ドラゴン桜 (勉強の神)

演出:ユ・ヒョンギ
脚本:ユン・ギョンア
原作:三田紀房(「ドラゴン桜」 講談社刊)



第10話 ヒョンジョンの恋
--------------------------------------------------------
ベクヒョンとプリプは桜の花びらの散る夜の公園で二人がキス
しようとするのをヒョンジョンが目にしてしまう。プリプは
目を閉じてキスされるのを待つも、我慢できずごまかしてその
場から立ち去る。ヒョンジョンは落ち込み、かつてベクヒョン
がくれた髪留めは、自分に対するプレゼントではなかったのだ
と感じる。

一方授業ではグラフを使った問題に対する対策を教えられる。
授業中にもヒョンジョンが落ち込んでいるのをみんなが気がつ
いていた。プリプは休み時間に彼女に声を掛けるも、彼女は
疲れただけだから大丈夫だと語る。

授業では模試英語の対策が教えられる。
受験の際の英語の出題形式は、穴埋め、並べ替え、文章挿入が
主なものだという。構文に慣れる為には過去の問題を沢山読む
事だという。

スジョンは廊下でヒョンジョンの携帯電話を拾う。
ソクホはスジョンにヒョンジョンの家庭の事情について尋ねる。
両親は互いに再婚し家庭を持っていること。ヒョンジョンは
親類の家に預けられたハズだが、あまり詳しい事を知らなかった。

一方ソクホの元にチャンドゥの両親がやってくる。
夏期の合宿の際には、息子を名門校の合宿に参加させたいと
いう両親。名門校の講習に参加させれば学力がより一段とアップ
するのではないかという。しかしソクホはその考えは間違えて
いるとし、それは"働き蜂の法則"によって証明されているという。
一つの巣で働く100匹の蜂の中には25匹が優秀な蜂が出てくると
いう。残りの働かない蜂を集めて100匹の集団を形成すると、
そこからもやはり25匹の優秀な蜂が誕生するとのこと。
落ちこぼれの中からでも優秀な生徒は生まれる事の証明だとし、
集団をリードする存在に特進クラスがなれば良いことだと告げる。

--------------------------------------------------------

ヒョンジョンの抱える問題が明らかになる。
両親から捨てられたヒョンジョンは、心の支えとしていた
ベクヒョンと、真の友達だと感じていたプリプが好き合っている
のを見て落ち込み学校から出て行く。そこで再び昔の仲間に合う
と、昔の借りを返せと迫られる。それを知ったベクヒョンと
スジョンは救出に向かうが・・・

ベクヒョンに対する嫌悪感ばかりでなく、プリプに対する嫌悪感
を抱くような内容だった。プリプは誰にも優しく接するわけだ
けど、ヒョンジョンにはベクヒョンとの関係に於いて単なる
友達だとしながらも、抜け駆けしてキスしようとしている姿が
有る。それでいて彼女は何故ヒョンジョンが傷ついているのか
全く見て見ぬふりをしている現実が有った。

プリプばかりがクラスのアイドルと化している現実。
それに対比されるヒョンジョンの存在。
彼女にとって見ればワカメスープを差し出す行為に悪気は無い
のだろうけど、そんなヒョンジョンに対する無神経さを露呈した
様な話だった。

しかし相変わらずヒョンジョンは過去に何をしてきたのか全く
分かる物がない。一体過去の借りとはどんな事を繰り返してきた
のだろうか。
ヒョンジョンが今回髪の毛を切ってショートになったね。

ヒョンジョンの危機を知り助けに行くスジョンやベクヒョンの
態度は立派だとは思うのだけど、無謀としか感じなかった。
まぁドラマなのでこうなるだろうという典型だったけど、
こんな騒動が発覚すれば、特進クラスなんて一発で解散になる
のだろうな。

カン・ソクホ …… キム・スロ (弁護士)
ハン・スジョン …… ペ・ドゥナ (ピョンムン高校教師)
チャン・マリ …… オ・ユナ (理事長)

ファン・ベクヒョン …… ユ・スンホ (生徒3年。祖母と暮らす)
キル・プリプ …… コ・アソン (生徒3年、実家がパブ)
ホン・チャンドゥ …… イ・ヒョヌ (生徒3年)
ナ・ヒョンジョン …… ジヨン (生徒3年、プリプの友達)
オ・ボング …… イ・チャノ (生徒3年・ぶーちゃん)
イ・イェジ …… コ・ジュヨン (生徒2年生)
キム・サンフン …… キム・サンビン (生徒2年生)

チャ・ギボン …… ピョン・ヒボン (特別クラス数学教師)
アンソニー・ヤン …… イ・ビョンジュン (特別クラス英語教師)
イ・ウニュ …… イム・ジウン (特別クラス教師)
チャン・ヨンシク …… シム・ヒョンタク (特別クラス教師)
ハ・サンギル …… パク・チリョン (教師・教頭)
ペ・ヨンスク …… イム・ソンミン (教師・国語)
パク・キナム …… イ・ダリョン (教師・数学)
サ・ドチョル …… パク・フィスン (教師・体育)

ワンボン …… キム・ビョンギ (ソクホに敵意を燃やす、メガネ)
ハン・エシム …… パン・ウニ (プリプの母、パブ経営)
イ・ブニ …… キム・ヨンオク (ベクヒョンの祖母・鶏肉好き)
チャン・ピルギュ …… イ・グァンセ (前理事長)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system