イルジメ 一枝梅
(2008年・SBS)

演出/イ・ヨンシク (新入社員、銭の戦争)
脚本/チェ・ラン

http://www.tv-tokyo.co.jp/iljimae/
http://www.iljime.com/


第7話 目の前の姉に・・・

--------------------------------------------------------
人の噂などをよく耳にする妓生から姉・ヨニの消息を聞き出そ
うとして話を聞き回るギョム。しかしそこに役人が来て妓生
たちに情報量として手渡そうとしていた物品が不法販売として
取られて牢獄に連れて行かれる。

牢獄には二人の男女が居て、女性(ヨニ)が姦通罪で投獄させ
られたと知り一人の男性が関係を迫る。それを見かねたギョム
は、事を荒立てないように優しい口調で女性が襲われそうに
なるのを止める。

セドルがおにぎりを持って牢獄にやってくる。
ギョムだけでなくヨニにも気を使うセドルはおにぎり一つを
彼女に与える。

一方ヨニがウォノの娘だという事を密告したのはシフだった。
功績を得るためのものだったが、シフは殺さないことを条件
に密告した事。その事を念を押すように役人に聞いて回る。

深夜牢獄が寝静まる頃、セドルはヨニに話しかける。
寝ている男がヨンだと知り、かつてヒボンが言った言葉を思い
出しハッとする。ヨンという男性が彼女を捜していると言った
言葉を。そのヨンが目の前に居る男性だと思い、弟だという
事を直感的に感じ取る。
--------------------------------------------------------

いよいよ姉と弟との対面かと思わせつつ、なんといきなり
絞首刑。
牛を使って牢獄の窓枠を壊してみたり、役人が縛り首に使う
ロープを手にしているのを見て、ネズミにかじらせ途中で切れ
る様仕組んでいたわけだが、その甲斐も虚しくあっさりと
彼女は亡くなってしまった。

気丈に振る舞うギョムも影では号泣する姿に、またしても彼の
中に復讐心を植え付けるだけの要素を感じ取れるわけだが、
ようやく今回の事がきっかけで、"仕事人"としての彼の
キャリアがスタートしていきそうな感じだね。

役人もむかつくわけだが、シフにも幻滅。
この人はギョムを不幸に追いやるために存在しているのか?
良い人そうな顔はしているが、一人の人間を死に追いやった
事実は消せる事はない。

さて仕事人修行が始まりそうな雰囲気だけれど、復讐する
相手探しも同時に開始される。手がかりは剣に描かれていた
紋様。自分の体にも忘れないようにか刺青を彫り、
取りあえず剣を探すために色々と人々に取り入り、屋敷への
潜入を試みる様子。ちょうとよくヒボンが縄張り争いしている
場に立ち会い、彼が両班の屋敷に出入りできる立場の人間
だと言うことを知る。

そういえばシフのダメ兄貴シワンが科挙に主席で合格。
ワイロでその地位を得たのに全く偉そう。シフも合格した
らしい。

色んな要職の名前が出てき始めたな。
それぞれの道を歩むことになる。
賤民がなる下級役人の羅将としての申請をしたシフ。
捕卒になるというヨン。

国務を司る6官庁の長官との話を出てきた。
その6官庁とは「吏・戸・礼・兵・刑・工」の6曹が担当し、
ビョンシクは兵曹判書。
今回ギョムがヒボンと共に荷物を運んだのは戸曹判書の屋敷。
この6つの判書を一つ一つ調べていくことになるのかな。

因みに戸曹とはインターネットで調べると財務省の事なので
今回裏金のような形でもの凄い金が集まってきていたけど、
一応はきちんとした税金として運ばれているのね。

余談だけど、このドラマに出てくるポンスンって、さとう里香
さんと似てるね(^o^;

ヨン=イ・ギョム …… イ・ジュンギ (泥棒)
シフ=チャドル …… パク・シフ (泥棒に仕立て上げられる)
ポンスン …… イ・ヨンア (商売女。狡賢い)
ウンチェ …… ハン・ヒョジュ (シワンの妹)
シワン …… キム・ムヨル (両班の生意気な子、シクの息子)

セドル …… イ・ムンシク (チャドルの父)
タン …… キム・ソンリョン (チャドルの母)
ビョン・シク …… イ・ウォンジョン (漢城府判事)
ヨニ …… (ギョムの姉)

イ・ウォノ …… チョ・ミンギ (ギョムの父)
ハン氏 …… イ・イルファ
イ・ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの妹)
デシク …… ムンジュン (イルジメの仲間・料理店)
フンギョン …… キム・ヒョンソン (イルジメの仲間)
ヒボン …… ト・ギソク (イルジメの仲間・格闘賭博)

シム・ギウォン …… メン・ジェソン (ウォノの友人)
謎の黒幕 …… キム・チャンワン
コンガル …… アン・ギルガン (手下の男性・ポンスン父)
サチョン …… キム・レハ (手下の男性)
ムイ …… チョ・サンギ (手下の男性)
チャン …… イ・ウォンジェ (役人。ウォノをはめる)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system