クリスマスに雪は降るの?
(韓国SBS 2009年)

脚本:イ・ギョンヒ
演出: チェ・ムンソク

http://www.tv-tokyo.co.jp/xmas_snow/index.html



第7話 それぞれのデート
--------------------------------------------------------
ジワンの前に駆けつけたガンジン。
彼は彼女に話したいことが沢山あるので時間を掛けて話し合う
事を提案する。毎日逢って、8年間互いにどんな人生を歩んで
来たのか。

ウジョンはテジュンのアパートにやってくる。
ウジョンはオフィスで撮影した監視カメラの映像を持っていた。
そして彼の部屋でそのDVDを再生すると、ガンジンのPCを操作
しているのは貴方のチームの部下でしょう?と問い、そんなに
辛かったのか?と告げると、それでも命を賭けてまで愛した男
がこんなやり方をするなんて失望だという。会長もあなたの
家柄以外は認めていたとすると、辞表を書くべきなのか?と
問う。ウジョンは目の前でDVDを折ると、これで全てが終わり
だとして、愛情も友情も終わった事を示唆する。
テジュンはプレゼンにどうしても勝ちたかった事を語り、
どんな手を使ってでも君の父の前で勝ちたかったのだと告げ、
この気持ちが分かるか?と問う。
エレベーターホールで会話していると、そこにガンジンがやって
くる。ガンジンにテジュンは声を掛けようとするが、何も言え
なかった。

ジュンスはチュニにデートしようと度々彼女の元を尋ねる。
その行動も三日目に突入していた。チュニはジュンスの妻・
ヨンスクと自分からジュンスに話しかけるようなことはしない
と約束していたこともあって、彼を無視し続ける。これは一方
的に院長であるジュンスが声を掛けているものだが、奥さんは
知っているのか?と問う。そろそろ気がついている頃だろうと
いうジュンスに対して、熱でもあるのか?と額を触る。ジュンス
は一貫してデートをしたいのだという。

その頃ヨンスクは夫が開業している漢方医の病院に行くと、
看護師のジンキョンから、院長はチュニの店に行っているで
有ろう事を聞かされる。

早朝、ジワンを店の開店準備をしようとしていると、店のガラ
ス戸に張り紙がしているのに気がつく。そこにはカンジンから
のデートの申し込みが書かれていて、日時や場所で指定して
有った。待ち合わせ場所であるレストランで来るまで待って
いるという彼は渡すものがあると書かれていた。

そんな中、店までベーグルを買いに来たテジュン。
ジワンは彼を店の中に通すと、ペンダントの件でお礼告げる。
微笑む彼女に笑顔が見られて嬉しい事を語る。ジワンはペンダ
ントは既に持ち主に返したことを語ると、テジュンはその人は
ボクの知っている人なのか?と尋ねる。ジワンは少し悩んだ挙げ
句ガンジンである事を告げる。するとテジュンは何故知らない
フリをしてボクを騙すようなことをしたのか?と問うと、また
彼を好きになるのが怖かったのだと語る。

--------------------------------------------------------

ガンジンはジワンへの思いが募ると共に、ジワンもまたガンジン
への思いが強くなっていく。
ガンジンは彼女に色々と話したいことがあるとして、これから
毎日逢ってゆっくりと空白の8年間を話し合おうとするが・・

ガンジン側からは何の問題もない恋心だけど、ジワン側からして
みれば、どうしても過去にガンジンがらみで兄を失ったことも
有って、恋心を見せられないという展開だった。

過去のエピソードに於いて、ガンジン側に非が存在するのかどう
か。ジワンにとってガンジンは兄の敵のような存在なのか。
その辺の微妙なニュアンスが、少々不透明で理解するのが難しく
感じる。

今回兄が妹の世話をガンジンに託していた事が分かるノートが
発覚したことで、多少なりともガンジンに対する視線は変わる
事だと思うが、そんな事実以上に、自分のせいで兄を失った
事に対する気持ちが強いのかも知れない。

ただ妹が兄に対する責任を感じて、自ら幸せになってはいけない
と感じているのであるならば、テジュンとの関係に於いても
関係は進めては居なかっただろうし、ガンジンだからこそ好き
になっては行けないとする気持ちが強いみたいだ。

チュニとジュンスのエピソード。
ジュンスにどんな心境の変化が訪れたのか?と思えば、
チュニの中に何にかの病気が存在しているのね。
ジュンスは確か漢方医だと思ったけど、漢方医がそんな検査も
行っているのか謎。

ドラマとして興味深かったのは、テジュンの不正が発覚する
辺りのやりとりだった。ウジョンはテジュンをかばったことで、
ガンジンにアプローチする資格を失った感じがする。例え
テジュンの行動の意図や気持ちが分かるとしても、上司として
はやってはいけない態度だった。

甘浦ショッピングモール建設について。
乗り込んできたジョンピルを演じたキム・ヒョンボムさん。
ザ・スリングショット 〜男の物語で、パク・ヨンハの
仲間のジュンホ役だった人だね。詐欺師みたいだけど、これ
まで傍若無人に振る舞ってきたウジョンが低姿勢で謝罪する
姿には違和感があったな。

成人期
チャ・ガンジン …… コ・ス (一流建築家)
ハン・ジワン …… ハン・イェスル (ガンジンの好きな人)
パク・テジュン …… ソン・ジョンホ (ガンジンの上司)
チャ・プサン …… キム・ギバン (ガンジン弟・製菓会社)
イ・ジンギョン …… ソク・チニ (建築会社社員)
ヨンスク …… キム・ドヨン (ジュンスと結婚)
ミス・シン …… ミン・ジヨン (チュニの店で働く)
ソ・ジェヒョン …… キム・グァンミン (建築会社社員)
イ・ウジョン …… ソヌ・ソン (テジュンは元恋人、自殺未遂)
ソ・ヨンスク …… キム・ドヨン (ジワンの母)
イ会長 …… パク・ソンギュ (ウジョンの父・会長)

幼少期
チャ・ガンジン …… キム・スヒョン (暴力沙汰で学校を転々)
ハン・ジワン …… ナム・ジヒョン (ジュンスの娘)
ハン・ジュンス …… チョン・ホジン (チュニの元恋人、漢方医)
チャ・チュニ …… チョ・ミンス (ガンジンの母)
チャ・プサン …… ソ・ジェウク (ガンジンの弟、太ってる)
ハン・ジヨン …… ソン・ジュンギ (ジワンの兄、ソウル大合格)
ジョンソク …… ト・ジハン (ジョンギュ弟、ユンジュと付き合う)
ジョンギュ …… キム・ドンギュン (兄、社長さん)
ユンジュ …… ヨ・ミンジュ (ジワンの先輩、略奪する)
ハン・ジヨン …… ソン・ジュンギ (ジワンの兄)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system