クリスマスに雪は降るの?
(韓国SBS 2009年)

脚本:イ・ギョンヒ
演出: チェ・ムンソク

http://www.tv-tokyo.co.jp/xmas_snow/index.html



第1話 訳あり転校生
--------------------------------------------------------
引っ越しの荷物をトラックに積んで母・チュニと共に、兄・
ンジン
、弟・プサンは母の故郷へとやってくる。
街に入る街道には、大きな横断幕が垂れ下がっていてトラック
の行く手を阻む。そこには
ハン・ジュンスソ・ヨンスクの息子
ハン・ジヨンソウル大に合格したと書かれていた。
邪魔だとしてチュニは横断幕を切り刻んでいると、そこに自転車
に乗った制服の少女・
ジワンが凄い勢いで走ってくる。なんで
私の兄の横断幕を切るのかという。しかし彼女の前に一羽の鳥
が飛んできてそれを避けようとして彼女は自転車ごと田んぼに
転げ落ちてしまう。ガンジンは助けるが、"強盗"の仲間だと
してジワンは叫ぶ。ガンジンは念のために病院に行こうと告げる
が、ジワンはそれを断り彼を田んぼの中に突き落として走り去
ってしまう。
しかしジワンは別の道に先ほど切られた横断幕が飾られている
のを目にする。

ガンジンの母は、
"サンゴ喫茶店"という風俗店を新しく開く。
ガンジンは
スンデ(豚の腸詰め料理)の店じゃなかったのかと
憤怒する。
そこに兄・
ジョンギュと弟・ジョンソクが車に乗って現れる。
ジョンギュから店舗を借り受けた母・チュニは、彼に対して
媚びへつらう姿をガンジンは悲しむ。ジョンギュが靴を磨け
と要求すると、ガンジンは黙っていられずそれを止める。
一触即発の中、車に乗っていた弟のジョンソクは学校に遅れる
として早く行こうと兄を急かす。チュニは気を遣って牛乳でも
飲んでいくか?と告げるが、ジョンソクは汚いだの下品な女だ
の告げ、車で学校に向かう。
握り拳を作るガンジンに対して母は、また暴力を振るって問題
を起こすつもりかとし、ここが最後で追い出されれば一家心中
するしかない事を語る。

慶尚南道・山清高校に通う事になるガンジン。
ユンジュは後輩のジワンを呼び出すと、どういうつもりかと
問いつめる。ジョンソクの家に行ったことを既に別れた関係
であり、現在ジョンソクは私と付き合っているのだとし、うろ
ちょろするなという。先輩には他にも言い寄る男が沢山いる
事を告げ、今まで私が付き合っていたのに・・と呟く。しかし
ジョンソクがやってくると、俺たちは付き合っていたわけでは
なく遊んでいただけであり、二度と来るなと言われてしまう。
ジワンは腹いせに野球のボールを二人に投げつけると、暴投し
学校の窓ガラスを割って職員室に呼ばれる。

職員室で教師から事情を聞かれるジョンソク。そしてジワンに
は罰が与えられる中、転校生としてガンジンが登校する。
アン先生はガンジンの経歴書を見ると、自主退学2回に一年留年
しているのを目にして嘆く。なんで校長は私ばかり問題視を
よこすのかと。更に校長から資料をまとめて転送するよう要求
され、その資料が英語で書かれていて何が書かれているのか
全くわからない事を嘆く。するとガンジンはあっさりとその
文章を翻訳してしまう。経歴書をよく見ると、なんとガンジン
は転校してきた学校の全てで一位を取るほど頭の良い生徒
だった。

--------------------------------------------------------

暴力沙汰を繰り返すガンジンは、転校続きの日々。
母・チュニはこれ以上転校することは出来ないことを告げ、
今度暴力事件を起こせば一家心中するしかないという。しかし
水商売をして生活を支えるチュニの元には、嫌な男ばかりが
訪れ、ガンジンは拳を握って我慢するが・・・

韓国ドラマのありがちな設定のドラマだけど、この形が韓国
ドラマの一番ハマる構図なのかも知れない。
誰だって他人に暴力を振るいたくはないだろうし、楽しい学園
生活をしたいものだが、そんな彼の前には嫌な人物しか群がって
こない。

愛とか感情とか抜きにして、気持ちのベクトルが互いに及ぼす
影響力が今後に於いても面白く左右していきそうな内容だった。

ガンジン、ジワン、ユンジュ、ジョンソク。
金持ちと貧乏の構図は相変わらずだけど、自分にはないもの
を以て相手を苛つかせたり、羨望を持たせるという辺りは
この手のドラマの常套句だね。

チュニとジュンスの関係が気になるものだけど、まぁ昔の恋人
とか子供達の父親とかそんな雰囲気を臭わせていくのかな。

そんな父親役にチョン・ホジンさん。
最近まで見ていた雪の女王でジャンス役を演じていた事だ。
アン先生役のキム・グァンギュさんはアクシデントカップル
に出ていたコ・ガンスン役の人だったな。

ジワンから彼氏を奪ったユンジュを演じたヨ・ミンジュさん。
日本の人気AV女優さんの辰巳ゆいさんに目元がソックリだった
な。他のドラマの役柄なんか見てしまうと多分似たような感じ
には見えなくなりそうだけど。
http://www.tatsumi-yui.alicejapan.co.jp/

取りあえず期待できそうな話かな。
子役時代から青年期に移り変わっていくドラマって面白い作品
が多いからね。日本の様に10話構成ではこの辺の良さはなかなか
描けないんだよな。

ジワンの成人役がファンタスティック・カップル
ハン・イェスルさんなので期待。

それにしても学生達の制服姿は如何にも韓国って感じの野暮
ったさがあるな。しかもみんな眉毛が太いのが気になるかも。

チャ・ガンジン …… キム・スヒョン (暴力沙汰で学校を転々)
イ・ウジョン …… ソヌ・ソン (テジュンは元恋人、自殺未遂)
ハン・ジワン …… ナム・ジヒョン (ジュンスの娘)
ハン・ジュンス …… チョン・ホジン (チュニの元恋人、漢方医)
チャ・チュニ …… チョ・ミンス (ガンジンの母)
チャ・プサン …… ソ・ジェウク (ガンジンの弟、太ってる)
ハン・ジヨン …… ソン・ジュンギ (ジワンの兄、ソウル大合格)
ジョンソク …… ト・ジハン (ジョンギュ弟、ユンジュと付き合う)
ジョンギュ …… キム・ドンギュン (兄、社長さん)
ユンジュ …… ヨ・ミンジュ (ジワンの先輩、略奪する)
アン …… キム・グァンギュ (担任教師、英語のFAXが・・)
パク …… ユン・ガブス (写真店オーナー)
トラック運転手 …… キム・ヨンデ (引っ越し)
イ・ジンギョン …… ヤン・ソヨン (ジワンの友人)
ソ・ヨンスク …… キム・ドヨン (ジワンの母)
ハン・ジヨン …… ソン・ジュンギ (ジワンの兄)


成人期
チャ・ガンジン …… コ・ス (一流建築家)
ハン・ジワン …… ハン・イェスル
パク・テジュン …… ソン・ジョンホ
チャ・プサン …… キム・ギバン
イ・ジンギョン …… ソク・チニ
ヨンスク …… キム・ドヨン (ジュンスと結婚)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system