ニューハート
(2007年MBC)

演出:パク・ホンギュン
脚本:ファン・ウンギョン

http://www.tv-tokyo.co.jp/new_heart/
http://www.bs-j.co.jp/new_heart/


第13話 自暴自棄

--------------------------------------------------------
ウンソンがミミらと飲み会をした際に、酔った彼女を背負った
時に付着した口紅をヘソクが見つける。貴方の背中は私だけの
もので合って欲しいと改めてアプローチするヘソクだが、ウン
ソンはお前とはつきあえないと改めて否定する。同期がつきあ
ってもしも別れたりしたら面倒なことになる事。苦労して病院
に入った事で決して辞めることは出来無い事を告げ、ウンソン
は自らを雑草に例えて説明する。ヘソクは別れない自信が有る
とするが・・・

そんな中、胸部外科に新たにインターンが入ることになっていた。
しかし新しくやってきたのは、耳鼻科に異動したハズのミミ先生
だった。
ミミはウンソンの事が好きだと公言していることもあってデロ
はウンソンに激しい八つ当たりをする。周りの医師達もそのせい
でウンソンがとばっちりを受ける事を気の毒に思っていた。

その頃カンファレンスでは、患者の事が報告される。
イ・ギミョン(41歳)は心筋梗塞の患者。ガングクがMIDCABで処置
するか?と言われるが、カテーテルで内科治療をしようとガングク
は告げる。ステント治療に関してはジョンギルの右に出るもの
は居ないと告げると、ジョンギルは内科の患者を奪った事への
お返しなのかという。ユ・ミジャ(53歳)はMVRの患者。僧帽弁の
患者ならば自分が専門だとしてヨンギュが対応に当たりたいと
するが、患者はテジュンのダビンチを希望しているのだという。
ヨンギュはオレから奪うのかとテジュンに告げるが、患者が希望
しているのだから仕方がないと強く出るのだった。

その頃テジュンの義父の長官は病院のために建設資金の援助を
表明する。くれぐれもテジュンを頼むと院長に告げたことで、
院長は彼に心臓センター長の座を与える事を考えていた。

ムノクの豚足の店で飲んでいた胸部外科チーム。ガングクは
ムノクの息子に謝罪する。しかし息子は今頃婆ちゃんは天国に
居るから気にしないでと慰める。しかしガングクはどうしても
自分が許せず深酔していく。スンジェに対してガングクは、
手術が恐くて逃げ出したい旨を語り、オレはここにいる資格は
ないと呟く。

--------------------------------------------------------

テジュン教授の台頭

義父のおじさんを味方に付けたこと、そしてアメリカの雑誌に
論文が掲載されたことで随分勢力図が変わり始めたね。

ミミ先生、ウンソンと離れられずまた胸部外科へ?

耳鼻科に行くはずが何故か戻ってきてしまった。
ペ・デロ先生が嫉妬しているわけだけど、デロ先生って年取っ
ていそうな割りにレジデント4年目の人なのね。ウンソンとは
3年違いなだけなのか。

ガングクも人間だった。

豚足屋のおばちゃんムノクを失ったこと。助けたはずの患者の
家族から訴えられたこと、そして妻が家を出てアメリカの妹の
元に旅立ってしまったことで、随分精神的に病んでしまった感じ。
弱気なガングク先生の姿は珍しいね。

ガングクは院長にハ・テジンの事を口にする

院長は心臓外科センター長にテジュンを据えようとしている訳
だけど、ガングクはクリーブランド・クリニックで働くテジン
を推薦する。しかし彼はミョンソン大学出身なので、クァンヒ
大学病院に招くことは出来無いらしい。病院のプライドは捨て
られないとする院長の度量を見た気がした。

ガングクは患者の対応をせず休診してしまう。

予定していたオペは他の医者に回したりライバルの首都大学病院
に回せと指示。それだけならばまだしも酒を飲んで病院に
来なくなってしまう。当初は随分偉そうなことを言っていたの
にね。ウンソンもそんな彼を見て、目標の人がボロボロになる
姿は見ていられないと告げ、期待だけさせて裏切るのかと迫る。

ミミ先生のミス

相変わらずこの病院ヤブ医者ばかり。CVラインを確保するのに
時間がかかるばかりか出来無いという。
こんな医者を現場で一人っきりにするんじゃない!!
そして自分のミスをなかなか言えずウンソンがテジュンに罵倒
されることになる。かつてのウンソンならばミミ先生のミスを
率先して庇うのではないか?

職場放棄の医師たち

なんだかんだ言ってみんな勝手に病院を飛び出して休むよなぁ。
現在の胸部外科は患者が居ないので休んでも良いって事なのか?


イ・ウンソン …… チソン (レジデント)
ナム・ヘソク …… キム・ミンジュン (ジェヒョンの娘)
チェ・ガングク …… チョ・ジェヒョン (胸部外科)
イ・ドングォン …… イ・ジフン (歌手)

ミン・ヨンギュ …… チョン・ホグン (胸部外科)
キム・テジュン …… チャン・ヒョンソン (胸部外科)
イ・スンジェ …… ソン・ドンイル (胸部外科)
キム・ジョンギル …… イ・ギヨン (循環器内科長)
パク・ジェヒョン …… チョン・ドンファン (病院長)
チョ・ボッキル …… チョン・ギョンスン (スンジェ妻・麻酔科)
ペ・デロ …… パク・チョルミン (医師・チーフ。ウンソンら指導)
ソル・レヒョン …… キム・ジュノ (疲れで手が震えた医師)
キム・ヨンヒ …… パク・クァンジョン (医師)
ウ・インテ …… カン・ジフ (O型の医者)
チョン・ミナ …… シン・ドンミ (麻酔科)
チェ・ソノ …… カン・サング (内科の医者)

キム・ジヨン …… チョ・ミョンジン (看護師)
--- …… イ・ウン (可愛らしい看護師)
--- …… キム・ミニ (ウンソンの尻を触る看護師長??)
キム・ミミ …… シン・ダウン (可愛らしい看護師)

キム・ヘスク …… イ・ウンギョン (ガングクの妻)
チェ・ヘラ …… パク・ヒョビン (ガングクの娘)
チェ・ミラ …… ハン・イェリン (ガングクの娘)
キム・ピルチェ …… ミン・ジオ (ボールペンを刺す)
チェ・チェンウォン …… ソン・ヨンテ (故ガングクの父・医者)
ナム・ジュニ …… イム・イェジン (ヘソクの母、"韓服店")
ユ・ヒジン …… キム・ヘウン (テジュンの妻)

イ・ムノク …… キム・ヨンオク (豚足屋のお婆さん)
キム・ヨング …… チョン・ジェジン (ICU掃除職員)
ジョンミン …… チョン・ユンソク (ヨングの孫)
キム・ソッキ …… オ・ジョンソク (ヨングのバカ息子)
ハ・テジン …… チョン・チャン (心臓外科医師・ガングク友)
--- …… パク・ヨンジ (保健福祉部長官・テギョン義父)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system