クリスマスに雪は降るの?
(韓国SBS 2009年)

脚本:イ・ギョンヒ
演出: チェ・ムンソク

http://www.tv-tokyo.co.jp/xmas_snow/index.html



第12話 偽りの兄妹
--------------------------------------------------------
ジワンの母・ヨンスクは、夫のジュンスがガンジンの母・チュニ
と駆け落ちしたことで精神が混乱し、自分の家に火をつける。
命からがらガンジンが火の中に飛び込んでヨンスクを助ける
が、目覚めたヨンスクは、ガンジンを見て亡くなったはずの
ジヨンだという。
ヨンスクはガンジンと共に、チャ&ソ建築事務所に一緒住むこと
になる。ヨンスクはガンジンに対して今日は誕生日でしょうと
すると、彼のことを完全にジヨンとして扱う。ガンジンもヨン
スクに話を合わせる。しかしそれを聞いたジワンは必死になって
あの人はガンジン先輩でありジヨン兄さんは死んだことを告げる
が、ヨンスクは嫌な子だとジワンを非難し、頭がどうかしたの
ではないか?と問う。そして目の前から消えてとジワンを追い
出そうとする。
ヨンスクはガンジンに対して、絶対に何処にも行かないでと
訴えると、何処にも行かないと約束する。

庭の手入れをするガンジンに後ろから抱きつくジワン。
しかしこんな事をしてはダメなのねと皮肉混じりにガンジンに
語るジワン。ジワンは私が母を連れていき面倒を見るとする
とし、今後母がここを尋ねても二度と家には入れないでと
いう。しかし俺の顔をみないと不安になる人だとし、ショック
で亡くなっても良いのか?と問う。ジワンはガンジンに自分の
母親を捜さないのか?と問い、それでも息子なのかと問う。
しかしガンジンは俺の母はあそこにいる人だけだという。

ジワンはガンジンに対して私たちって何なのか?他人?兄妹?
他人に聞かれたらどう答えるのか?と尋ね、貴方の口から説明
してくれと問うが、好きに答えれば良いという。こんな変な
兄妹は居ないとし、いっそのこと駆け落ちでもしたらどうかし
らと語る。しかしガンジンは駆け落ちなどしたくないと告げる
と、ジワンにたまには家に泊まって一緒に寝てやれと語る。

ヨンスクは夫・ジュンスと息子・ジヨンが離れていく夢を
見たとして部屋の中でパニックを起こす。すぐに駆け寄る
ガンジンはボクは何処にも行かないと語る。
ヨンスクは出張に言ったという夫の帰りが遅いことに言及する。

ジワンはコンビニに食事を買うも、サイフを忘れてしまう。
たまたま店にやってきたテジュンが変わりに金を払う。
ジワンはそんなテジュンに対して貴方と結婚する人は幸せに
なりそうねとするが、相手が居ないとテジュンは語る。

そんな中、ジェヒョンはガンジンに対して、ウジョンがパジュ
美術館の件でクライアントに掛け合っている事を聞く。かつて
そのクライアントはウジョンの事を好きだった相手だという。
その頃ウジョンはそのクライアントと酒の飲み比べで競い、
勝ったら仕事をくれると約束を取り付けていた。

--------------------------------------------------------

ガンジンとジワン、ようやく気持ちが一つになれたかに思え
たが、チュニとジュンスの駆け落ちに始まり、それを知って
精神不安に陥ったジワンの母・ヨンスクは家に火をつける。
そして突然ガンジンの姿を見て、亡き息子・ジヨンだと言い始
める。

何だか意味不明な展開に突入し始めたけど、ガンジンは何処か
の段階で、ジワンとは血の繋がりのある兄妹である事を聞いて
いたりするのかな。
その事実が無い限り、ガンジンの取っている行動は、単なる
ドラマに都合の良い行動を取る奴にしか見えず、今までジワン
の事だけを考えて熱い行動を取ってきた意味は何だったのか?
という事になる。

ガンジンが不器用な奴だというのは分かったけど、それにしては
二つの顔を持てず何だか息苦しい。
ヨンスクの前で息子のように振る舞い、ジワンとの関係を継続
していけば良いのではないか?という感じ。
ガンジンが遠くからジワンの事を如何にも大切に思っています
みたいな顔して見ている所は、正直ムカツク以外の何者でもない。

ガンジンがウジョンに接近したり、ジワンがテジュンと接近
する姿を見て、ウンザリするほどの脚本の意図が見え隠れ
する。
ただこんな事を延々と描いていくのが、韓国ドラマといえば
それまでのなのかもしれない。

ヨンスクが他人の子を自分の子として見ているところは、
意味合いは全く違うけど現在放映中の日本のドラマ「美しき
隣人」みたいな感じで対比すると面白い物があるな。

チュニが意外と近くにいる辺りが如何にもドラマっぽいところ
だけど、ジュンスは亡くなってしまったのだろうか?


ジワンの上司役の先生がペク・スンヒョンさんだった。
カインとアベルで主人公を陥れるチス役、華麗なる
遺産
では支店長役で登場していたよね。

また今回飲み比べの男としてチェ・ジュニョンさんが出演
していたけど、最近見たドラマの中でも何処かで見た気がする。
ただこの人、反日活動家のキム・ジャンフンとPVなんかにも
登場していたりするんだよね。日本での活動は完全NGっぽいな。

成人期
チャ・ガンジン …… コ・ス (一流建築家)
ハン・ジワン …… ハン・イェスル (ガンジンの好きな人)
パク・テジュン …… ソン・ジョンホ (ガンジンの上司)
チャ・プサン …… キム・ギバン (ガンジン弟・製菓会社)
イ・ジンギョン …… ソク・チニ (建築会社社員)
ヨンスク …… キム・ドヨン (ジュンスと結婚)
ミス・シン …… ミン・ジヨン (チュニの店で働く)
ソ・ジェヒョン …… キム・グァンミン (建築会社社員)
イ・ウジョン …… ソヌ・ソン (テジュンは元恋人、自殺未遂)
ソ・ヨンスク …… キム・ドヨン (ジワンの母)
イ会長 …… パク・ソンギュ (ウジョンの父・会長)

幼少期
チャ・ガンジン …… キム・スヒョン (暴力沙汰で学校を転々)
ハン・ジワン …… ナム・ジヒョン (ジュンスの娘)
ハン・ジュンス …… チョン・ホジン (チュニの元恋人、漢方医)
チャ・チュニ …… チョ・ミンス (ガンジンの母)
チャ・プサン …… ソ・ジェウク (ガンジンの弟、太ってる)
ハン・ジヨン …… ソン・ジュンギ (ジワンの兄、ソウル大合格)
ジョンソク …… ト・ジハン (ジョンギュ弟、ユンジュと付き合う)
ジョンギュ …… キム・ドンギュン (兄、社長さん)
ユンジュ …… ヨ・ミンジュ (ジワンの先輩、略奪する)
ハン・ジヨン …… ソン・ジュンギ (ジワンの兄)


酒の飲み比べ …… チェ・ジュニュン
病院の上司 …… ペク・スンヒョン
ソンミン …… キム・ソンオ (テジュンの事務所)
ヨンチェ …… ??? (ガンジンの事務所)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system