花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第10話 突然のプロポーズ

--------------------------------------------------------
ミンスク夫婦はミンスクが夫の母を追い出し長男夫婦に勝手
に届けてしまったことで夫は未だに妻を許せないで居た。
そんな夫の態度を見てミンスクは例え離婚することになっても
お祖母さんとは暮らしたくないと告げて飛び出す。
ミンスクはヨンジャの元に行き、今まで長男夫婦は
労りの言葉も掛けてくれなかったのに突然生活費を増やすとか
都合のいいことを言っている事。そして夫もヨンジャしかお母
さんの面倒を見ていないと酷いことを言っていると愚痴る。
それでもお祖母さんの事気になって居るんでしょと告げるヨン
ジャ。ヨンジャはお祖母さんが一番楽な所に居られれば何処で
も良いと告げる。
--------------------------------------------------------

今回はいきなりヨンミンがミオクに結婚して欲しいとプロポー
ズする話だった。
その直前にヨンミンはドゥチルから呼び出された事が大きかっ
たのか。この人、奥手だと思っていたら実は結構積極的な
人だね。

ヨンミンの優しさ、特にミニの面倒を見る彼の姿の中にそれを
感じるところ。決して格好良くもないのに、語るセリフは大学
講師だけ有って、説得力のある言葉が飛び出す。
ミオクも一緒にいると幸せだと感じていることから、愛がある
事は明らかだけど、未だに前夫との関係が尾を引いている様だ。
しかし再婚ともなるとプロポーズでも落ち着いた感じだな。

ミスとインチョルは変わることを恐れずに付き合おうとしたミス
の言葉に従う様子。
今まで一番嬉しかったこと、悲しかった事を語る。
その中でやっぱり親友の死が悲しいことの一番としてあげられた。
それがミスの兄の事だとは思うはずもなく、なんとも複雑な心境
にさせてくれる。今回インチョルはウェスとも正式に紹介して
面通しした訳だけど、その事実を知ったとき最も激しいリアクシ
ョンを取りそうな彼の態度を見ていると複雑なものを感じる。

ウェスはジニとクムナムの三角関係に悩む。
クムナムからジニをダシにデートに誘われるも、ジニが来ないと
見るやすかさず彼女を無視してジニにメールする。
ジニは友情を壊したくないようだけど、ウェスに対する気持ちは
どうなんだろうね。前回の衝撃的なキスの効果は無かったのか。

そして今回はお祖母さんが戻ってくる。
長男夫婦には酷い仕打ちをされて、水も制限され食事もろくに
取られなかったという。ヨンミンはそれを知って怒りを露わに
するも、本音ではやっぱり世話はしたくないようだ。
夫にすごく大変な事だけは覚えておいてと告げるヨンミンの気持
ちが良く解るね。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system