花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第14話 家出

--------------------------------------------------------
インチョルは親しくなった義弟のジェスとジニやクムナムを
連れてスキー場にいく。

一方母・ヨンジャはチャンの住む木浦に来ていた。早速チャン
に電話するととても喜んで受け入れてくれる。ヨンジャは取り
あえず店が終わるまでに食事をしておくという。

ヨンジャが居なくなったことで事情を知るミンスクは心配する。
ヨンミンは警察にも届けを出したという。
ミンスクは兄・ドゥチルの愛人・スヨンに電話し、兄を出すよ
う要求する。今日ヨンジャと逢ったのか尋ね、家出してしまっ
た事実を告げる。スヨンはドゥチルに掛かってきた電話の事を
気にする。昼間、ちゃんと彼女に謝ったのか?と尋ねる。

ヨンミンはミオクと一緒に近所を探し回るが、見つからない。
取りあえず今日の捜索は辞めにする。ヨンミンはミオクの家に
お茶を一杯飲ませて欲しいという名目で上がり込む。

やがてチャンからミンスクに電話があり、ヨンジャが来ている
事を知り安心すると共に、お騒がせなヨンジャに対してもう
知らないと拗ねるミンスク。
--------------------------------------------------------

今回はヨンジャが逃避のためにチャンの元へとやってくる。
幸せな時を過ごしていると、あの当時家を出てチャンと結婚
すれば良かったと思い始める。

今回は何と言ってもミンスクがドゥチルとスヨンの元に行き
不満をぶちまけた点が印象深い。
ボロクソに喋るミンスクにドゥチルは口が悪いと怒るし、
スヨンに対しても何時も機嫌を伺う態度だとして叱咤する。

ドゥチルはミンスクに対して自分だけが正しくてオレが悪党か?
というけど、まさにその通りですって感じの展開。
ミンスクに悪いところは一切無く、全ては醜悪なドゥチルが悪い。
ヨンジャに対していつも済まないと思っているというけれど、
そんな気持ちを持っていない事はこれまでの展開の中でも
明らかだ。

ヨンジャが同じ病気ならばスヨンにも同じように頼むとした辺り
も正直どうだかという気にしか思えないところがあったな。
それだけこのドゥチルの存在の常識外れさに何とも言えない後味
の悪さを感じる。

そんなヨンジャ周りのエピソードとは逆に、ジェスとインチョル
そしてミオクとヨンミンの関係は順調そのもの。
特にミオクが完全に機嫌を取り戻したところが大きいな。
そんなに私のことが好きなの?と自分から言ってしまう所が
アレだが、言葉にしなくても分かり合える部分も出てきたこと
だし、とてもいい傾向だと思う。

最後にヨンジャはよく考えてみたら肝臓をあげた方が良いみたい
だと告げる。私が死んだら私に悪いと思うでしょうと。
しかしどれだけ幸せになれるのか見てやるというのはちょっと
ニュアンスとしては違う気がする。
普通相手が不幸になる事を楽しみにしてやると結ばないか?
その為に見届けるというのが人の心だと思う。幸せに感じさせた
らそれこそ忘れられてしまうかも知れない。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

??? …… イ・ウォンジョン (ヨンミンの父)
ヨンス …… キム・ドンス (ヨンミンの弟・既婚者)
ヨンジン …… チュホ (ヨンミンの弟・大学生)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system