ニューハート
(2007年MBC)

演出:パク・ホンギュン
脚本:ファン・ウンギョン

http://www.tv-tokyo.co.jp/new_heart/
http://www.bs-j.co.jp/new_heart/


第3話 トップと三流

--------------------------------------------------------
ヘソクはギョンギルから、胸部内科に進むか内科に進むか決め
ろと言われる。ガングクは彼女がMDアンダーソン病院への研修
の話が出ているのを知り、ヘソクに声を掛けるのは辞めてウン
ソンに対してレジデントとして研修させる事を告げる。

ヘソクはジョンギルに対して改めて一緒に循環器内科をやらない
かと誘われる。しかしヘソクはこの提案は院長からのものなのか
と尋ねると案の定、父の提案だったと知る。それを知ってヘソク
はガングクの元に行き、もう一度自分にチャンスを与えて欲しい
と頼む。ここに入ったら病気一つ出来ず、家に帰ることさえまま
ならない事を言われるが、ヘソクは止まり欠けた心臓が動くのを
見たいという。

ペ・デロ医師から色々と新人医師としての指導を受ける中、
ICUから呼び出しを受ける。心室細動(VF)を起こすが、イ・イノ
の変わりにデロが上手く再生する。更にERから呼び出しコール
を受けるウンソンだが、ERの場所を知らずヘソクと一緒に現場
に向かう。するとヤクザの患者が処置室で暴れており、若造
には身体に手を触れさせないという。院長を呼べと言うヤクザ
に対して、早く処置しないと食道が感染症を起こすと脅して
処置を促すヘソク。しかしいざ治療を受けるとヘソクが大袈裟
に言ったことが患者にバレて突き倒される。ガングクは患者の
態度に呆れて、ここは病院であること。助けたいと思える病院
になるよう説得し、ヘソクに謝罪せよと迫る。
ガングクはヘソクとウンソンが息のあった治療をしたとして、
二人をペアとして組ませることにする。

その頃、施設ではウンソンが医者になったという白衣の写真を
子供達や施設長たちが一緒になってみていた。
ウンソンは看護師長から尻を触られる中、彼が初めて診た患者
ピルチェの様子を見に行く。彼はバスケットボールの選手。
しかし彼は運がないとして落ち込んでいた。今日もこれから球団
のオーナーが会いに来るという。ウンソンはそんな彼に気分一新
させるために髭を剃ってあげるのだった。

--------------------------------------------------------

医療ドラマだけど、まだまだ面白味には欠けている。

医療ドラマに於いては日本のドラマの方が全然面白いなと思う。
まだ最初の段階なのでなんとも言えないけど、ちょっと妙味に
欠けたドラマという感じがする。

大学病院という設定。教授は神であり法である。

デジュンがやたらと偉そうな所が気になるが、ウンソンが見切
り発車で患者に対応するというのも、イマイチ説得力がない。
あのヤクザの事を書物で見て症状が似ていると思っただけで、
これだと思いCT検査を行うっていうのもちょっと強引かも。

豚足屋のお婆さん役のキム・ヨンオク

この人、「タルジャの春」でタルジャの祖母役・クッスンだった
人だね。「花よりも美しく」でもまた不思議な祖母役だった。

ヘソクは父親の力を借りたくないようだ

病院長の娘である事を周りには隠しているのかな。
父親はそんなヘソクに対して、お前が泣きを入れてくるのが
楽しみだという。父親ならばもっと広い心で見守ってやりなさ
いよ!

ウンソンは孤児なのか?

施設の子や職員がウンソンの写真姿を見ているシーンが有ったな。
韓国ドラマの孤児依存症は病気レベル。
視聴者が主人公に感情移入させるため、なんでもかんでも底辺
からのし上がっていくという設定を利用しているんだよね。

胸部外科は地獄のような忙しさらしい。

その割りに勉強室に籠もったり、ゆとり有る時間を過ごして
いるよな。
救命と胸部外科の仕事や設定がゴチャゴチャになっている気が
する。

大学病院らしく、人脈・コネが必要になってくるのかな。

ヘソクはテジョンに取り入り、大動脈研究の共同研究者として
加わるようだ。院長は胸部外科を潰そうとしているので、この
研究で功績を挙げれば維持されるかもしれないとの事。
ウンソンはキム・ヨンヒから、レントゲン写真の見方を教わって
いた。なんだか基礎的な事も分かっていないな。それだけ地方
の医者たちはヤブって事になるのか。


イ・ウンソン …… チソン (インターン)
ナム・ヘソク …… キム・ミンジュン (ジェヒョンの娘)
チェ・ガングク …… チョ・ジェヒョン (胸部外科)
イ・ドングォン …… イ・ジフン (歌手)

ミン・ヨンギュ …… チョン・ホグン (胸部外科)
キム・テジュン …… チャン・ヒョンソン (胸部外科)
イ・スンジェ …… ソン・ドンイル (胸部外科)
キム・ジョンギル …… イ・ギヨン (循環器内科長)
パク・ジェヒョン …… チョン・ドンファン (病院長)
チョ・ボッキル …… チョン・ギョンスン (スンジェ妻・麻酔科)
ペ・デロ …… パク・チョルミン (医師・チーフ。ウンソンら指導)
ソル・レヒョン …… キム・ジュノ (疲れで手が震えた医師)
キム・ヨンヒ …… パク・クァンジョン (医師)

キム・ジヨン …… チョ・ミョンジン (看護師)
--- …… イ・ウン (可愛らしい看護師)
--- …… キム・ミニ (ウンソンの尻を触る看護師長??)

キム・ヘスク …… イ・ウンギョン (ガングクの妻)
チェ・ヘラ …… パク・ヒョビン (ガングクの娘)
チェ・ミラ …… ハン・イェリン (ガングクの娘)
キム・ピルチェ …… ミン・ジオ (ボールペンを刺す)
チェ・チェンウォン …… ソン・ヨンテ (故ガングクの父・医者)
ナム・ジュニ …… イム・イェジン (ヘソクの母、"韓服店")

--- …… キム・ヨンオク (豚足屋のお婆さん)
--- …… クォン・ヨンウン (ヤクザの患者)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system