ニューハート
(2007年MBC)

演出:パク・ホンギュン
脚本:ファン・ウンギョン

http://www.tv-tokyo.co.jp/new_heart/
http://www.bs-j.co.jp/new_heart/


第18話 小さな命のために

--------------------------------------------------------
ウンソンはヘソクに好きじゃないフリしてごめんとこれまでの
態度に謝罪すると、ヘソクも面接の日に握手を無視してごめん
と互いに謝罪し仲直りする。

末期癌のスリョンの元に生まれたばかりのスンジェを連れてい
く。ベッドの隣に赤ちゃんを寝かせてあげると彼女は涙を流し
喜ぶも、そのまま亡くなってしまう。
落ち込むウンソンをヘソクは慰める。

その頃病院ではソンホ病院から79歳の患者の受け入れを要請
される。ガングクは受け入れるとするが、それを聞いていた院長
は反対。しかしガングクは念書は書かずに返したでしょうと
告げ、成功率を気にして患者の受け入れを拒むのは辞めて欲しい
と告げる。ガングクは二つの手術が掛け持ちになっても自分が
担当すると言い出す。
患者が病院から移送されてくるが、元々ガングクが行う予定
だった手術の執刀が予想以上に難儀を極める。麻酔医のチョ・
ミナも手術中に倒れるハプニングも有り、出血を止めるのに
苦労する。その間にも手術を待つ患者のバイタルは悪化し、
血圧が下がっていく。ウンソンは自分が執刀するとするが、
ヘソクはそれを止めてガングクを呼びに行く。しかしガングク
が相当苦戦しているのを目にする。

患者の血圧が低下しいよいよ心肺停止してしまう。ウンソンは
執刀するというが、昨年デロ医師がこの患者の手術をミスした
際にガングクから死ぬほど殴られた事を聞かされる。しかし
ウンソンは冠動脈バイパス手術(CABG)患者が心停止をすれば
助かる可能性が少ない事に言及し、急いで執刀することになる。
ウンソンをメスを入れて体液を抜くと血圧は戻っていく。
更に体内にチューブを入れて、ヘソクがサポートとして縫合する
事になる。見事手術は成功。ガングクは手術を終えて、手術室
にやってくると、二人が執刀したと知り唖然。バイタルが悪化し
最悪の状態だったと告げると、ガングクは激怒せず逆に労いの
声を掛ける。普通は4年目にやるような事を1年目のお前らが
やったのだと称賛。失敗したらただじゃおかなったと言われ、
みんなに初手術の餅でも配ってこいと言われる。ウンソンと
ヘソクは手を取り合って成功を喜ぶ。

--------------------------------------------------------

やっぱり医師としてのレベルの低い医療ドラマ。

ガングク頼みの手術という事で、どれだけ難しいものなのかと
思ったけど、心タンポナーデで体液を抜いてパイプを挿入した
だけ。
これならば一年目のウンソンでも出来無いか?
というか転院されてくる理由もイマイチ分からないな。

チョ・ミナ先生とテジュン医師

ミナ先生は赤ちゃんが出来たことでつわりの様な事が起こった
みたいだ。テジュンは正妻との間に子供が居ない中で愛人と
関係を結び、愛人の方が先に妊娠してしまった。
ミナはこの病院から去る様子。子供のために生きるとのこと。

ユナは急変

拡張型心筋症の患者ユナ。どうやら彼女、ワンダーガールズ
のファンらしい。
急変前にワンダーガールズみたいな髪にしてと言われるウンソン
だけど、忙しい彼はワンダーガールズの存在を知っているのか。

ユナを元気にさせたくて笑わせようとする

しかし息を吸うのも大変な状態の中、笑わせたことで心室頻拍
(VT)が起こってしまうという、ある意味マヌケな顛末。
医師としてそんな単純なことが分からなかったウンソンも
失格なのだが、やはり初手術を成功していたので浮かれていた
部分もあるのだろう。

インテはインギョンとの関係に終止符

フジテレビ版では、過去インテに恋人が居ることが一度も描か
れなかったので唐突なエピソードという感じがした。これならば
バッサリとカットしてしまえばいいのに。
インギョン役を演じていたのは、近年よく見掛けるミン・ソヒョ
ンさん。「オンエアー」のソウン役、「コーヒープリンス1号店
のイェラン役、「恋するハイエナ」のヒソン役。
「スポットライト」のオム・セヒ役。

心臓血管センターの組織図が公開

ガングクは顧問扱いにされ、臨床実験の話を持ってきた
ミン・ヨンギュとテジュンが重要ポストに座らされた。
しかし常識的に考えて、この病院はガングクで持っている様な
所なのに外科は大丈夫なのか?
なんか現実離れした展開が行われていて、見ていて痛い。


イ・ウンソン …… チソン (レジデント)
ナム・ヘソク …… キム・ミンジュン (ジェヒョンの娘)
チェ・ガングク …… チョ・ジェヒョン (胸部外科)
イ・ドングォン …… イ・ジフン (歌手)

ミン・ヨンギュ …… チョン・ホグン (胸部外科)
キム・テジュン …… チャン・ヒョンソン (胸部外科)
イ・スンジェ …… ソン・ドンイル (胸部外科)
キム・ジョンギル …… イ・ギヨン (循環器内科長)
パク・ジェヒョン …… チョン・ドンファン (病院長)
--- …… キム・テヨン (副院長)
チョ・ボッキル …… チョン・ギョンスン (スンジェ妻・麻酔科)
ペ・デロ …… パク・チョルミン (医師・チーフ。ウンソンら指導)
ソル・レヒョン …… キム・ジュノ (疲れで手が震えた医師)
キム・ヨンヒ …… パク・クァンジョン (医師)
ウ・インテ …… カン・ジフ (O型の医者)
チョン・ミナ …… シン・ドンミ (麻酔科、テジュンと不倫)
チェ・ソノ …… カン・サング (内科の医者)

キム・ジヨン …… チョ・ミョンジン (看護師)
--- …… イ・ウン (可愛らしい看護師)
--- …… キム・ミニ (ウンソンの尻を触る看護師長??)
キム・ミミ …… シン・ダウン (可愛らしい看護師)

キム・ヘスク …… イ・ウンギョン (ガングクの妻)
チェ・ヘラ …… パク・ヒョビン (ガングクの娘)
チェ・ミラ …… ハン・イェリン (ガングクの娘)
キム・ピルチェ …… ミン・ジオ (ボールペンを刺す)
チェ・チェンウォン …… ソン・ヨンテ (故ガングクの父・医者)
ナム・ジュニ …… イム・イェジン (ヘソクの母、"韓服店")
ユ・ヒジン …… キム・ヘウン (テジュンの妻)

--- …… パク・ヨンジ (保健福祉部長官・テギョン義父)
修道女 …… イ・ジュシル (ウンソンの母代わり、下着プレゼント)
ジェソプ …… ユ・ジョンソク (ウンソンの友人)
スリョン …… ソ・ユジョン (ウンソンの義姉)
--- …… キム・ジワン (スリョンの夫)
ユナ …… キム・ユジョン (患者、ユンジ、ユニに次ぐ3女)
--- …… パク・チョロ (ユナの父)
インギョン …… ミン・ソヒョン (インテの元恋人)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system