イルジメ 一枝梅
(2008年・SBS)

演出/イ・ヨンシク (新入社員、銭の戦争)
脚本/チェ・ラン

http://www.tv-tokyo.co.jp/iljimae/
http://www.iljime.com/


第14話 イルジメ、再び!

--------------------------------------------------------
清国大使の息子・チョン・ジヨンが町人の子を馬で踏み殺した
件で、町人達は本人に謝罪を求めるために座り込みを行う。
ポンスンとウンチェはそんな彼らに食料を配って回る。

一方事態の収拾をピョン・シクに頼んでいたチョン・ミョンソ
だったが、このままでは埒があかないとして王様自らに直訴。
大使の息子であり、国民からの支持も厚いジヨンが責められる
事は清国への侮辱と同じ事だとして早急な対応を求める。

国王からの言葉として町人たちの前で読み上げるシフ。
あくまでこれは事故だとするもの。解散しなければ投獄する事
が発表されると町人達の怒りも頂点に達する。
町人達は馬糞を用意して攻撃する準備をする。しかし家臣の
者達は乾いた馬糞は爆薬にも使用できると王様に告げ、そこに
目を付けて町人を一掃しようと考える。

夜、互いににらみ合いが続く中、町人の集団の中にギョムが
居ることを知ったシワンは、ギョムに今すぐ両親を連れてこの
場から立ち去るよう耳打ちをする。ウンチェが居ることを知る
と彼女も集団の中から強引に連れ出し、襲撃に備えて待避させ
る。
いよいよ兵士達の攻撃が始まろうとしていた。隊長の命令で
弓が放たれようとしていた。いつ矢が飛んできても可笑しく
ない状況の中で、突然屋敷の見張り台にイルジメの姿と、
この事件の当事者であるジヨンの姿が現れる。
--------------------------------------------------------

いよいよイルジメの再登場。
町人達の目の前に彼が直接現れるのは初めてでは無かろうか。
それだけに盛り上がる盛り上がる。
登場の仕方も感動的でまさにヒーローものならではのタイミン
グ。そして敵兵をなぎ倒す颯爽とした姿。

今回は再登場した事以上に、イルジメの正体がセドルに分かっ
てしまうことの方がインパクトが有ったけどね。

相変わらず数々の奇跡の連発。
イルジメはどうやってジヨンを連れてきたのかとか、ウンチェ
がイルジメを助けるために弓を放つシーンでの神懸かり命中力
に驚かされた。

町人達も最初はせめてジヨンに謝らせてくれと言っていたのに
いざ謝らせたとなると今度は王様に謝罪させろと次々と
要求をエスカレートしてくる辺りは如何にも韓国人っぽい。

一番偉いのは殺されたヤンスンの両親か。
ジヨンを殺せば自分も彼と同じになるとして踏みとどまる。

さて今回は上述したギョムがイルジメである事が発覚する。
あれだけ面が割れていて誰一人気がつかないのも滑稽だけどね。
鍛冶場へいくと隠し部屋があり、そこにイルジメが残すような
梅の絵、そしてイルジメの衣装が残されていた。
しかも梅の絵にはギョムの家族の絵が描かれていた事で、記憶
も取り戻していることを知る。
壁に書かれたイルジメ襲撃リストを元に最新型の鍵を取り付けに
いくセドルだけど、こんな行動を起こすと逆にイルジメと手を
組んでいると間違われるんじゃないかな。鍵を変えた家にイル
ジメが入っていくわけだしね。

イルジメはオ・ガプス邸に入り朝鮮人参を奪い取る。
屋根の上からロープを垂らして侵入したわけだけど、
人が来たためにそのロープを焼き切る事になる。来た道から
戻れなくなるわけだけど、木の上まで飛び移ってしまう超人的
能力が有るイルジメならば別にロープなんて要らないじゃないか。
結果的にセドルが逃げ道を作った事で助かる訳だけど、シフが
扉を調べたら一発でセドルが細工したことが判明するよな。
全くこういう時だけ現場検証しないんだから。

そういえば王様。
韓国のドラマの王様像って町人の事を考え決して傷つけまいと
する人が多いのだけど、この王様は結構どす黒い。
日本の歴史上の将軍だったら一瞬にして叩き切って町人達を
黙らせるようね。大河とか全く見ないけど、舘ひろしが演じて
いた役柄は凄かったよな。
清国の大使に脅迫まがいにねじ伏せられてしまう朝鮮の王様。
歴史的現実が伺える一瞬でなんとも寂しい限りだった。

ヨン=イ・ギョム …… イ・ジュンギ (泥棒)
シフ=チャドル …… パク・シフ (泥棒に仕立て上げられる)
ポンスン …… イ・ヨンア (商売女。狡賢い)
ウンチェ …… ハン・ヒョジュ (シワンの妹)
シワン …… キム・ムヨル (両班の生意気な子、シクの息子)

セドル …… イ・ムンシク (チャドルの父)
タン …… キム・ソンリョン (チャドルの母)
ピョン・シク …… イ・ウォンジョン (漢城府判事)
ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの姉)

イ・ウォノ …… チョ・ミンギ (ギョムの父)
ハン氏 …… イ・イルファ (ギョムの母)
イ・ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの妹)
デシク …… ムンジュン (イルジメの仲間・料理店)
フンギョン …… キム・ヒョンソン (イルジメの仲間)
ヒボン …… ト・ギソク (イルジメの仲間・格闘賭博)

シム・ギウォン …… メン・ジェソン (ウォノの友人)
謎の黒幕 …… キム・チャンワン
コンガル …… アン・ギルガン (手下の男性・ポンスン父)
サチョン …… キム・レハ (手下の男性)
ムイ …… チョ・サンギ (手下の男性)
チャン …… イ・ウォンジェ (役人。ウォノをはめる)

チョン・ジヨン …… チョン・ユン (清国大使の息子。)
ソムソミ …… ハ・ウネ (ウンチェの付き人)
チョン・ミョンソ …… ??? (清国大使)
ヤンスン …… パク・ユソン (八百屋の娘)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system