タルジャの春
(2007年KBS)

脚本:カン・ウンギョン
演出:イ・ジェサン、,パク・チャニュン


第12話 ロマンが美しい理由

--------------------------------------------------------
タルジャはギジュンと食事を取る。タルジャの意識が別の所に
有ることを知った彼はテボンの事が気になるのだろうと声を
かける。それでも僕は諦めないというギジュン。
タルジャは彼に運命だと思っていたけど、惹かれていたのは
貴方の条件であり、保険のような感覚だったことを正直に告白
する。しかしそれでもギジュンは条件も僕の一部だとして、
出会いのスタートには拘らないが、ゴールが僕であって欲しい
と語る。

帰りのバスの中でタルジャはテボンの姿を見掛けて下車する。
そしてテボンの後に付いていくと、彼は病院に入り、そして
以前に電話で話していたヒヨンの病室にいることが発覚する。
病室を覗く姿をヒヨンに見られ、テボンにも知られてしまう。
二人はどんな仲なのかと尋ねるタルジャだが、やっぱり知りた
く無いし言わなくても良いと告げる。逆にテボンはギジュンに
付いていった癖にと口を尖らせる。アンタは私のことを何でも
聞くのに私は聞いてはダメなのかと文句を告げると、オレは
他の男との間で揺れ動いたり、両天秤にかけて比較したりする
女に興味はないという。気持ちが固まったときに来れば、その
時彼女との関係を教えてやると告げると、タルジャもこの年
で若い子と比較されるのはごめんであり、ミステリアスなフリ
して近づいても私には通じないことを告げる。

翌日、タルジャは会社の中で仲間がうわさ話をしているのを
聞く。ソンジュのアシスタントとして入ってきたホン・ジヒは
幹部の姪であるという。コネ入社でチーフがそれを受け入れた
のだと聞く。タルジャはすぐにチーフの元へ行き、そういう
人事には反対の立場である事を告げ、部下より上司の評価を
気にするチーフに一言告げ、仕事に対する信念だけは尊敬して
いたのに失望だと告げる。

ロマンや正義は私達の人生には存在しない童話なのかとタルジャ
は考える。
--------------------------------------------------------

人間の正義感も現代社会や会社の論理に揉まれていくウチに
いつの間にか消え去ってしまう。人々が抱くロマンも
そんな状況の中で失われていってしまうのか。

この手のネタは日本ドラマは得意中の得意と言った感じでよく
見掛けるもの。
韓国ドラマでも無い訳では無いのだろうが、恋愛描写に関して
は異世界に居るような演出が多く、ロマンばかりをぶつけて
構成しているものが多いので、こんな現実的なドラマの中で
ぶつけてくるのは珍しいな。

今回はテボンに関する謎の全てが明らかになった。

ヒヨンとの関係は何なのか。
そして弁当屋を目指すことになった理由は何なのか。
そして自らを殺人者と言っていた意味は何だったのか。

ヒヨンの両親が経営する中小企業が多額の負債を背負い吸収
合併された事を悲観して亡くなったらしい。ヒヨンの怪我とは
関係なかった様だが、この件の事務手続きをしていたテボンに
取っては自分の責任だと感じてしまったようだ。
しかしこの件を弁護士の責任にされるというのも厳しい物で、
ハリソン・フォード主演の映画「心の旅」の弁護士像のように
悪徳さを前面に出したキャラクターとは性格が違う。

弁当に関しても確かに印象的な出来事なのかも知れないが、
やや的がずれている気がしないでもない。

意外と良かったのは、シンジャの事を誤解していたタルジャとの
関係が啀み合いながらも良い関係を保ってきている点。
一週間だけ所属するっていうのは、設定としてはかなり不自然
だけど、まぁドラマとして盛り上げるためには仕方がないのか。

前日にはテボンの幻覚を見ていたタルジャだが、それが現実化
してくる辺りの演出はとても良くできていたと思う。

それにしてもまたしても現れたキジュンの元妻。
一体何のために来たのでしょうかね。それと部外者をそう簡単に
会社の中に入れてしまう所は、ちょっと節操ない感じだ。

オ・タルジャ …… チェリム (33歳・ハンダ通販に勤める)
カン・テボン …… イ・ミンギ (恋人代行会社)
シン・セド …… コン・ヒョンジン (ハンダ通販社員。タルジャと同期)
ウィ・ソンジュ …… イ・へヨン (ハンダ通販TV司会者)
オム・キジュン …… イ・ヒョヌ ("The RO"の代表)

チョン・ジョンエ …… エイ・ギョンジン (タルジャの母)
コ・スネ …… キム・ナウン (ハンダ通販社員、先輩)
ナム・デス …… オ・ギョンス (ハンダ通販社員、ハゲた人)
カン・シンジャ …… ヤン・ヒギョン (ハンダ通販社員、恰幅良い)
ヒヨン …… チェ・ウンソ (テボンが金を振り込む)
チュノ …… キム・ジェウク (テボンの友人。洋服店で働く)
ミセス・チ …… チャン・ヨンナム (キジュンの妻)

カン・スンホン …… キル・ヨンウ (テボンの父)
ソン・ヨンシム …… クォン・ギソン (テボンの母)
ソン会長 …… キム・ソンギョム (テボンの祖父)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system