イルジメ 一枝梅
(2008年・SBS)

演出/イ・ヨンシク (新入社員、銭の戦争)
脚本/チェ・ラン

http://www.tv-tokyo.co.jp/iljimae/
http://www.iljime.com/


第9話 初恋の少年

--------------------------------------------------------
梅の木の下の塀の上で寝そべっていたギョム。後から木の上に
登ってきたウンチェは彼の姿を知り驚き木から落ちそうになる。
ウグイスの鳴く声を聞いていたというギョムに対して、ウンチ
ェは昔この木の下で出会った少年との事を思い出す。そして
その事を告げて少年はウグイスに纏わる悲しい事情の話をして
いたというと、ギョムがその話の続きを語って聞かせる。
ウンチェはギョムの事をあの日の少年にダブらせて見ていた。

一方ポンスンは兄の墓に花を添え、かつての恩人が落とした
飾り物を手にして再会するのを心待ちにする。

ギョムは畑にある仕掛けを施し、戸曹判書の牛車が通りかかる
のを待つ。そして役人達が荷物を押してそこを通のが分かると
彼は役人の前に農民の格好をして躍り出て、農作物に被害を
与えるとして通るのを辞めるよう詰め寄る。その間タイミング
を見計らっていたギョム。目的の場所に着くと辺り一帯に仕掛
けていた爆薬を一斉に爆発させ、上手いこと牛車全体を地下へ
と潜り込ませて盗みを働く。中から蓋をして盗みが完了。
後々シフらが捜査のためにこのカラクリを見破るが、中からは
梅の花の書かれた紙が一枚残されていただけだった。

役人達は盗んだ男の人相書きを町に張り出し、その特徴を伝え
る。梅の花の絵が残されていることから、町人達は盗賊のこと
をイルジメと呼び始める。
--------------------------------------------------------

前回から既に盗賊としてのキャリアをスタートさせた訳だが、
今回は随分と大掛かりな仕掛けを使い戸曹判書の荷物を盗んだ。
中に入っていた黒い玉。あれって一体何なのだろうね。

やはりドラマとして面白いのはギョムの二面的な顔だ。
盗人としての彼と、普段ヘラヘラして愛想を振りまく彼。

ウンチェとの関係も徐々に描かれていき、恋愛に発展しそうな
可能性を持つところも良い感じだね。
韓国ドラマらしく幼いときに逢っている人物との再会が劇的に
描かれ、二人の存在を意識するエピソードを上手く挿入して
いる。しかし元々はウンチェが住む邸宅はギョムが住んでいた
だけに複雑なものがあるだろうね。ウンチェを利用していく
事になるのかも知れないけど、恋愛とイルジメとして使命感
に悩まされなければいいけどね。

ドラマとして意外だったのは、賭博場にいたシワンとギョム
が仲良くなったこと。勿論ギョムにとっては情報を引き出す
為の関係でしかないのだけど、あのシワンがあれだけバカに
していたギョムを自宅まで招いて低姿勢な姿を見せるのだから
驚き。

清国大使の偉そうな息子がウンチェに手を出そうとしたシーン
が有ったが、この人を今後利用していったりするのかな。

そういえば今回、シフがヨニの事を密告した人物として
ヒボン兄貴が気づいた。もう少し引っ張るネタかと思っていた
けど、意外にも早くギョムに伝わったね。警察と泥棒の関係なの
で相反するものだと思うけど、今後は憎しみの目で見ることに
なるのかな。

そしてギョムが盗賊としての活動を大義名分かする為のエピソ
ード。イルジメ捜索の際に八百屋を役人が襲撃。
金を奪い、営業許可まで取り消してしまう非道さ。
ヤンスンという子供が、仕返ししてとギョムにお金を持って
くるところが泣けるけど、今後は市民の味方としての活動が
待ち受けている感じ。

他にも戸曹判書の裏金の件で王様が罰しようとするところを
ピョン・シクが再考してくれと訴えるシーンが有った。
イ・ウォノを消したのって王様だったのか?
また同じ事を繰り返すのかと言っていたがこの辺の一連の
エピソードがイマイチ良く解らないな。

あとシフの邸宅?でギョムと対面しそうになった人物って
ギョムの本当の母親だろうね。対面しそうでしなかったところ
が実に憎たらしい展開だが、シフと近づいたからには今後
こんなチャンスは沢山ありそう。

そしてポンスン。相変わらず一人、落としていった飾り物の
持ち主捜し。いつギョムのものだと気がつくのでしょうか。

ヨン=イ・ギョム …… イ・ジュンギ (泥棒)
シフ=チャドル …… パク・シフ (泥棒に仕立て上げられる)
ポンスン …… イ・ヨンア (商売女。狡賢い)
ウンチェ …… ハン・ヒョジュ (シワンの妹)
シワン …… キム・ムヨル (両班の生意気な子、シクの息子)

セドル …… イ・ムンシク (チャドルの父)
タン …… キム・ソンリョン (チャドルの母)
ビョン・シク …… イ・ウォンジョン (漢城府判事)
ヨニ …… (ギョムの姉)

イ・ウォノ …… チョ・ミンギ (ギョムの父)
ハン氏 …… イ・イルファ (ギョムの母)
イ・ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの妹)
デシク …… ムンジュン (イルジメの仲間・料理店)
フンギョン …… キム・ヒョンソン (イルジメの仲間)
ヒボン …… ト・ギソク (イルジメの仲間・格闘賭博)

シム・ギウォン …… メン・ジェソン (ウォノの友人)
謎の黒幕 …… キム・チャンワン
コンガル …… アン・ギルガン (手下の男性・ポンスン父)
サチョン …… キム・レハ (手下の男性)
ムイ …… チョ・サンギ (手下の男性)
チャン …… イ・ウォンジェ (役人。ウォノをはめる)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system