イルジメ 一枝梅
(2008年・SBS)

演出/イ・ヨンシク (新入社員、銭の戦争)
脚本/チェ・ラン

http://www.tv-tokyo.co.jp/iljimae/
http://www.iljime.com/


第17話 最期の言葉

--------------------------------------------------------
拷問を受けたセドルは身体中に傷を受け既に虫の息だった。
シワンからそんな負傷したセドルを手渡されてシフは驚愕する。
すぐにセドルをタンの元へと連れて行き、手当をしようとする。

一方ギョムは隠れ家に行くと、壁に貼ってあった一部の書き物
が無くなっていることに気がつく。何か有ったものだと思い
すぐにシワンの元に行くギョム。するとすぐに自宅に戻るよう
告げられる。

セドルからシフはギョムの事を頼むと言われる。実の兄弟だと
思って接して欲しいと告げられる。
セドルは看病するタンにもイ・ウォノがタンを酷く扱った事に
関連し実際には全くの逆でセドルに金まで渡してくれた事を
告げる。タンもセドルに対して今まで冷たく接していた事の
意味を告げ、いつ去っても良いように情を通わせない様にして
いたこと、しかし実際には怯えていたことを告げる。
しかしセドルは看病も虚しく亡くなってしまう。
亡くなった後に帰宅したギョム。その時王宮では同時にソヒョ
ン世子も亡くなっていた。

ギョムはシワンに慰めて貰い、いつもの料理店で酒を奢って
貰う。泥酔するギョム。シワンは持ち合わせが足りなくなり、
ギョムから金を借りようと懐を探ると父の形見である飾り物
が出てくる。それを一時的な勘定とする。その姿をギョムの
母は見ていて複雑な表情を見せる。
--------------------------------------------------------

今回は大盤振る舞いのようにあらゆる事が明らかにされる話
だった。

特にギョムがイルジメであることがシフに分かった点と、更に
シフがギョムの実の兄弟だと分かった点。
そして扱いは小さかったが、コンガルがポンスンの兄を殺害
したことが彼女に知れ渡ってしまう話だった。

シフはギョムの寸止めにより助けてもらったにも関わらず、
ギョムの事を後から斬りかかるというとんでも無い奴。
悪党に情けなど無いと言ったところなのだろうが、なんとも
エゲつのない展開で、またしてもギョムが瀕死の状態を演出
する。しかし二日間で何事もなく動けるという辺りはちょっと
不自然だったか。

あの明るくて家族思いのセドルが亡くなってしまう辺りは
ちょっと寂しかった。罪人として殺害されたために葬式を
出せなかったのか?それとも身分の問題なのだろうか。
雨の日にわざわざ遺体を運ばなくても良いような感じもしたが
セドルの死と言えばもっと町人達が集まっても良さそうなもの
だけどね。結婚式をした時点で、死のフラグが立ってしまった。

今回はソ・ヨンスとイ・キョンソプという二人の人物も殺害さ
れた。セドルがイルジメとして潜入したとき会話していた二人
だ。

シワンやシフは当然現場検証を行い、検死を行う。
あの刺青をシフは紙に書き写していたこと。この刺青の意味
するところにたどり着くことが出来るのか。

シフの苦悩を描かれる。
彼の立場にしてみればギョムを逮捕するのは当然のこと。
そして彼のせいでセドルも失っている。しかしギョムにしても
姉を密告された事など色々とシフを恨む要素が存在している
所が皮肉だね。

そういえばムイがコンガルの存在にようやく気がついた。
もっと早くに気がついても可笑しくないハズだけどね。
コンガルって兄貴分だったのね。サチョンとコンガルはどちらが
強いのかな。

最後はウンチェに会いに行くイルジメ。
憎まれ口を叩いて彼女に嫌われようとするのは、ピョンシク
の家に盗みに入るためなのか?
ピョンシク邸に予告した上で侵入したイルジメ。
そして彼に刀を突きつけ、何故ヨンスやキョンソプらを殺害した
のかを問う。全ては命令されてした事だというピョンシク。
タイミングよくウンチェが入ってくる所など最高に盛り上がる
シチュエーションだね。

ヨン=イ・ギョム …… イ・ジュンギ (泥棒)
シフ=チャドル …… パク・シフ (泥棒に仕立て上げられる)
ポンスン …… イ・ヨンア (商売女。狡賢い)
ウンチェ …… ハン・ヒョジュ (シワンの妹)
シワン …… キム・ムヨル (両班の生意気な子、シクの息子)

セドル …… イ・ムンシク (チャドルの父)
タン …… キム・ソンリョン (チャドルの母)
ピョン・シク …… イ・ウォンジョン (漢城府判事)
ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの姉)

イ・ウォノ …… チョ・ミンギ (ギョムの父)
ハン氏 …… イ・イルファ (ギョムの母)
イ・ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの妹)
デシク …… ムンジュン (イルジメの仲間・料理店)
フンギョン …… キム・ヒョンソン (イルジメの仲間)
ヒボン …… ト・ギソク (イルジメの仲間・格闘賭博)

シム・ギウォン …… メン・ジェソン (ウォノの友人)
謎の黒幕 …… キム・チャンワン
コンガル …… アン・ギルガン (手下の男性・ポンスン父)
サチョン …… キム・レハ (手下の男性)
ムイ …… チョ・サンギ (手下の男性)
チャン …… イ・ウォンジェ (役人。ウォノをはめる)

チョン・ジヨン …… チョン・ユン (清国大使の息子。)
ソムソミ …… ハ・ウネ (ウンチェの付き人)
チョン・ミョンソ …… チョン・ジンギ (清国大使)
ヤンスン …… パク・ユソン (八百屋の娘)
ソヒョン世子 …… キム・ジワン (仁祖の長男)
仁祖 …… ??? (李氏朝鮮時代の第16代国王)

イ・ヨンアさんのblog
http://minihp.cyworld.com/pims/main/pims_main.asp?tid=51354242

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system