イルジメ 一枝梅
(2008年・SBS)

演出/イ・ヨンシク (新入社員、銭の戦争)
脚本/チェ・ラン

http://www.tv-tokyo.co.jp/iljimae/
http://www.iljime.com/


第19話 大切な人たちのために
--------------------------------------------------------
ギョムはポンスンを探す中で、コンガルからの一通の手紙を
受け取る。ポンスンがイルジメとなって身代わりになろうと
している事。コンガルは助けに行くがもしも亡くなったときは
娘を頼むと書かれていた。

ムイやサチョンらはポンスンを崖っぷちへと追い込んでいた。
今にもポンスンは斬ろうとしていたときにコンガルがやって
来て自分がイルジメを殺害するとサチョンに懇願する。
コンガルはイルジメを殺害すると見せかけ二人共々海へと
身を投げ入れる。

一方朝鮮国王の元に滅んだはずの明の将軍達が清国への反撃
を企てようとしている事を耳にする。親明派キム・ミニョン
は兵力や兵糧を清国ではなく明国へ送るべきだと提言。
返答に倦ねている国王に対してミニョンは以前川辺で拾った
イ・ウォノの死の真相が書かれたクォン・ドゥヒョンの遺書の
巻物の件(6話のエピソード)を口に出し協力を求める。

フンギョンとギョムは王宮への侵入について話し合う。
これだけの計画に二人だけでは難しい事を口にするフンギョン
はヒボンらに助けを求めてはどうかと提案する。
ギョムが別の組に殴り込みに行くと噂を流してヒボンらを呼び
寄せ真相を語り協力を仰ぐ。ギョムがイルジメだと知ったヒボ
ンは驚くと共に喜んで協力すると告げる。
--------------------------------------------------------

流石に前回の話しの中で興味深い要素の殆どが描かれてしまっ
た感じ。
今回は唯一急ぎ足で、ギョムと母親・ハンが互いの存在を認識
するというシーンが印象的だった。

ギョムは既に宮廷へ乗り込みをかけようとしていただけに一瞬
だけの再会だったがとても雰囲気のあるシーンだった。

最後にシワンがギョムとウンチェを逢わせてくれた所も意外
だった。シワンはギョムが妹を好きなことを知っていたんだね。
前回の最後にウンチェがイルジメの正体を知ったのかどうかが
気になっていたが、このシーンの中でその時の様子が描かれた。

しかし今回ポンスンがイルジメに扮していた件もそうだが、
本物のイルジメだと気がつかない辺り、正直違和感有りまくり。
ウンチェがギョムを見てイルジメだと気がつかない盲目的な
態度も気になる。
それにしてもシワンってギョムの前では本当に良い兄貴分だね。
あんなに嫌な奴だったのに、いつの間にか嫌な奴という部分が
そげ落ちてしまった感じだ。

王宮に入り、紋様の有る省庁を探して回るギョム。
そこに飾ってある刀はギョムが探している紋様ではなく、一つ
一つ可能性を潰していく。
その過程で食物庫を見つけて運び出すわけだけど、三人で
食物を運び出してもたかが知れているよな。
結局王様に見つかり何か勘づかれてしまった。果たして無事で
居られるのか?


ヨン=イ・ギョム …… イ・ジュンギ (泥棒)
シフ=チャドル …… パク・シフ (泥棒に仕立て上げられる)
ポンスン …… イ・ヨンア (商売女。狡賢い)
ウンチェ …… ハン・ヒョジュ (シワンの妹)
シワン …… キム・ムヨル (両班の生意気な子、シクの息子)

セドル …… イ・ムンシク (チャドルの父)
タン …… キム・ソンリョン (チャドルの母)
ピョン・シク …… イ・ウォンジョン (漢城府判事)
ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの姉)

イ・ウォノ …… チョ・ミンギ (ギョムの父)
ハン氏 …… イ・イルファ (ギョムの母)
イ・ヨニ …… ソン・テヨン (ギョムの妹)
デシク …… ムンジュン (イルジメの仲間・料理店)
フンギョン …… キム・ヒョンソン (イルジメの仲間)
ヒボン …… ト・ギソク (イルジメの仲間・格闘賭博)

シム・ギウォン …… メン・ジェソン (ウォノの友人)
謎の黒幕 …… キム・チャンワン
コンガル …… アン・ギルガン (手下の男性・ポンスン父)
サチョン …… キム・レハ (手下の男性)
ムイ …… チョ・サンギ (手下の男性)
チャン …… イ・ウォンジェ (役人。ウォノをはめる)

チョン・ジヨン …… チョン・ユン (清国大使の息子。)
ソムソミ …… ハ・ウネ (ウンチェの付き人)
チョン・ミョンソ …… チョン・ジンギ (清国大使)
ヤンスン …… パク・ユソン (八百屋の娘)
ソヒョン世子 …… キム・ジワン (仁祖の長男)
仁祖 …… ??? (李氏朝鮮時代の第16代国王)

イ・ヨンアさんのblog
http://minihp.cyworld.com/pims/main/pims_main.asp?tid=51354242

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system