イルジメ 一枝梅
(2008年・SBS)

演出/イ・ヨンシク (新入社員、銭の戦争)
脚本/チェ・ラン

http://www.tv-tokyo.co.jp/iljimae/
http://www.iljime.com/


第11話 運命の対峙

--------------------------------------------------------
明かりを消した隙をついて輿の屋根をこじ開け一瞬にして
ウンチェを奪い去ったイルジメ。物乞いの村で見たときに帰り
たくなさそうだったという。
ウンチェが居なくなったことで、シフやヒボンは大騒ぎし、
再び今来た道をウンチェを探し回ることに。
ウンチェは物乞いの村の子供達の体を洗った後、家に戻ろうと
する。イルジメが彼女の明かりを持って送ることになる。
イルジメは彼女にオレのことが怖くないのかと尋ねるも、
ウンチェは金持ちから金を奪い貧乏人の為にお金を置いていく
姿を痛快に思っていたという。

帰宅したギョムは、突然母のタンからほうきで殴られることに
なる。物乞いの村で彼が行った事が既に彼女の耳にも届いて
おり、恥ずかしい行為に一緒に死のうとまで言い出す。その姿
を見てポンスンがかばう。
ポンスンが優しくなった事にギョムは、借金を帳消しにしよう
として近づいているのだと勘違いする。

一方物乞いの村の住民達は、イルジメが大金や必需品を村に
もたらしてくれたのでここから出て行くとウンチェに告げる。
--------------------------------------------------------

今回は実にわかりやすい内容だったね。

ギョムはウンチェが秘密書類を管理していることを知って
近づくが、その中には彼女に対する好意も含まれているのだろ
う。
彼女が貧乏な人たちに金を配っているイルジメに感嘆した事か
ら、彼の中での目的も決まった感じ。

ウンチェが疫病が流行る村に行こうとしていることを知って、
イルジメは盗んだ金を薬などに替えて村人達に配る。

内容としては良くできているのだが、流石にイルジメの行動に
はファンタジックな描写が多すぎるな。
冒頭からウンチェを奪い去る時の様子なんて、重力を無視した
行動そのもの。しかも見た目はそのまんまギョムだし、一切
気がつかないというのも変な話だ。
いろんな物品を盗んでいくが、どうやって運び出しているのか
も一切無視して、既にかなりの数の陶磁器が彼の部屋に残され
ている。
盗んだ金品を売るときに、足がついてしまうのではないかと
思わせるが、庶民の味方だと言うことで市民達も言わないもの
なのか。

義賊イルジメの噂が広がるが、それを広めているのがセドルと
いうのも笑える。しかも相当美化して告げているところが有るが
実際には空中三回転ではなく、転げ落ちただけという。
でもウンチェをさらったときの彼は確かに空を飛んでいたぞ!

ギョムは髪飾りを買いにいく。ポンスンは自分の為に購入して
くれるものと勘違いする。その道中で高所恐怖症なポンスンは
立ちすくむがギョムが手をさしのべてくれる。過去にギョムが
手を引いてくれたシーンとオーバーラップする訳だけど、
韓国ドラマは幼いときから成人になるまでの姿が描かれるので
こういうシーンは多いね。

さて今回はイルジメの登場に役人達は頭を抱える。
苦肉の策として取ったのは、イルジメを捕まえれば1萬ドルと
身分を昇格させること。身分に泣かされたシフにとっては、
また都合良くイルジメと対峙する為の理由が出来たなという
感じだけど、この辺のこじつけは実にうまくできている。

再びウンチェの家に行ったイルジメはシフに見つかり切り刻ま
れてしまう。なんとか逃げ切るわけだがあれだけの怪我でよく
助かったね。今回イルジメが負傷したことは、後々ギョムが
負傷していることにつながり正体がバレるという流れにつながる
のかもしれないが、コンガルがギョムの体に付けられた入れ墨
に気付いてしまった事の方が気になるね。コンガルがギョムの
仲間になる流れがついたということなのかな。

ヨン=イ・ギョム …… イ・ジュンギ (泥棒)
シフ=チャドル …… パク・シフ (泥棒に仕立て上げられる)
ポンスン …… イ・ヨンア (商売女。狡賢い)
ウンチェ …… ハン・ヒョジュ (シワンの妹)
シワン …… キム・ムヨル (両班の生意気な子、シクの息子)

セドル …… イ・ムンシク (チャドルの父)
タン …… キム・ソンリョン (チャドルの母)
ビョン・シク …… イ・ウォンジョン (漢城府判事)
ヨニ …… (ギョムの姉)

イ・ウォノ …… チョ・ミンギ (ギョムの父)
ハン氏 …… イ・イルファ (ギョムの母)
イ・ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの妹)
デシク …… ムンジュン (イルジメの仲間・料理店)
フンギョン …… キム・ヒョンソン (イルジメの仲間)
ヒボン …… ト・ギソク (イルジメの仲間・格闘賭博)

シム・ギウォン …… メン・ジェソン (ウォノの友人)
謎の黒幕 …… キム・チャンワン
コンガル …… アン・ギルガン (手下の男性・ポンスン父)
サチョン …… キム・レハ (手下の男性)
ムイ …… チョ・サンギ (手下の男性)
チャン …… イ・ウォンジェ (役人。ウォノをはめる)

チョン・ジヨン …… ??? (清国大使の息子。)
ソムソミ …… ??? (ウンチェの付き人)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system