花よりも美しく
more beautiful than a flower
(2004年KBS)

演出/キム・チョルギュ(「黄眞伊」ほか)
脚本/ノ・フィギョン (「愛の群像」ほか)


第24話 3つの誓い

--------------------------------------------------------
いよいよ式の日取りも決まったミオクとヨンミン。
しかしミニが二人も父親が居るのは嫌だと言い始める。みんな
と違うのは嫌だというミニに対して、ミオクは人それぞれ
事情は違うとして理解を求める。
ヨンジャはミニの事を心配するが、ミオクがなんとか理解させ
た事を告げると、ヨンジャはとても優秀な母親だという。
ヨンジャはミスたちが幼い頃に九九を教えてと言われた子供達
の要求に応えてあげられなかったとして、役立たずな母親だと
自ら責める。ミオクはそれを否定し、話しを聞いてくれる良い
母親だと告げて抱きしめる。その姿に嫉妬するジェス。

ジェスはジニがアメリカに立つ前になんとか就職を決めたいと
考えていた。しかし現実はそう簡単にはいかない。そこで
ヨンジャは一緒に求人広告を見に行こうとジェスを誘う。

ミスとインチョルは母親と会う。母はインチョルと話したら
すぐに帰るというとインチョルを呼び出す。インチョルが殺し
たジェシクの家族と何故まだ付き合っているのかと問い詰める
母親に対して、逢いたいから逢っているだけだというインチョ
ル。母親が言ったように罪は償ったし、散々苦しんだとして
自ら言い聞かせるように語りかける。インチョルはミスと海外
にいくとするが、逃げても事態は変わらない事を告げる。
--------------------------------------------------------

23話の録画を忘れてしまいました。
まぁそんなに急展開でドラマが進むわけではないけれど、佳境
のこの時期に一話見逃すのはちょっと痛いな。

取りあえずオフィシャルの23話のストーリーを読むと、ヨンジャ
はミオクが結婚することで出て行ってしまうのではないかと
不安な事から騒動が起こっていたみたいだ。
今回祖母との絡みで、あれ程よく面倒を見ていた祖母のことを
もう面倒をみたいないと言っていたことから衝突したんだろうな。

さて今回は久しぶりにドゥチルが主役。
結婚式の前に両親・家族が顔合わせする。
ヨンミンがドゥチルを呼んだことで、彼の一人舞台になって
しまった。農業について相当熱く語っていたのが印象的だが
お茶を濁して去っていったところを見ると余程異様な雰囲気だ
ったのだろうな。
特にドゥチルのことを毛嫌いしているミオクとミスは、式には
来ないでくれという。私だって父親に付き添ってもらい一緒に
入場したいが、それでも敢えて拒むのは何故だと思うのかと
問う。一応ドゥチルによるとヨンジャと離婚しなかったのは、
子供達の結婚の際に世間体を気にしての事だそうだが、彼の方
から離婚を切り出したところはちょっと意外といえば意外。

インチョルについては相変わらず過去の過ちが重くのし掛かる。
ヨンジャは自ら手料理を振る舞ったりしていい雰囲気だったが、
インチョルがプレゼントした携帯電話に彼女が貼った息子の
写真が元で再びどん底にたたき落とされた。写真はジェシクの
もので、彼がどんな人物だったのかを彼女の口から聞かされる
というのは相当厳しかったと思う。

最後はミオクの結婚式。
みんな見違えてしまった感じ。韓国の結婚式は親たちはみんな
民族衣装を着るんだね。まぁ何度も韓国ドラマの中で結婚式の
シーンは見たことがあるが、大抵は両者の親同士がネチネチ
言い合ったりすることが多かっただけに、多少は安心して
見ていられる。しかしインチョルの事を知る人物が一人、結婚
式の中に紛れ込んでいるようでちょっと恐い感じだね。

そういえば今回ヨンミンの妹の姿を初めて見た。
韓国のドラマは結構兄妹が居るという設定があっても、あくまで
設定だけで登場しないことも多いから、ビックリした。
男兄弟はヨンミン似で"いけてない"ルックスの人が多いけれど
妹さんは結構まともな感じだったな。

イ・ヨンジャ …… コ・ドゥシム (母)
キム・ドゥチル …… チュ・ヒョン (父、愛人・スヨンと住む)
キム・ミオク …… ペ・ジョンオク (長女。離婚)
キム・ミス …… ハン・ゴウン (次女。エリート)
キム・ジェス …… キム・フンス (次男。クラブの客引き)
キム・ジェシク …… カン・ジファン (長男。喧嘩して死去)

チャン・インチョル …… キム・ミョンミン (投資家)
パク・ヨンミン …… パク・サンミョン (大学講師)
キム・ミンスク …… パク・ソンミ (叔母役・ドゥチルの妹)
伯父 …… メン・サンフン (ミンスクの夫)
ウシク …… キム・ヨンオク (ミンスクのお婆さん。ボケ?)
ジニ …… チュ・ソヨン (生意気な女の子、弁護士の娘)
クムナム …… チョ・ウンジ (ジニの友人。ジェスを好き)
スヨン …… パン・ミンソ (ドゥチルの愛人、病気)
ジェゴン …… キム・ヨンス (スヨンの子供)
チャンおじさん …… チャン・ヨン
ミニ …… イ・スビン (ミオクの子供)
ヒヨン …… オム・スジョン (インチョルの妻)
オ・ジヌ …… チョ・ジェワン (ミオクの同僚。魚を売る)

チェロ …… ??? (ジェスの後輩)
ソン・ドクチン …… ??? (ミオクの夫。離婚)
ミヌ …… ??? (インチョルの元仲間)
チョルグ …… ??? (インチョルの元仲間)
ジョンパル …… ??? (インチョルの元仲間)
チョンヒョン …… ??? (ミスの同僚)

??? …… イ・ウォンジョン (ヨンミンの父)
ヨンス …… キム・ドンス (ヨンミンの弟・既婚者)
ヨンジン …… チュホ (ヨンミンの弟・大学生)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system