ドラゴン桜 (勉強の神)

演出:ユ・ヒョンギ
脚本:ユン・ギョンア
原作:三田紀房(「ドラゴン桜」 講談社刊)



第11話 運命の模試
--------------------------------------------------------
試験が目標点以下ならば特進クラスを解散する。
そのように聞いたベクヒョンは、暫く学校を休んでいるヒョン
ジョンの元に行き、試験を受けるよう告げ彼女を背負って学校
へいく。ヒョンジョンは保健室で受けることになる。
ヒョンジョンに対してウニュ先生は、まだ心の傷が痛むか?と
問い愛なんて大したことではないという。彼以外にも貴方を
愛してくれる人はいると告げ、それ以前に自分が自分を愛さない
事には始まらない事を告げる。

試験を受けるが、みんな結果は散々だった。しかしソクホは
今は酷いがこれからは少しずつ上がる事を告げ、決して立ち止
まらない様語る。秋の模試では確実に成績は残せるはずだという。

他の教師達は教頭に目標点に到達しなければ特進クラスが解散
する事を聞いてマリにそれを問いつめる。ソクホが職員室に
やってくると、天下大の合格点の70%に達することが出来なかっ
たので、約束通り解散する事を告げる。しかしスジョンは待った
をかけ、マリに対して本当に解散させても良いのか?と問う。
しかしソクホは約束は破れないと告げる。
折角要領を掴んでいたのに・・とスジョンは嘆くが、ソクホは
模試の結果は予想していたことだと告げる。もしかしてクラス
の解散も分かっていて、始めから逃げるつもりだったのか?と
ソクホを問いつめる。生徒の事を放り出すことは出来ないという
スジョンに対して、久しぶりにそのセリフを聞いたと告げる
ソクホは、その気持ちを決して忘れるなと告げ、まずはヒョン
ジョンが勉強を辞めない様気を配れと告げる。

マリはソクホが勝手に解散を決めてしまった事について身勝手
だと呟く。しかし自分は何故解散を躊躇っているのか?と我に
返ると、ソクホの事が好きだからだと自分で悟る。

ヒョンジョンはアルバムを見つめ両親のことを思い涙する。
そんなヒョンジョンの家にプリプはやってくる。何があったの
か?と問うプリプは私に話してくれないかと問う。何でプリプ
に話すのか?というヒョンジョンに対して私たちは友達でしょう
と訴える。しかし私にはやっぱり友達は似合わないと告げると
インターフォンを切ってしまう。プリプの姿を見ると辛いと
呟く。

そんな中、スジョンが彼女の家にやってくると、ルームメイト
に追い出されたので一緒に住もうと告げる。義務感で世話を
されても迷惑だというヒョンジョンに対して、何故一人で
何でも背負うのか?と問い、助け合おうと言っているのに何故
逃げるのかという。これからは支え合えば良いのだと告げる。

--------------------------------------------------------

ついにソクホが理事長たちと条件に出していた6月の模擬試験が
始まる。天下大の合格点の7割の目標点が取れなければ、特進
クラスは解散となるのだが・・・果たして。

もう当然そうなるわなという感じの結末。
逆にここで高得点を出されても、それは所詮漫画チックな展開
のみ。

ソクホもここで自ら立ち上がらねば合格するハズはないとし、
それを見越して敢えて生徒達の自主的な学習意欲を試す意味合
いも有ったのだろうね。

相変わらずプリプはヒョンジョンが落ち込んでいる原因が分か
らない様子。好きになるのは仕方がないけど、友人という言葉
を投げかけつつも、相手を切り捨てる行為をするところが、
実に憎たらしい。

ウニュ先生がそんなヒョンジョンに声を掛けてあげるところが
優しいね。イム・ジウンさんってあまり知らなかったけど、
このドラマでの髪型は可愛いし、目がとても特徴的だな。

スジョンはソクホ無き後、ヒョンジョンの気持ちのケアのために
奔走する。寂しくない様に大きなヌイグルミを持って行くけど
韓国のドラマってヌイグルミが多くの場面で出てくる。
しかも大きなヌイグルミだったりするんだよね。

マリ先生も可愛らしい一面が今回顔を覗かせた。
いきなりソクホに告白して振られるとは思わなかったけど、
子供達に当たり散らして特進クラスの生徒達に勉強をさせよう
としないところは教育者としてはあるまじき行為か。

暫くグダグダな展開になるかと思ったけど、取りあえず最後に
なって再びソクホが現れたので、どういう形で今後は特進を
存在させていくのか。

カン・ソクホ …… キム・スロ (弁護士)
ハン・スジョン …… ペ・ドゥナ (ピョンムン高校教師)
チャン・マリ …… オ・ユナ (理事長)

ファン・ベクヒョン …… ユ・スンホ (生徒3年。祖母と暮らす)
キル・プリプ …… コ・アソン (生徒3年、実家がパブ)
ホン・チャンドゥ …… イ・ヒョヌ (生徒3年)
ナ・ヒョンジョン …… ジヨン (生徒3年、プリプの友達)
オ・ボング …… イ・チャノ (生徒3年・ぶーちゃん)
イ・イェジ …… コ・ジュヨン (生徒2年生)
キム・サンフン …… キム・サンビン (生徒2年生)

チャ・ギボン …… ピョン・ヒボン (特別クラス数学教師)
アンソニー・ヤン …… イ・ビョンジュン (特別クラス英語教師)
イ・ウニュ …… イム・ジウン (特別クラス教師・国語)
チャン・ヨンシク …… シム・ヒョンタク (特別クラス教師)
ハ・サンギル …… パク・チリョン (教師・教頭)
ペ・ヨンスク …… イム・ソンミン (教師・国語。めがねの人)
パク・キナム …… イ・ダリョン (教師・数学)
サ・ドチョル …… パク・フィスン (教師・体育)

ワンボン …… キム・ビョンギ (ソクホに敵意を燃やす、メガネ)
ハン・エシム …… パン・ウニ (プリプの母、パブ経営)
イ・ブニ …… キム・ヨンオク (ベクヒョンの祖母・鶏肉好き)
チャン・ピルギュ …… イ・グァンセ (前理事長)
ティナ …… キム・イェラン (ヤン先生の助手)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system