チヨン (記者)
チャ・マンヒ …… チョン・インテク (ヨンスの父・現猟師)

チェ・サンジン …… チョ・ジェワン (次男・大学院生)
チェ・サンホ …… キム・ヨンピル (長男・父の秘書)
チェ・ホヨル …… チェ・ジョンフン (父・総理候補)
パク・チョンウ …… イ・ホヨン (韓星新聞社長の次男)
ハン・スヒョク …… ??? (慶南鉄鋼会長の長男)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system