クリスマスに雪は降るの?
(韓国SBS 2009年)

脚本:イ・ギョンヒ
演出: チェ・ムンソク

http://www.tv-tokyo.co.jp/xmas_snow/index.html



第3話 延期された婚約式
--------------------------------------------------------
テジュンは酒を飲ませろとジワンの働く店に閉店後、店のドア
を叩く。ジワンはその姿を見て毎日営業時間外に来てどういう
つもりかと呆れる。テジュンはジワンのペンダントを見て、
ジワンという名前がとても素晴らしい事に言及する。
ジワンにウチの社員がここに来るけど、社員は私のことについて
何か噂しているか?と尋ねる。
ポムソグループの会長は、テジュン
と娘の
ウジョンが付き合うことに反対し、二人を別れさせるた
めに嫌がらせや強迫を繰り返しているとし、チーフは辛くて
酒浸りの日々を送っていると聞いたという。財閥だからって
やりたい放題なのは許せないというジワンは、おたくの娘よりも
いい女と結婚してやると言って別れたらどうか?と告げる。
店長の姪で判事をしている女性と会ってみないか?と尋ねると、
テジュンは君ではダメなのか?という。ウジョンと別れたら彼女に
なってくれるか?という。酔っぱらいが何を言っているのとジワン
は話を交わそうとするが、シラフであることを告げ、ボクを
男としてみたことはないかと尋ねる。自分はジワンに興味がある
とし、営業時間外に尋ねるのに何か理由が有るとは考えたことは
無いか?と尋ねる。

結婚披露のパーティーの日。
テジュンはジワンの待つパーティー会場に向かおうとしている
所に、ウジョンが自殺未遂をした事を電話で聞かされる。
テジョンは急いでウジョンの元に行こうと地下駐車場にいくが、
何処に自分の車がおいてあるのか分からなかった。近くにいた
ガンジンに対して、君の車を貸してくれと告げる。
一方ガンジンにも電話が鳴り、ジェヒョンは自分の変わりに
テジュンの結婚披露のパーティーに出席して欲しいと頼む。

テジュンはジワンに電話すると休養でパーティー会場には行け
なくなったと告げ、日を改めようという。ジワンはそれを受けて
みんなの前でパーティーが延期になったことを告げ、今度開く
ときには盛大なものにすると語り謝罪する。
その姿を会場にいたガンジンは見つめると共に、テジュンの相手
が高校時代に家出し失踪したジワンである事を知る。
出席者が皆帰宅した後、一人でテーブルで食事するジワンに対し
てガンジンは声を掛ける。自らテジュンと同じ会社に勤めている
と告げるガンジンは自らの名前をかたる。するとジワンは驚いた
表情を見せる。

一方病院に駆けつけたテジュンに対して、ウジョンはパーティー
は終わったのか?と問う。終わっていないとすると、終わっては
居ないことを告げるテジュンに安心した顔を見せ、キスしてと
迫る。

--------------------------------------------------------

兄の死によって故郷から飛び出したジワンと、偶然結婚披露の
パーティーで再会するガンジン。ジワンはガンジンの上司の
テジュンと結婚しようとしているが・・・

テジュンがいい加減な男すぎて笑えた。
本人同士は愛し合っているが、父親の反対によって関係を
絶たれてしまう。こうなる事が分かりつつも、逃げ道として
ジワンと結婚したとしか思えない行動に呆れるしかないけど、
ジワンはテジョンの事が本当に好きなのだろうか。

ウジョンが自殺したと聞いたわけだけど、あれだけ反対して
いた父親が何故か心配して彼女の元に向かうことなく、テジュン
に連絡が来る辺り、イマイチその辺の事情がどうなっているの
かよく分からない。

意外なのは、これまでの韓国ドラマならば、自分からは決して
名乗りで延々と悶々とさせる展開なのに、ジワンの前で自分は
ガンジンだと語ってみたり、早くもジワンとガンジンとテジュン
の三つ巴の関係になりそうな点か。

ガンジンの母・チュニの行動も、人間らしいといえば人間らしい
けど、何時までも関係を引きずっている所は少々女々しさが有る。
自分の店から引き抜かれそうになるホステスのシンを体を
張って止めようとする姿。そんな行動の一つを見ても、彼女を
捨てたであろうジュンスの心を複雑にするような仕組みに上手く
繋がっているね。

一番腹が立つのが、ジュンスの妻・ヨンスクかな。
ジワンの事をあれだけ傷付けておきながら、家出の責任の全て
をジワンの責任にしようとしている。
チュニとジュンスを近づけたくはない気持ちは分かるけど、
娘に対して傷付ける辺りがなんともいえない。

兄弟の葛藤といえば、ジワンとジヨンだけでなく、ガンジンと
プサンの立場も似たような者があるのか。プサンは心優しい
けど、自ら馬鹿の子だと思って劣等感に包まれている。
未だに顔を見せないガンジンの父が誰なのか気になるけど、
韓国のドラマって両親が居るのか居ないのかよく分からない
所があるから、今後も出てこない可能性が有るのかな。

そういえばガンジン役のコ・スさんってV6の岡田准一くんに
似てない?
ハン・イェスルさんは、ELTの持田香織さん似か。

チャ・ガンジン …… キム・スヒョン (暴力沙汰で学校を転々)
イ・ウジョン …… ソヌ・ソン (テジュンは元恋人、自殺未遂)
ハン・ジワン …… ナム・ジヒョン (ジュンスの娘)
ハン・ジュンス …… チョン・ホジン (チュニの元恋人、漢方医)
チャ・チュニ …… チョ・ミンス (ガンジンの母)
チャ・プサン …… ソ・ジェウク (ガンジンの弟、太ってる)
ハン・ジヨン …… ソン・ジュンギ (ジワンの兄、ソウル大合格)
ジョンソク …… ト・ジハン (ジョンギュ弟、ユンジュと付き合う)
ジョンギュ …… キム・ドンギュン (兄、社長さん)
ユンジュ …… ヨ・ミンジュ (ジワンの先輩、略奪する)
アン …… キム・グァンギュ (担任教師、英語のFAXが・・)
パク …… ユン・ガブス (写真店オーナー)
トラック運転手 …… キム・ヨンデ (引っ越し)
イ・ジンギョン …… ヤン・ソヨン (ジワンの友人)
ソ・ヨンスク …… キム・ドヨン (ジワンの母)
ハン・ジヨン …… ソン・ジュンギ (ジワンの兄)

成人期
チャ・ガンジン …… コ・ス (一流建築家)
ハン・ジワン …… ハン・イェスル
パク・テジュン …… ソン・ジョンホ
チャ・プサン …… キム・ギバン
イ・ジンギョン …… ソク・チニ
ヨンスク …… キム・ドヨン (ジュンスと結婚)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system