イルジメ 一枝梅
(2008年・SBS)

演出/イ・ヨンシク (新入社員、銭の戦争)
脚本/チェ・ラン

http://www.tv-tokyo.co.jp/iljimae/
http://www.iljime.com/


第16話 父の思い

--------------------------------------------------------
清の大使館親子の横暴に対して、イルジメは彼らを制裁し
囚われていた人たちを救出する。
市民達もイルジメの功績に対して賞賛の声を上げる中で、逆
にチョン・ミョンソらの肩を持つ役人達の行いに怒りの声を
上げる。国王も形勢が悪くなるとみるや突然ミョンソらの国外
追放を指示する。
一方逆に清国ではインジョの長男でソヒョン世子を朝鮮に
帰国させる。ミョンソが追放された途端に世子を戻らせた事
は清国が現国王の失脚を狙っているのではないかと疑惑の念
を持つ。

そんな中コンガルが婚約するのを知ると、仲間たちはセドルと
タンも婚約させてやろうと考える。急に余所余所しい態度に出
る仲間達にセドルは不思議に思い、もしかすると自分が臭いの
かとさえ考え込む。ギョムはセドルを薬草入りのお風呂に入れ
てあげると共に、何時亡くなるとも限らない身分である為、
俺が居なくなっても二人で幸せに暮らして欲しい事を口にする。

翌朝、タンやギョムが居ないことを不思議に思うセドル。
ギョムはセドルに寸法を測るためだとして婚礼服を着させる。
その瞬間後にいたヒボンが袋を被せて強引に拉致していく。
そして連れて行った先には、花嫁衣裳を着たタンが待っていた。
ようやくこれが自分の結婚式だと理解したセドル。
私みたいな女と契りを交わしてくれて有難うとタンはセドルに
感謝を述べる。
--------------------------------------------------------

前半はホノボノとした流れで、後半は引き締まるような流れだ
った。

シフの出生の秘密が明らかになる。
シフってウォノの子供だったのね。ギョムとは義兄弟って事に
なるのか。なんか妙にこの辺が複雑化しているけど、まぁ
兄弟に戦わせるっていうのがドラマとしての主柱なんだろう
けどね。
あの出生の秘密を知る人物の登場の仕方がかなり胡散臭いの
だが、このドラマではそういう過去をほじくり返す奴がホント
多いね。

今回のイルジメは、西洋の最新式の鍵に手こずることになる。
CSIばりにCG使って鍵の構造と開け方をレクチャーするところは
時代劇では珍しい演出家も知れない。
セドルはギョムを自分とは同じ道に歩ませたくはなかったけれど
結局は技術を伝えることになってしまうのね。

イルジメは新たなターゲットにソ・ヨンスの邸宅を狙うことに
なる。何故その邸宅を狙おうとしている事が義禁府や捕盗庁に
伝わっていたのだろうか。それを前もって知ってしまった
セドルが変わりに侵入して捕まることになる。
侵入した先で眠るなんて有り得ない訳だけど、この時会話して
いた内容が敵にとっては死活問題。

そういえばよく分からない流れだったが、ソヒョン世子が急に
病気で倒れた。フンギョンがタンスの中身を見てトリカブト
を飲ますために持っていた事を目にしていた。
セドルは眠っていたし話しを聞いても分からないだろうけど、
この時会話していた事が重要だったのにね。
国王は権力を守るために、仲間の者や身内のものにまで手を
のばし始めた事か。

さてセドルは捕まりボコボコにされる訳だが、この窮地をどう
やって助けるのだろうか。それよりもセドルはイルジメと同じ
カツラを何処から手に入れてきたんだ?

ヨン=イ・ギョム …… イ・ジュンギ (泥棒)
シフ=チャドル …… パク・シフ (泥棒に仕立て上げられる)
ポンスン …… イ・ヨンア (商売女。狡賢い)
ウンチェ …… ハン・ヒョジュ (シワンの妹)
シワン …… キム・ムヨル (両班の生意気な子、シクの息子)

セドル …… イ・ムンシク (チャドルの父)
タン …… キム・ソンリョン (チャドルの母)
ピョン・シク …… イ・ウォンジョン (漢城府判事)
ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの姉)

イ・ウォノ …… チョ・ミンギ (ギョムの父)
ハン氏 …… イ・イルファ (ギョムの母)
イ・ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの妹)
デシク …… ムンジュン (イルジメの仲間・料理店)
フンギョン …… キム・ヒョンソン (イルジメの仲間)
ヒボン …… ト・ギソク (イルジメの仲間・格闘賭博)

シム・ギウォン …… メン・ジェソン (ウォノの友人)
謎の黒幕 …… キム・チャンワン
コンガル …… アン・ギルガン (手下の男性・ポンスン父)
サチョン …… キム・レハ (手下の男性)
ムイ …… チョ・サンギ (手下の男性)
チャン …… イ・ウォンジェ (役人。ウォノをはめる)

チョン・ジヨン …… チョン・ユン (清国大使の息子。)
ソムソミ …… ハ・ウネ (ウンチェの付き人)
チョン・ミョンソ …… チョン・ジンギ (清国大使)
ヤンスン …… パク・ユソン (八百屋の娘)
ソヒョン世子 …… キム・ジワン (仁祖の長男)
仁祖 …… ??? (李氏朝鮮時代の第16代国王)

イ・ヨンアさんのblog
http://minihp.cyworld.com/pims/main/pims_main.asp?tid=51354242

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system