イルジメ 一枝梅
(2008年・SBS)

演出/イ・ヨンシク (新入社員、銭の戦争)
脚本/チェ・ラン

http://www.tv-tokyo.co.jp/iljimae/
http://www.iljime.com/


第10話 昼の顔・夜の顔

--------------------------------------------------------
シム氏の邸宅で、歓送会が開かれることになる。
そこには兵50人、義禁府の兵が30人が警備に当たり、屋敷に
潜入するにはシム氏からの確認が無いと入れないという徹底ぶ
り。侵入するのは不可能に思えた。その様子を遠くからギョム
は見ていた。

一方ポンスンは両班の奥様の元で働くことになり、その中で
官奴の話が持ち上がる。奥様の話ではリストアップされたもの
が有ると知り、ポンスンはギョムの姉の事が何か分かるのでは
無いかと奥様に取り次ぎリストを見せて貰うことに。
ポンスンはギョムに借りがある為、これ以上こそこそと暮らす
生活に嫌気が差していた。この情報をもってギョムに知らされ
ば、肩身の狭い思いをして暮らす生活とも別れられると思って
いたのだ。
その傍らでポンスンは拾った帯飾りの持ち主を捜していた。
その時ギョムも同時に自分が無くした虎のツメの帯飾りを探し
ているのを知り、差し出すとなんと彼の持ち物だったのである。
かつて刺客に襲われ路頭に迷っていた彼女の事を手を引いて
くれた男の子がギョムだった事で彼女の彼を見る目が変わる。

ギョムはヒマ組の兄貴分から何故この組に入ったのかを尋ねら
れる。大抵この組に入った物は、二人の伝説の刺客(サチャン
とコンガル)に憧れて入った事を知る。しかしその二人の消息
は誰にも分からず、風の便りによると一人は宮使いとなり、
一人は俗世から離れた生活をしているらしいとの事。

ギョムはデシクの元を訪れると、彼はブタの皮を使って人型の
面を作っているのを知る。ギョムはそれを一枚拝借し、
シム氏の邸宅に入る際、天友會の新会員の一人・キムとして
潜入することになる。そして金の蛙の置物を盗み出すのだった。
--------------------------------------------------------

さて今回はいよいよ天友會の存在が明らかになる。
父親・イ・ウォノがその会員の一人であったこと。その会員の
仲間と会う日に彼は殺害されてしまったこと。
そんな話がイ・ウォノの命日に発覚していくのだから、何かの
因果なのかと。

さて今回は随分先進的な方法で潜入活動。
一時間で皮膚が溶けるという特殊メイク用の素材を使って変装
し、中へと潜入する。時代考証を無視した時代劇という事で、
韓国人の歴史に対する美化願望の一端を見るわけだが、エンタ
ーテイメント性に於いてはやはり韓国の歴史物は日本とは比べ
ものにならないくらい発達している。
徐々にブタの皮が溶けていくところは汗をかいている様にも
見えたね。あの塗料に触れるとやばいんじゃなかったのか?と
いうツッコミにもめげず、ギョムにしてもシフにしても素手で
触っちゃいました。
絶体絶命の中タイミングよく現れる「イルジメ出現」の声。
これって誰かと共謀していたのか?

金の蛙の置物を盗むことに成功。更に盗んだ紙には天友會の文字
がある。かつて見たことのある文字。幼い頃のシーンが回想
されたけど、始めてギョムの姉の幼いときの姿を見た気がする。

一方もう一つの流れでカン氏が巻物を盗み出し、ムイに捕まって
しまうシーンが有った。これってギョムの仲間なのか?
イマイチ良く解らない流れであの巻物が何なのかは良く解らなか
った。巻物が水の中に浸かってしまったら墨が滲んで見られなく
なるだろうに、その辺りもケンチャナヨ精神で乗りきろうと
しているようだ。

しかし流れを見ているとやはり王様がイ・ウォノ暗殺をした
みたいだね。あの巻物にはその真相が描かれていて、清国王に
伝わるのを阻止しようとしている感じ。

ギョムはヒボンと共に、有る場所へと訪れる。
ビョン・シクの依頼で、現在建設している旅館の近くにいる
汚い屋敷の撤去を命じたらしい。その姿を見てポンスンやウン
チェもやってきて、ギョムの酷い仕打ちを見ることになる。
子供に制裁を加える姿。勿論角度によっては、ギョムが自分の
足を叩いている所は見えるはずもない。
ウンチェに見られたことはギョムにとってもウンチェにとっても
ショックだっただろう。
それでもポンスンにだけはギョムのしていた事が分かった様で
良かった。
ポンスンがギョムに急に優しくなったりして、ポンスンとウン
チェのガチ対決の様相になりそうな予感。

そういえばイルジメの姿になったギョムが帰宅する籠から
ウンチェを盗み去るという有り得ない度100%のシーンが有りま
したが、彼女が機密文書の管理をしていることで、訳を話して
書類を見せてくれるよう頼むのでしょうか。


そういえば口紅に纏わる話がありましたね。
愛しのタンにプレゼントしたセドル。ポンスンが持っていた
ものを盗んだのかと勘違いして一時は冷めた目で見られるセド
ルがちょっと可愛そうな話だった。ポンスンが持っていた口紅
はギョムが変装するときに盗まれたようで、テレビ東京版では
そのシーンはバッサリカットされていたな。
セドルも何処で手に入れたのか素直に言えばいいのにね。

ヨン=イ・ギョム …… イ・ジュンギ (泥棒)
シフ=チャドル …… パク・シフ (泥棒に仕立て上げられる)
ポンスン …… イ・ヨンア (商売女。狡賢い)
ウンチェ …… ハン・ヒョジュ (シワンの妹)
シワン …… キム・ムヨル (両班の生意気な子、シクの息子)

セドル …… イ・ムンシク (チャドルの父)
タン …… キム・ソンリョン (チャドルの母)
ビョン・シク …… イ・ウォンジョン (漢城府判事)
ヨニ …… (ギョムの姉)

イ・ウォノ …… チョ・ミンギ (ギョムの父)
ハン氏 …… イ・イルファ (ギョムの母)
イ・ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの妹)
デシク …… ムンジュン (イルジメの仲間・料理店)
フンギョン …… キム・ヒョンソン (イルジメの仲間)
ヒボン …… ト・ギソク (イルジメの仲間・格闘賭博)

シム・ギウォン …… メン・ジェソン (ウォノの友人)
謎の黒幕 …… キム・チャンワン
コンガル …… アン・ギルガン (手下の男性・ポンスン父)
サチョン …… キム・レハ (手下の男性)
ムイ …… チョ・サンギ (手下の男性)
チャン …… イ・ウォンジェ (役人。ウォノをはめる)

チョン・ジヨン …… ??? (清国大使の息子。)
ソムソミ …… ??? (ウンチェの付き人)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system