イルジメ 一枝梅
(2008年・SBS)

演出/イ・ヨンシク (新入社員、銭の戦争)
脚本/チェ・ラン

http://www.tv-tokyo.co.jp/iljimae/
http://www.iljime.com/


第2話 引き裂かれた家族


--------------------------------------------------------
ウォノに襲いかかる三人の敵。一人で奮闘するも、気を取られ
た隙に追いつめられる。一体誰の差し金なのか?影から出てき
た男は空に太陽は一つあれば良いとして、自らの手でウォノに
トドメを刺す。そして自決したように装いその場を去る。
ギョムはウォノによって鍵の付いたタンスの中に匿われていた。
すすり泣くギョムの声で見つかりそうになるも間一髪助かる。

役人たちがウォノを反逆罪で捕まえに来るも既に亡くなっている
ウォノの姿を目撃する。死に違和感を感じるも自決として処理
され、軒下から見つかった血判状より間違いなく謀反の主謀者
だとして扱われる。
--------------------------------------------------------

ついにウォノは殺害されてしまう。両親を反逆罪で失った
ギョムは梅の木に刻み込み、この憎しみを決して忘れまいと
誓う。

流石にテレビ東京版だとストーリーが分かりづらい。
びっくりしたのはチャドルが何故かビョン・シク邸で育てられ
ている事。顔を確認しろと言われたときには随分良い服を着て
いたが、ウォノ殺しを演出したことでそこまで良いご身分に
なることが出来たのか。

10年前の映像。
泥棒時代のセドルの姿があった。タンは使用人として主人・
ウォノの子を身籠もってしまったために殺されようとしていた。
ウォノって良い人かと思っていたのに、こんな酷い事する奴
だったのか。それとも周りの者が気を使った為の行動なのか。
セドルにウォノが幸せにしてやってほしいと告げるが、拉致
していく男にそれを求めるのはなんか変。

それからのギョムは役人の目から囚われまいとして必死。
あの帯飾りを持っていただけで殺されてしまった男の子。
その後ギョムの母は機転を利かせてこの男の子の事をギョム
だとして役人の目を反らせる。
そこにチャドルまでも目配せしたように、ギョムの姿を見ても
彼だと証言せず助かることになる。
しかしこの時ギョムはポンスンと出会っていて、妹のように
して育っていたんだね。

内容を見ると追い掛けられる者が絶体絶命の中、追っ手の匙加減
によって見逃すことで生き存える展開が続く。
ポンスンにしても、ヨンジェ兄貴はあの場面で殺害しても良かっ
た訳だが殺さずにいた。

13年後には今度はギョムはまたしても役人に見つかるピンチ。
一介の猟師がうわごとを聞いただけで、あの反逆罪の息子・
ギョムだと分かってしまう辺りがかなり苦しい展開だが、
この猟師って過去に逢っている人だっけか。
ギョムは相当虐められている感じ。虐めているのは一体誰なん
だ?貧乏人の癖に教育を受けるとは生意気だとか思われている
のか。
しかしセドルは何でギョムに教育を受けさせようとしている
のだろうか。

ヨン=イ・ギョム …… イ・ジュンギ (泥棒)
シフ=チャドル …… パク・シフ (泥棒に仕立て上げられる)
ポンスン …… イ・ヨンア (ギョムの妹)
ウンチェ …… ハン・ヒョジュ (シワンの妹)
シワン …… キム・ムヨル (両班の生意気な子、シクの息子)

セドル …… イ・ムンシク (チャドルの父)
タン …… キム・ソンリョン (チャドルの母)
ビョン・シク …… イ・ウォンジョン (漢城府判事)

イ・ウォノ …… チョ・ミンギ (ギョムの父)
ハン氏 …… イ・イルファ
イ・ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの妹)
デシク …… ムンジュン (イルジメの仲間)
フンギョン …… キム・ヒョンソン (イルジメの仲間)
ヒボン …… ト・ギソク (イルジメの仲間)

シム・ギウォン …… メン・ジェソン
謎の黒幕 …… キム・チャンワン
コンガル …… アン・ギルガン (手下の男性)
サチョン …… キム・レハ (手下の男性)
ムイ …… チョ・サンギ (手下の男性)
チャン …… イ・ウォンジェ (役人。ウォノをはめる)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system