タルジャの春
(2007年KBS)

脚本:カン・ウンギョン
演出:イ・ジェサン、,パク・チャニュン


第2話 恋愛も代行可能ですか?

--------------------------------------------------------
会社にまで来たテボンにあの晩何をしたのか聞く。
無防備な女性を襲ったのか?と問い詰めると、彼は誰とでも
寝るような男ではなく、自分にもそれなりに好みや基準が有る
という。
更にその日もテボンと飲みに行き、タルジャは酔った勢いで
彼とある契約を交わす。
翌日に契約の件でテボンと会う。昨晩酔ったときに交わした
契約とは、一ヶ月ニセの恋人になる事。一日三時間で料金は
300万ウォン。手を握るのは基本料金の内にはいるが、それ以上
は追加料金が必要だという。デート代などにかかる経費は全て
タルジャ持ちである事を告げる。タルジャは酔っていたために
曖昧な記憶しかなかったが、確かに契約を交わしたことは覚え
ていた。しかしそれでも彼女は酔った相手に交わした契約は
無効である事を主張する。この手口で一体何人の女性を騙して
来たのかと告げるタルジャに対して、金が欲しいだけならば
金持ちの相手を狙うと告げる。既にタルジャは送金している事
を知ると返金を求めるが、昨日5回も確認したし、一度振り込
んだら返金が出来ない事は何度も告げたと語る。タルジャは
じっくり考えるとして、やると決めたら連絡すると告げる。

口座を確認してみると確かに300万ウォンが支払われていた。
今まで貯めていたお金の大半を払ってしまった事に悔やむ。

翌日、タルジャはセドと同じエレベーターに乗る。
その時彼からタルジャはもっと古風な人物だと思っていたこと
を聞かされる。君のことを分かっているつもりで全く分かって
いなかったとして、もっと分かり合えるまで付き合うべきだっ
たと後悔している事を口にする。しかし8年間思っていた気持ち
は本当だった事を告げる。
そんな彼から忘年会には来るよね?と言われた彼女は、逃がし
た魚は大きかったか?と心の中で思う。

タルジャはテボンに会い、彼氏として設定を設ける事にする。
年商1億ウォン以上の一流弁護士で、外車に乗って大きな家に
住んでいるというキャラクターに徹して欲しいという。しかし
テボンはそんな金持ちがこんな服を着ているはずは無いだろう
と語り、タルジャにスーツを買わせる。42万5千ウォンの出費。
タルジャはそれでも変な男を連れてはいけないとして、カード
で支払うことになる。テボンは彼女の執念を見て、相手は
本当に復讐する価値がある男なのかと尋ねる。
--------------------------------------------------------

今回はいよいよプライドの為に復讐する話だった。
振った相手が別の男と付き合うのを見せて羨ましがらせること。
そしてそんな彼がもう一度改めて好きだと言ってきたときに
振る事が最大の目標だ。
そんな訳でそれらが今回順調に遂行された。

ドラマではクリスマス時期であり、大晦日であり、新年であり。
韓国ではどんな年末を過ごすのか興味があるので、その辺の
描写は楽しみである。聞いたところでは韓国では大したイベント
性はなく、寧ろ旧暦で祝う傾向にあるので1月1日は味気ない
ものだと聞いたことがある。
一応除夜の鐘を聞くのも同じ様だ。

さてドラマの方ではあっさりと問題が解決したことで、疑似恋人
の存在はあっさりと不要になってしまった感じもする。
まぁ強引に恋心を抱かせてくっついていくことになるのだろう。

韓国の恋愛ドラマの中でこれだけ仕事をきちんと設定の中に
溶け込ませたのも珍しいな。仕事をするシーンなんて適当な
描写が多いのに、年末はみんなで窮地を味わいそこから団結心
が生まれた。
改めてその人の持つイメージが変わったこと。
タルジャの誕生日は1月1日なのか、ちょうど32歳から33歳に
なったといっていた。そんな視線の違いを上手く年齢のせいに
して、気持ちを切り替えたという点でこれまでのタルジャとは
違った感性が見られていくのかも知れない。
今まで仕事人間だった彼女の姿から、恋愛モードに移行するのも
自然に写るのかな。

それにしてもチェリムさん化粧濃いな。
90年代の韓国人のファッションって目元が真っ黒で、唇も
真っ黒にするような人が多かったけれど、まさにそんな感じ。
一瞬90年代のドラマかと思わせるけれど、2007年に制作された
ドラマなんだよね。

オ・タルジャ …… チェリム (33歳・ハンダ通販に勤める)
カン・テボン …… イ・ミンギ (恋人代行会社)
シン・セド …… コン・ヒョンジン (ハンダ通販社員。タルジャと同期)
ウィ・ソンジュ …… イ・へヨン (ハンダ通販TV司会者)
オム・キジュン …… イ・ヒョヌ

チョン・ジョン …… エイ・ギョンジン (タルジャの母)
コ・スネ …… キム・ナウン (ハンダ通販社員、先輩)
ナム・デス …… オ・ギョンス (ハンダ通販社員、ハゲた人)
カン・シンジャ …… ヤン・ヒギョン (ハンダ通販社員、恰幅良い)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system