花より男子 ~Boys Over Flowers~

脚本/ユン・ジリョン
演出/チョン・ギサン

http://www.hanadan-k.com/
http://www.tbs.co.jp/k-hanadan/


第1話

--------------------------------------------------------
100億ドルの貿易輸出を行う神話グループは、名門私立高校・
神話学園を創立する。一部の金持ち、上流階級だけが通う
学校に世論は妬みと同時に憧れの対象として眺めていた。

この日、神話学園で一人の男子高校生・オリベのロッカーに
F4と書かれた赤札が貼られていた。それが貼られると学校中の
生徒達に制裁を受ける恐怖のもの。オリベは生徒達にいじめ
られ耐えられなくなると屋上へと赴き自殺しようとする。
そんな学校にクリーニング店の長女・つくしが配達にくる。
偶然にも客は今自殺しようとしているオリベだった。
こんな学校に通っているのに自殺しようとする意味が分からな
いつくし。F4の赤紙が貼られたことを語るが、つくりにはイマ
イチ理解できず、もしそんな奴が私の学校にいれば叩きのめし
てやるという。君の友達は羨ましいと告げ、オリベは飛び降り
るも、つくしが彼の制服をつかみ、自殺するのを直前で防いだ。

つくしは一斉にマスコミから注目を浴びるようになる。
彼女のことをワンダーガールズと呼ぶようになり、庶民的な
スターの誕生に賑わっていた。
それと同時に金持ちの通う学園に対して、世間では平等の精神
に反するとして学園の存在に対して異論を唱える民衆が大挙
抗議活動を行う姿が見え始める。
神話学園の院長・道明寺楓は、このままでは学園に対する
風当たりが強くなるとして対策を取る。
つくしをこの学園に入学させる事にするのだった。
--------------------------------------------------------

韓国の新聞では日本や台湾版に完成度やキャラクター像に於い
て完勝したくらいの勢いで書かれていたドラマ。
花より男子の韓国版。
因みに私は原作は未読で、ドラマ版は台湾版、日本版、韓国版
の順で見ている事になるのかな。

あくまで第一印象だが、韓国版では類がルックス的にイマイチ
格好悪いかなという気がする。
道明寺は日本や台湾版と比べて感情が無いのではないかという
位冷めた印象。それ以外は無難といった印象かな。

チャン・ジャヨンさんが性的接待を受けて自殺してしまったこと
でも話題性の高いドラマで、個人的にはSUGARで一番の美形だった
パク・スジンさんがクレジットされている所が気になるところで
有る。

さてドラマとしては導入部。
日本版ではいきなり学園に入学していたことになっていたけど、
韓国版は庶民であるつくしが何故金持ち学園に入学できたのかが
理由付けされている。

金持ち集団、金持ち学園に対して世論の逆風も強く存在を否定
しようとしている所は韓国版らしいところ。
韓国では教育の機会均等との観点から家庭教師が禁止されていた
事もあるだけに、こういう世論も有りと言ったところか。

なんだかドラマではF4の登場シーンばかりが描かれ、その都度
ロック調の音楽がガンガン流れていた気がするが、最初はつくし
も彼らに反抗できないが、最後に友人が責められるのを目にして
ついに対抗心を露わにした感じ。それに対して道明寺らも
F4に初めて楯突いた女性として、興味を持ち始めた状況が描かれ
る。

つくしと類の特別な関係性も描かれる。
F4をコケおろす非常階段の場に於いて、類は偶然ではあるが必ず
その現場にいるシーンを用意する。日本版の類はどちらかという
と、金持ち風は吹かせて居らず最初からつくしに関しては暖かい
目で見ていた気がするが、韓国版は類も例外なく冷めた目で見て
いる感じ。

何故こんな非道な事をしている人たちが生徒達に人気があるのか
全く分からないのだが、それを凌駕できるだけの金と権力を身に
つけているという所だろうか。

貴方は金持ちだが自分で稼いだものなのか?とか、親の権力を
振りかざして威張っている勘違い野郎をやっつけるのが私の
キャラだわというつくしの今後の弾け具合が気になるところだね。

クム・ジャンディ (ク・ヘソン) つくし
ク・ジュンピョ (イ・ミンホ) 道明寺
ユン・ジフ (キム・ヒョンジュン) 花沢類
ソ・イジョン (キム・ボム) 総二郎
ソン・ウビン (キム・ジュン) あきら

クム・イルボン (アン・ソクファン) 父
ナ・コンジュ (イム・シェジン) 母・千恵
クム・ガンサン (パク・チビン) 弟・進

サニー (チャン・ジャヨン) 神話学園
ジンジャー (クク・ジヨン) 神話学園
ミランダ (ミン・ヨンウォン) 神話学園
オ・ミンジ (イ・シヨン) 神話学園・つくしの友達・桜子
イ・ジェハ (チョン・イチョル) 神話学園・モデル

ハ・ジェギョン (イ・ミンジョン) 大河原滋
チャン・ユミ (キム・ミンジ)

ボム・チュンシク (キム・ギバン) バイト先のマスター
チュ・カウル (キム・ソウン) バイト先の友人・松岡優紀

ミン・ソヒョン (ハン・チェヨン) 類の初恋
ユン・ソギョン (イ・ジョンギル) 祖父。元大統領
ソ・リヨン (イム・ジュファン) 兄
ソ・ヒョンソプ (キム・ジョンジン) 父
ク・ジュニ (キム・ヒョンジュ) 姉・道明寺椿
カン・ヒス (イ・ヘヨン) 母・道明寺楓
チョン・サンノク (チョン・ホビン) 秘書
チャ・ウンジェ (パク・スジン) 日向更

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system