ニューハート
(2007年MBC)

演出:パク・ホンギュン
脚本:ファン・ウンギョン

http://www.tv-tokyo.co.jp/new_heart/
http://www.bs-j.co.jp/new_heart/


第9話 感染の危機

--------------------------------------------------------
ヨングの手術の件で院長とガングクは対立の関係になる。
手術しても助かる可能性は少ない患者の執刀は許さないという
院長。しかしあくまで自分の患者だと言い張るガングク。

ウンソンはヨングに手術の同意書をもらいにいく。
しかしヨングは金持ちでさえなかなか回ってこない心臓がオレの
元に回ってくるはずがないとして同意書へのサインを渋る。
するとガングクがやってきて病院の心臓基金が使えること。
更に指名料を免除するためには手術はスンジュの名前でやれば
良いと告げる。

そんな中、カンファレンスの場でヨンギュは大動脈置換術が
必要な患者をテジュンに任せるという。脳出血と脳動脈瘤が
有る患者で抗凝固剤を使えば血管が破裂しかねない患者。
話しを聞いていたガングクはテジュンにやってみるかと尋ねる
も断り切れずやるという。他の医師達は手術が難しい患者で
自分の手術の成功率を維持するためにテジュンに押しつけたと
噂される。
デジュンはヘソクに対して、この手術の症例は論文には取り上
げない様にしようと語る。

どんな手術で対処すれば良いのか。ウンソンは一度心臓を
取りだして腫瘍部位を取り外した後にまた元の位置に戻す
"自家移植"を施せばいいのではないかという。しかしベ・デロ
は、そんな手術法は漫画の世界のものだと告げる。

一方病院ではICUのベッドが2床取り外されようとしていた。
院長によるとベッド一つが年間8000万ウォンの赤字を生むとい
う。各科のベッドを減らすことを教授会で決定したとの事だった。

そんな中ガングクと担当する患者・ヨングの手術が行われよう
としていた。院長はガングクが別の教授の名前で手術を執刀
しようとしていたのを知り、急いで手術室に連絡を取る。
しかしガングクは看護師に電話のコードを抜けと指示する。
そしてガングクは関わりたくない者については今すぐに手術室
から出て行くよう指示する。先日警告を受けたチョ・ミナや
ペ・デロは残りウンソンも当然残る。ガングクはこの患者に対
しては"自家移植"法で行うと告げる。

--------------------------------------------------------

日本のドラマ「医龍」のパクリ

そんな事がこのドラマ放送当時言われていたそうな。
今回は医龍で行われたバチスタ手術がテーマとなった。
放送枠の関係で随分と省略された形で構成されていたので何とも
言えないモノがある。
結局外れクジを引いた者達がとことん落ち込む展開が用意された。

テジュンもヨンギュ教授の前では形無し

成功する可能性の少ない手術を任せられてしまうテジュン。
医龍の中では系列医にこういう患者は流されるという展開
だったけどね。
しかもテジュンは手術の失敗例は自分の論文に書きたくない様だ。

割の合わない医師と患者の関係

今回は犯罪者であるヤクザがナイフを刺された姿で運ばれてきた。
それを執刀する医師たち。スンジェとヘソクは内臓から出血した
血を顔面で浴びてしまうが、なんと患者はHIV弱陽性患者。
弱だろうと強だろうと陽性患者ならば関係ない気もするんだが
最悪の状況を生んでしまう。
一番印象的なのは院長がそれを知って激怒することか。

ウンソンはヘソクを慰める

ヘソクに対するウンソンの優しさを感じるものだけど、ちょっと
暑苦しさを感じるのは気のせいか。
放っておいてあげれば良いのに、いつまでも怒っているのは
慰めるのかドングォンではなくオレだからか?としつこく迫る
シーンが描かれた。

ヘソクは上手いこと、意中の相手とキスに持ち込んだ。

正直最後のシーンでウンソンがキスするわけだけど、ああいわ
れたらキスするしか無いでしょうって感じの展開だった。
突然キスしてなんて彼女の口から言わせる所が作為的だったな。

ヨンギュの嫉妬か、ガングクの無謀か。

バチスタ手術をした件について、ヨンギュは人体実験だという。
ガングクの腕にテジュンもお手上げで、彼にはそんな手術が
出来るのに自分は患者を死なせてしまった事が、今回相当
堪えていたようだった。


イ・ウンソン …… チソン (インターン)
ナム・ヘソク …… キム・ミンジュン (ジェヒョンの娘)
チェ・ガングク …… チョ・ジェヒョン (胸部外科)
イ・ドングォン …… イ・ジフン (歌手)

ミン・ヨンギュ …… チョン・ホグン (胸部外科)
キム・テジュン …… チャン・ヒョンソン (胸部外科)
イ・スンジェ …… ソン・ドンイル (胸部外科)
キム・ジョンギル …… イ・ギヨン (循環器内科長)
パク・ジェヒョン …… チョン・ドンファン (病院長)
チョ・ボッキル …… チョン・ギョンスン (スンジェ妻・麻酔科)
ペ・デロ …… パク・チョルミン (医師・チーフ。ウンソンら指導)
ソル・レヒョン …… キム・ジュノ (疲れで手が震えた医師)
キム・ヨンヒ …… パク・クァンジョン (医師)
ウ・インテ …… カン・ジフ (O型の医者)
チョン・ミナ …… シン・ドンミ (麻酔科)

キム・ジヨン …… チョ・ミョンジン (看護師)
--- …… イ・ウン (可愛らしい看護師)
--- …… キム・ミニ (ウンソンの尻を触る看護師長??)
キム・ミミ …… シン・ダウン (可愛らしい看護師)

キム・ヘスク …… イ・ウンギョン (ガングクの妻)
チェ・ヘラ …… パク・ヒョビン (ガングクの娘)
チェ・ミラ …… ハン・イェリン (ガングクの娘)
キム・ピルチェ …… ミン・ジオ (ボールペンを刺す)
チェ・チェンウォン …… ソン・ヨンテ (故ガングクの父・医者)
ナム・ジュニ …… イム・イェジン (ヘソクの母、"韓服店")
ユ・ヒジン …… キム・ヘウン (テジュンの妻)

--- …… キム・ヨンオク (豚足屋のお婆さん)
キム・ヨング …… チョン・ジェジン (ICU掃除職員)
ジョンミン …… チョン・ユンソク (ヨングの孫)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system