ニューハート
(2007年MBC)

演出:パク・ホンギュン
脚本:ファン・ウンギョン

http://www.tv-tokyo.co.jp/new_heart/
http://www.bs-j.co.jp/new_heart/


第8話 医は仁術

--------------------------------------------------------
救急車で患者を見送ったヘソクだったが、病院に携帯と財布を
忘れてしまい空港で困っていたところ、ウンソンがそれを持って
現れる。まだ飛行機が出発するまで時間があるので、近くを
見て回る二人。ウンソンはヘソクの為に湿布や絆創膏を持って
きて手当をする。そして腹ごしらえのためにオニギリを彼女に
手渡す。唯一の同期なのだからお互い助け合わないとという
ウンソンの優しさに触れるヘソク。ヘソクはCPRをしていたら
患者の意識が戻るかも知れない事を思ったとして、ウンソンが
患者に対して最後まで手厚くケアをしていた意味が分かる気が
した事を告げる。

病院に戻ったウンソンとヘソク。
ミミ看護師がウンソンに差し入れのミカンを与えるのを見て
ヘソクはちょっぴり嫉妬心を抱く。
ヘソクが定例会で発表する予定だった資料は変わりにインテが
してくれた事を聞き感謝を示す。彼からウンソンがオフを棒に
振ってヘソクの元に駆けつけたことを聞かされる。

そんな中、ウンソンと仲良くしていたICU清掃員の男性・キム・
ヨング(71歳)が苦しみだして倒れてしまう。CTを撮りMRI検査する
と心臓の腫瘍である事が発覚。しかも場所が悪いとして手術は
難しく移植する以外に手は無い事が判明する。

ヘソクはウンソンが自分のためにオフ返上したのが我慢できず
彼が手にしていたキャンプセットを手にして彼を外へと引きず
っていく。せめてオフ気分を満喫させてあげようとして、
外でキャンプをさせる事になる。そして昼間に迎えに来てくれ
て有難うと初めて感謝を示す。
ウンソンは病院に戻ったヘソクに改めて電話をする。お前は
女としては見られないが確かに可愛らしさは有るという。そし
て彼女のために歌を歌うとヘソクは録音するのだった。

そんな中、患者の転院要請が入る。胸部大動脈瘤の患者で腎臓
移植の必要があり、脳卒中の病歴があるという末期の患者。
ヤバ過ぎる患者だとしてインテは絶対に別の病院に回せとする。
テジョンも手術の執刀を断ったことを知ると、ガングクは自分
が執刀すると言い出す。胸部大動脈瘤は私の担当だとしてテジ
ョンはガングクにルールを守るべき事を訴えるが、ガングクは
テジョンの事を性根の腐った奴だと切り捨て、患者を見捨てる
のかと訴える。

--------------------------------------------------------

ウンソンとヘソクの距離が縮まる。

深夜バスでヘソクの元へ急行したようだ。
よく空港に居るって分かったなとか言いっこなし?
湿布と絆創膏を持っていく周到さに、ヘソクの心を鷲掴みに
した感じだ。
飛行機が初めてだとはしゃぐ彼の子供っぽさだったり、飾らない
所が良いのだろうけど、なんとなく設定が作為的で如何にもって
感じもする。

ウンソン衝撃の発言。

ヘソクに対して女には見えないって言っていたな。
でも可愛いのも確かで魅力はあるとフォロー。
そんなフォローが通じないほどの酷い言葉にも思えるが、まぁ
同僚故の親密さから来る言葉って事で。

ウンソンの衝撃の発言2。

ヘソクに対してその対応の仕方がまるで院長のコピーだと告げる。
言われたヘソクは相当衝撃だったみたい。

ミミ先生がミカンをくれた。

ミミ先生、相変わらず日本の声優さんが可愛い声を出しすぎ。

ガングクは色んな先生と衝突する。

デジュンに対しても胸腹部大動脈瘤の手術の件で対立。
ヨンギュとも常に争っているし(これはヨンギュの方が一方的に
嫉妬しているのかも知れないが・・)。
今回は院長とも患者の方針を巡って大きな対立が起こった。
執刀しても完治することのない患者に対する対応の違い。
どちらの意見も分かるものだけど、こういう患者に対して病院
側が責任の一切を取らず、医師に責任をとらせると突き放す
辺りの無責任さが笑えるところだな。

ヨンギュの功績

製薬会社のホ課長からコレステロール低下剤の臨床実験の話
を病院に持ち込んだ。病院にもたらす利益は、研究費と称して
30億ウォン。恵みの雨だとする院長。

キムチが嫌いな子供・ジョンミン

韓国にもキムチが嫌いな子って居るんだな。
まぁ当然のことなんだけど、韓国ではキムチ嫌いというのを
表だって発言しても良いのかと言うことを改めて感じた。
なんか韓国人のキムチ広報の必死さを見ると、竹島・日本海
騒動のようにキムチの悪口とか好き嫌いは言ってはいけない禁句
のように思えてくる。


イ・ウンソン …… チソン (インターン)
ナム・ヘソク …… キム・ミンジュン (ジェヒョンの娘)
チェ・ガングク …… チョ・ジェヒョン (胸部外科)
イ・ドングォン …… イ・ジフン (歌手)

ミン・ヨンギュ …… チョン・ホグン (胸部外科)
キム・テジュン …… チャン・ヒョンソン (胸部外科)
イ・スンジェ …… ソン・ドンイル (胸部外科)
キム・ジョンギル …… イ・ギヨン (循環器内科長)
パク・ジェヒョン …… チョン・ドンファン (病院長)
チョ・ボッキル …… チョン・ギョンスン (スンジェ妻・麻酔科)
ペ・デロ …… パク・チョルミン (医師・チーフ。ウンソンら指導)
ソル・レヒョン …… キム・ジュノ (疲れで手が震えた医師)
キム・ヨンヒ …… パク・クァンジョン (医師)
ウ・インテ …… カン・ジフ (O型の医者)
チョン・ミナ …… シン・ドンミ (麻酔科)

キム・ジヨン …… チョ・ミョンジン (看護師)
--- …… イ・ウン (可愛らしい看護師)
--- …… キム・ミニ (ウンソンの尻を触る看護師長??)
キム・ミミ …… シン・ダウン (可愛らしい看護師)

キム・ヘスク …… イ・ウンギョン (ガングクの妻)
チェ・ヘラ …… パク・ヒョビン (ガングクの娘)
チェ・ミラ …… ハン・イェリン (ガングクの娘)
キム・ピルチェ …… ミン・ジオ (ボールペンを刺す)
チェ・チェンウォン …… ソン・ヨンテ (故ガングクの父・医者)
ナム・ジュニ …… イム・イェジン (ヘソクの母、"韓服店")

--- …… キム・ヨンオク (豚足屋のお婆さん)
キム・ヨング …… チョン・ジェジン (ICU掃除職員)
ジョンミン …… チョン・ユンソク (ヨングの孫)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system